銀閣寺(慈照寺)


DPP_32177.jpg

恐らく、日本一











DPP_32180.jpg











DPP_32176.jpg











DPP_32182.jpg











DPP_32181.jpg











DPP_32183.jpg











DPP_32178.jpg











DPP_32184.jpg











DPP_32185.jpg











DPP_32187.jpg

日本には、世界遺産に名を連ねる

寺院がたくさんありますが


侘びさびランキングなんてのがあったなら

銀閣寺は、恐らく日本一だと想います






+慈照寺(銀閣寺)+

京都市左京区銀閣寺町2
慈照寺(じしょうじ)は、室町時代後期に栄えた東山文化を代表する臨済宗相国寺派の寺院
山号は東山(とうざん)、開基(創立者)は、室町幕府8代将軍の足利義政、開山は夢窓疎石とされている
夢窓疎石は実際には当寺創建より1世紀ほど前の人物であり、このような例を勧請開山という
寺紋は五七桐および二つ引両

足利義政が鹿苑寺の金閣舎利殿を模して造営した楼閣建築である観音殿は銀閣
観音殿を含めた寺院全体は銀閣寺として知られる

アクセス 京都市バス 「銀閣寺道」下車 徒歩7分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/587-2da75fc9

Comment

teakota | URL | 2014.11.03 14:58 | Edit
こんにちは。

一枚目の月見台のお写真に釘付け、うっとりです。
少しずつ色づいて、見頃になる頃が楽しみですね。
以前、両親と紅葉の時期に行きました。

前にも書いたかもしれませんが金閣寺より銀閣寺の方が好きです。 落ち着きますよね。
coto | URL | 2014.11.03 16:41
高兄様、こんにちわ☆

侘びさびランキング、面白そう。

先日伺った高山寺

こちらも負けていないと思います

紅葉も始まっていましたよ♪


butaneko | URL | 2014.11.03 18:48
なつかし~!!
高校時代の修学旅行で行って以来です(^_^;)
もっと大きい建物を想像していたので、
意外とこぢんまりしていたことにびっくりしました。
しっとりしたたたずまいですね^^
sakayo | URL | 2014.11.03 20:11 | Edit
銀閣寺が銀色だと思っていたあの頃・・・、行ってみたら銀色じゃなかった。
侘びさび・・・・、銀だったらサビなかったんでしょうけど
銀じゃないからサビも出るって、そんなわけないか。
でも行ってみたら、わびさびの世界を感じる事が出来るはず。ですよね。
松の木一つ、枝一つ、美しい造形美を感じます。
ke-n | URL | 2014.11.04 08:46
高兄さん、おはようございます。

撮影の秋を満喫されていて、
このところ更新連発ですね(笑顔。

銀閣寺は「調和の美しさ」としても、
高ランクなお寺さんですよね。
落ち着いた雰囲気を落ち着いた露出で上手く
表現されているようで、心も和みました。
まろぷう | URL | 2014.11.04 15:37
高兄さん、こんにちは。

銀閣寺、ひさしぶりに楽しませていただきました。

キラキラしていて目立つ金閣寺とは対照的ですね。
でも、大人になればなるほど、銀閣寺の落ち着いた雰囲気がいいなと感じるようになりました(^^)
日本人でよかった・・・と思わせてくれるお寺かもしれませんね。
(それでも外国人観光客はたくさん訪れるのでしょうか?)

侘びさびランキング、興味あります^^
高兄 | URL | 2014.11.04 20:34
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 一枚目の月見台のお写真に釘付け、うっとりです。

ありがとうございます^^

この砂、強く固められていて

多少の台風も大丈夫らしいです

> 少しずつ色づいて、見頃になる頃が楽しみですね。
> 以前、両親と紅葉の時期に行きました。

銀閣寺さん、紅葉も少し早く

来週辺り、早、見頃を迎えるかも

> 前にも書いたかもしれませんが金閣寺より銀閣寺の方が好きです。 落ち着きますよね。

派手さはないのですが

ど~んと、心を突き刺して来る感じです

私も、好きな場所です^^v
高兄 | URL | 2014.11.04 20:37
cotoさん、こんにちは

> 高兄様、こんにちわ☆
>
> 侘びさびランキング、面白そう。
>
> 先日伺った高山寺
>
> こちらも負けていないと思います

確かにね

ただ、この慈照寺さんの

成り立ちを考える

義政の気持ち、時代拝見など考えると

此処はいかにも、侘びているなぁ~と感じずにはいられないのですよ^^

> 紅葉も始まっていましたよ♪

神護寺、西明寺あたり

あと数日でピーク迎えるでしょうね

早朝から、大変な人でしょうね^^;
高兄 | URL | 2014.11.04 20:46
butanekoさん、こんにちは

> なつかし~!!
> 高校時代の修学旅行で行って以来です(^_^;)

そうですか^0^

この日も、朝の開門から

小学生の修学旅行の団体が

わんさか、わんさか、数珠つなぎ~大変な状況でした><

> もっと大きい建物を想像していたので、
> 意外とこぢんまりしていたことにびっくりしました。
> しっとりしたたたずまいですね^^

ええ、書院造りの2階建てですからね

ほんと、こじんま~りです

これから、紅葉も綺麗な季節になりますよ♪
高兄 | URL | 2014.11.04 20:50
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 撮影の秋を満喫されていて、
> このところ更新連発ですね(笑顔。

ええ、

私にしては?

良いペースで更新です

> 銀閣寺は「調和の美しさ」としても、
> 高ランクなお寺さんですよね。

ああ、良い事、おっしゃるなぁ~^^

なるほど、調和

確かに、調和の美しさ存在しますね♪

> 落ち着いた雰囲気を落ち着いた露出で上手く
> 表現されているようで、心も和みました。

明確なテクニックがないので・・・

いつもどうり、何とな~く撮っています^^;
高兄 | URL | 2014.11.04 20:54
sakayoさん、こんにちは

> 銀閣寺が銀色だと思っていたあの頃・・・、行ってみたら銀色じゃなかった。

当時は、戦、戦で丸焼け京都

義政も政治に嫌気がさし、隠遁

おまけに、幕府は財政難

とても、銀箔を付ける余裕がなかったとか・・・

かえって、それが良かったかも^^

> 侘びさび・・・・、銀だったらサビなかったんでしょうけど
> 銀じゃないからサビも出るって、そんなわけないか。

座布団、3枚!!

> でも行ってみたら、わびさびの世界を感じる事が出来るはず。ですよね。
> 松の木一つ、枝一つ、美しい造形美を感じます。

sakayoさんの切り取る

クリアな銀閣寺の姿も、見てみたいなぁ^0^
高兄 | URL | 2014.11.04 21:02
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 銀閣寺、ひさしぶりに楽しませていただきました。
>
> キラキラしていて目立つ金閣寺とは対照的ですね。
> でも、大人になればなるほど、銀閣寺の落ち着いた雰囲気がいいなと感じるようになりました(^^)

こういう渋い場所、建物って

思春期の頃の子供たちの、感性には・・・なかなか難しいのでは

まあ、個人差ありますが

やっぱり、30代ぐらいから

じんわり、じんわり、味が染みるというか・・・^^;

> 日本人でよかった・・・と思わせてくれるお寺かもしれませんね。
> (それでも外国人観光客はたくさん訪れるのでしょうか?)

そりゃ、もう

この時期の京都は、外国人も多い

開門前からまっていた、個人参拝客は

私と、東京から来た仏人の女性(大使館関係者?)、後は小学生の修学旅行生が800人ぐらい!

彼女には、この風景が奇異に感じた様で

少し、御話しましたが(勿論、フランス語でなく英語で、私の拙いフランス単語、全く通じず・・ショック)

銀閣、金閣は、とても外国人に人気があるようです^^
> 侘びさびランキング、興味あります^^
もふもふ | URL | 2014.11.05 19:30 | Edit
銀閣寺!
歴女の姪っこ(笑)が好きらしいです。
中3にしては渋いですよね(*^^*)
そういう私も好きなんですけど♪
でも、こんなに静かな感じの銀閣寺は知らないかも…
いつも多くの人でにぎわってて(^_^;)
高兄さんのお写真、いつも混んでる京都のイメージとは別世界です~( v^-゜)♪
高兄 | URL | 2014.11.06 10:27
もふもふさん、こんにちは

> 銀閣寺!
> 歴女の姪っこ(笑)が好きらしいです。
> 中3にしては渋いですよね(*^^*)

確かに、渋い趣味

私、中3の頃・・・全く興味なし^^;

> そういう私も好きなんですけど♪
> でも、こんなに静かな感じの銀閣寺は知らないかも…
> いつも多くの人でにぎわってて(^_^;)
> 高兄さんのお写真、いつも混んでる京都のイメージとは別世界です~( v^-゜)♪

いやいや、この日も開門前から

凄い数の、修学旅行生でね・・・びっくり

3枚目の写真に関しては、ダッシュで撮りました^^;
cox | URL | 2014.11.07 00:52 | Edit
こんにちは。
日本一・・・そこに引っ張っていかれましたか。(笑)
でも本当にそんな感じですね。

銀閣寺はいつもすごく「凝縮された」なにかを感じます。
ちなみに私の周りのドイツ人でもここは「京都で一番良かった」場所の1,2番という人が多いですよ~。
高兄 | URL | 2014.11.07 09:57
coxさん、こんにちは

> こんにちは。
> 日本一・・・そこに引っ張っていかれましたか。(笑)
> でも本当にそんな感じですね。

キャプションは、いつも私を悩ませます

写真を撮る時点で、

頭に浮かんでいる時もあるんですが、なかなかね^^;

> 銀閣寺はいつもすごく「凝縮された」なにかを感じます。
> ちなみに私の周りのドイツ人でもここは「京都で一番良かった」場所の1,2番という人が多いですよ~。

足利義政は

政治の混乱状況に嫌気が差し

侘びの世界に、没入してしまった

その世界を具現化したのが、慈照寺である・・・という説があります
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ