貴船神社


DPP_32128.jpg

おく山に たぎりて落ちる 滝つ瀬の

玉ちるばかり ものな思いそ











DPP_32129.jpg











DPP_32132.jpg











DPP_32130.jpg











DPP_32134.jpg











DPP_32135.jpg











DPP_32136.jpg











DPP_32133.jpg











DPP_32137.jpg











DPP_32138.jpg











DPP_32142.jpg











DPP_32141.jpg

十数年振りに

貴船神社を訪れました


この石段を眺めた時

カメラを構えながら

ふと、頭に和歌が過ぎりました



+貴船神社(きふねじんじゃ)+

京都市左京区鞍馬貴船町180
左京区にある神社、式内社(名神大社)、二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣中社で
現在は神社本庁の別表神社、全国に約450社ある貴船神社の総本社である
地域名の貴船「きぶね」とは違い、水の神様であることから濁らず「きふね」という

水神である高龗神を祀り、古代の祈雨八十五座の一座とされるなど
古くから祈雨の神として信仰された
水の神様として、全国の料理・調理業や水を取扱う商売の人々から信仰を集めている

また、縁結びの神としての信仰もあり、小説や漫画の陰陽師による人気もあり
若いカップルや女性で賑わっている
その一方で縁切りの神、呪咀神としても信仰されており、丑の刻参りでも有名である
ただし「丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻」に貴船明神が貴船山に降臨したとの由緒から
丑の刻に参拝して願いを掛けることは心願成就の方法であり、呪咀が本来の意味ではない

アクセス 叡山電鉄 貴船口下車 徒歩20分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/583-f1387129

Comment

coto | URL | 2014.10.25 01:49
貴船神社さん…

今夏、川床に行ったんですが、あまりの混雑ぶりで行きそびれちゃいました。

あの細い道に、人・人・人。

人に酔っちゃいますね(~_~;)


ke-n | URL | 2014.10.25 07:56
高兄さん、おはようございます。

京の奥座敷、秋のお花がよく似合っていますね。
モミジの色づきもこれからといったところで、
まだここでは季節の移ろいが感じられるようです。

朝の静かな時間でしょうか。
木漏れ日も良いですね。
teakota | URL | 2014.10.25 15:15 | Edit
こんにちは。

貴船さんまで行くとちょっと小旅行気分ですね^^。
8枚目のお写真が特に幻想的で素敵。

これから京都の紅葉、楽しみですね。
もふもふ | URL | 2014.10.25 20:58 | Edit
木々の緑が鮮やかですね!!
目に美しい~( v^-゜)♪
紅葉も良いですが、私はやっぱり緑の葉の木々が好きです♪
朱色とのコントラストもすてき…
なんだかいつもの高兄さんのお写真より、鮮やかな気がしました(*^^*)
空気が澄んでいる貴船だからかな??
noyuri | URL | 2014.10.25 23:09
高兄さん、こんばんは^^
貴船神社、いらしたんですね。
夏の川床や、パワースポットめぐりの参拝客の喧騒が
嘘のような静けさを感じるお写真ですね〜
7枚目のお写真、秋明菊の凛とした美しさが際立つお写真です。
9枚目の秋海棠の可憐な姿と石段の対比がいいですね。
朱塗りの灯篭には、緑のもみじがよく似合います^^
高兄 | URL | 2014.10.26 16:04
cotoさん、こんにちは

> 貴船神社さん…
>
> 今夏、川床に行ったんですが、あまりの混雑ぶりで行きそびれちゃいました。

貴船の川床、夏の時期

そして、紅葉と混みますからね~あそこ^^;

> あの細い道に、人・人・人。
>
> 人に酔っちゃいますね(~_~;)

意外と、おじいいちゃん、おばあちゃん、多いんです

みんな元気だぁ^^
高兄 | URL | 2014.10.26 16:08
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 京の奥座敷、秋のお花がよく似合っていますね。

ええ

花は正直に、季節の移り変わりを教えてくれるものですね

思わず、レンズが向いてしまいます

> モミジの色づきもこれからといったところで、
> まだここでは季節の移ろいが感じられるようです。

ええ

これから、紅葉本番ですね

朝晩が、良い感じに冷え込みだした京都

例年どおりに紅葉ですかね?

> 朝の静かな時間でしょうか。
> 木漏れ日も良いですね。

おおきに^^
高兄 | URL | 2014.10.26 16:11
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 貴船さんまで行くとちょっと小旅行気分ですね^^。

そうですよ

私の住むエリアからなら、たっぷり1時間半はかかりますから

遠足です^^

> 8枚目のお写真が特に幻想的で素敵。
>
> これから京都の紅葉、楽しみですね。

ありがとうございます^0^

8枚目の露出は、私自身も、ちょっと気に入ってます♪
高兄 | URL | 2014.10.26 16:14
もふもふさん。こんにちは

> 木々の緑が鮮やかですね!!
> 目に美しい~( v^-゜)♪

そうですか~

それは良かった♪

> 紅葉も良いですが、私はやっぱり緑の葉の木々が好きです♪
> 朱色とのコントラストもすてき…
> なんだかいつもの高兄さんのお写真より、鮮やかな気がしました(*^^*)
> 空気が澄んでいる貴船だからかな??

ん、どうだろうか?

和歌どおりの

心持で撮影したから・・・ってのは、関係ないか^^;
高兄 | URL | 2014.10.26 16:17
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
> 貴船神社、いらしたんですね。

ええ

本当に、久しぶりに訪れました

少し前に、御blogで貴船菊の記事を拝見して

偶然に、びっくり^^

> 夏の川床や、パワースポットめぐりの参拝客の喧騒が
> 嘘のような静けさを感じるお写真ですね〜
> 7枚目のお写真、秋明菊の凛とした美しさが際立つお写真です。
> 9枚目の秋海棠の可憐な姿と石段の対比がいいですね。

ありがとうございます

秋海棠も、元気一杯

山の神社に似合いますね^^

> 朱塗りの灯篭には、緑のもみじがよく似合います^^

いつか、ライトアップの風景も

撮ってみたいです
Lulu | URL | 2014.10.26 20:41
こんばんは。
夏の間に貴船神社に行きたかったのに、
結局行きそびれてしまいました。
でも、今の季節もいいですね。
高兄さんのお写真がどれも素敵なので
よけいにそう思いますね^^
光と影が、とても印象的です。
高兄 | URL | 2014.10.27 09:34
Luluさん、こんにちは

> こんばんは。
> 夏の間に貴船神社に行きたかったのに、
> 結局行きそびれてしまいました。

夏の貴船の川床も美しいですね

人が多いのが難点ですが^^;

> でも、今の季節もいいですね。
> 高兄さんのお写真がどれも素敵なので
> よけいにそう思いますね^^
> 光と影が、とても印象的です。

ありがとうございます

11月に入ると

紅葉が始り、さらに美しい姿、見せてくれるでしょうね^^
sakayo | URL | 2014.10.27 18:45 | Edit
貴船神社!良いですね〜。この赤い灯籠、まさに貴船神社のアイコンですよね。
素晴らしい情景です。紅葉の季節は人も多くなるので、早めのお参りが吉、ですよね。
高兄 | URL | 2014.10.30 19:44
sakayoさん、こんにちは

> 貴船神社!良いですね〜。この赤い灯籠、まさに貴船神社のアイコンですよね。

そうですね~^^

構図がとりやすく、助かります^^v

> 素晴らしい情景です。紅葉の季節は人も多くなるので、早めのお参りが吉、ですよね。

恐縮です

来週ぐらいから、だんだんと人が多くなるでしょうね・・・

紅葉に包まれた姿も、撮りたいと思いつつ・・なかなかね^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ