智積院


DPP_32088.jpg

初秋のち、花香り・・・・











DPP_32077.jpg











DPP_32079.jpg











DPP_32081.jpg











DPP_32082.jpg











DPP_32078.jpg











DPP_32080.jpg











DPP_32085.jpg











DPP_32086.jpg











DPP_32083.jpg











DPP_32084.jpg











DPP_32089.jpg











DPP_32090.jpg











DPP_32091.jpg











DPP_32087.jpg

初秋のち、花香り・・・・やがて紅葉





+智積院(ちしゃくいん)+

京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
東山区にある真言宗智山派総本山の寺院である
山号を五百佛山(いおぶさん)、寺号を根来寺(ねごろじ)という
本尊は金剛界大日如来、開基は玄宥(げんゆう)である

智山派大本山として、成田山として知られる千葉県成田市の成田山新勝寺
「川崎大師」の通称で知られる神奈川県川崎市の川崎大師平間寺及び
東京都八王子市の高尾山薬王院がある

智積院の歴史は複雑で、紀州にあった大伝法院と、豊臣秀吉が、3歳で死去した愛児鶴松のために建てた
祥雲寺という2つの寺が関係している

アクセス 京都市バス 「東山七条」下車 徒歩3分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/579-72b5ca87

Comment

ギズモ | URL | 2014.10.13 17:37
やったぁ 更新されてる~
高兄さん こんにちは^^ 台風大丈夫でしたでしょうか?

2枚目 しっとり… 外人さんが高兄さんのこの写真を見たら皆さん日本が好きになりますよ!日本人も日本人で良かったと思うはず!

4枚目 いやらしい… 変な意味ではなく 計算つくされた美しさ!光と色と構図とすべてが素敵です~

ところで高兄さんの写真には観光客の方々などが映っていらっしゃらないのですが、平日とか時間とか ポイントがあるのでしょうか?それとも特別撮影に、とかなのでしょうか?

あぁ 早く本出ないでしょうか?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 待ち遠しい!
koko | URL | 2014.10.15 19:27 | Edit
2週続けての台風、大丈夫でしたか?

そろそろ紅葉へのカウントダウンの始まりですね。
小さな秋から、燃える秋に、楽しみです^^


本を出版されるのですか?
すごーい。
出版決まったら、教えてくださいね。
楽しみだなあ。
noyuri | URL | 2014.10.16 21:55
高兄さん、こんばんは♪
帰省中でして
今日、伏見稲荷大社、泉涌寺、東福寺、智積院を廻ってきましたよ(^^)
長谷川等伯の障壁画、
利休好みの庭を観てきました。
自然石と美しい刈り込みの庭園、滝の落ちる水の音に心が落ち着きました。
洗練された造りの庭園ですね~
高兄さんの撮影された智積院
どこを切り取っても美しいです~
京都秋のプロローグ、開幕ですね☆
高兄 | URL | 2014.10.17 16:01
ギズモさん、こんにちは

> やったぁ 更新されてる~
> 高兄さん こんにちは^^ 台風大丈夫でしたでしょうか?

ありがとうございます

私の住む辺りは、大した被害もなく助かりました^^

> 2枚目 しっとり… 外人さんが高兄さんのこの写真を見たら皆さん日本が好きになりますよ!日本人も日本人で良かったと思うはず!
>
> 4枚目 いやらしい… 変な意味ではなく 計算つくされた美しさ!光と色と構図とすべてが素敵です~

ありがとうございます

被写体の素晴らしさが、少しでも伝わっていれば嬉しいです^^

> ところで高兄さんの写真には観光客の方々などが映っていらっしゃらないのですが、平日とか時間とか ポイントがあるのでしょうか?それとも特別撮影に、とかなのでしょうか?

特別撮影では、ありません、そんな大先生ではないですよ^^;

私は、平日が休みという場合が多いんです

休日、自由になる時間は午前中という事が多いです

この撮影の日も、平日の午前中でした、そのせいもあるかも

> あぁ 早く本出ないでしょうか?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワク 待ち遠しい!

残念ながら

本になる予定は、ありません><
高兄 | URL | 2014.10.17 16:07
kokoさん、こんにちは

> 2週続けての台風、大丈夫でしたか?

ありがとうございます

きっちり日本列島を通過した台風

幸い、我が家の辺りは、全く被害ありませんでした

そちらは、大丈夫でしたか?

> そろそろ紅葉へのカウントダウンの始まりですね。
> 小さな秋から、燃える秋に、楽しみです^^

ええ

少しずつ、彩りが出始めましたね

これから、愉しみな季節ですね^^

> ↑
> 本を出版されるのですか?
> すごーい。
> 出版決まったら、教えてくださいね。
> 楽しみだなあ。

いやいや、出ませんよ~^^;

どこぞの、出版社さんから・・・まあ、そんな美味しい話もありません

これからも、コツコツ、フォトログです^^
高兄 | URL | 2014.10.17 16:22
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは♪
> 帰省中でして
> 今日、伏見稲荷大社、泉涌寺、東福寺、智積院を廻ってきましたよ(^^)

そうでした、そうでした

帰省されてたんですね

伏見、東山と、ぐる~り良い場所廻られましたね~^^

> 長谷川等伯の障壁画、
> 利休好みの庭を観てきました。

私も、昨年

安部龍太郎氏の「等伯」読んで

とても興味深く、この障壁画は拝見しましたよ

その後、対になる、「花鳥の夢」も読みました

山本兼一氏の、遺作ですね

> 自然石と美しい刈り込みの庭園、滝の落ちる水の音に心が落ち着きました。
> 洗練された造りの庭園ですね~
> 高兄さんの撮影された智積院
> どこを切り取っても美しいです~

おおきに

> 京都秋のプロローグ、開幕ですね☆

まあ、肩の力を抜いて

マイペースに写真撮りますよ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ