龍安寺


DPP_31918.jpg

残る夏、変わる人生











DPP_31926.jpg











DPP_31915.jpg











DPP_31916.jpg











DPP_31920.jpg











DPP_31921.jpg











DPP_31924.jpg











DPP_31925.jpg











DPP_31922.jpg











DPP_31923.jpg











DPP_31919.jpg











DPP_31917.jpg

残暑漂う、石庭を眺めながら

禅のお坊さんではないでしょうが

この御庭を、ふと訪ねて

人生観変わってしまう人も居るのではないだろうか・・・・


ちょっと、夏ボケあたまで

そんな事を想像した、私の夏休み^^




+龍安寺(りょうあんじ)+

京都市右京区龍安寺御陵下町13
右京区にある臨済宗妙心寺派の寺院、石庭で知られる、山号を大雲山と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は細川勝元、開山(初代住職)は義天玄承である
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

「龍安寺の石庭」として知られる枯山水の方丈石庭で有名な龍安寺は
禅宗が盛んだった室町幕府の管領、守護大名で、応仁の乱の東軍総帥でもあった細川勝元が
宝徳2年(1450)に創建した禅寺である
衣笠山山麓に位置する龍安寺の所在地は、藤原北家の流れを汲む徳大寺実能以来
徳大寺家の山荘であったところを、細川勝元が譲り受けたものである
初代住職として妙心寺5世住持の義天玄承(玄詔)を迎えた
龍安寺の開山は実質的にはこの義天玄承とされているが、義天自身は2世に退き
自分の師の日峰宗舜を開山に立てている
創建当初の寺地は現在よりはるかに広く、京福電鉄の線路のあたりまでが境内であったという

アクセス 京都市バス「龍安寺前」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/563-c42ae223

Comment

etre | URL | 2014.08.23 21:49
7,8枚目の写真の視点が好きです(^_^)

龍安寺、何か思いに耽りたい時には良い場所ですね。

(人が多いのが難点かもしれませんが笑)
rika3377 | URL | 2014.08.23 22:11
こんにちは。
高兄さんも夏休みとられたんですね~。
ゆっくりされましたか?
私も思いっきり夏ボケあたまです。笑

今年は日本は天気が悪かったようですが、お写真ではすばらしいお天気ですね~。
sakayo | URL | 2014.08.24 18:22 | Edit
光と影の描写が良いですね。
それでもこの季節はまだ観光客が少なくて、早朝から行けば少しは落ち着いた時間があるのではないかと思います。
裏にある吾唯足るを知るの「つくばい」とか、目立たないですが、見所満載ですよね。
高兄 | URL | 2014.08.24 19:35
etreさん、こんにちは

> 7,8枚目の写真の視点が好きです(^_^)

ありがとうございます

ど~しても、こういうの撮りたくなるんですよねぇ^^;

> 龍安寺、何か思いに耽りたい時には良い場所ですね。
>
> (人が多いのが難点かもしれませんが笑)

確かに、秋の龍安寺なんか

とても物想いにふける訳にはいきません><
高兄 | URL | 2014.08.24 19:37
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 高兄さんも夏休みとられたんですね~。
> ゆっくりされましたか?

まあ、2日間と短かかったんですが

充実してましたよ^^

家族と、美味しいものも食べられたし♪

リフレッシュしました^0^

> 私も思いっきり夏ボケあたまです。笑
>
> 今年は日本は天気が悪かったようですが、お写真ではすばらしいお天気ですね~。

paris近郊は、過ごしやすい

涼しさが戻っていますね^^
高兄 | URL | 2014.08.24 19:39
sakayoさん、こんにちは

> 光と影の描写が良いですね。

おおきにです^^

> それでもこの季節はまだ観光客が少なくて、早朝から行けば少しは落ち着いた時間があるのではないかと思います。
> 裏にある吾唯足るを知るの「つくばい」とか、目立たないですが、見所満載ですよね。

そうなんですよ

石庭以外にも、見どころ満載なんですが

ど~しても、石庭にレンズ向いてしまいますねぇ^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ