圓山大飯店

竜宮で囲む


飲茶


DSC03304.jpg


台北旅行2010⑥


☆7月6日(火)午前☆


MRT士林駅に降り立った3人は

故宮博物館へ向かいます



事前に大阪にある

台湾観光協会に申し込んで

故宮博物館の無料鑑賞券を頂いてました^^v



DSC03285.jpg



皆さん御存知の通り

館内は全て撮影禁止

・・・・というわけで



DSC03286.jpg


外観記念撮影


相方&小姫の2ショットも


DSC03290.jpg


私は台北に来る度

出かけていますが

本当にお勧めの博物館でございます♪


出来れば半日ぐらいゆっくり鑑賞したいもんやわ^^


さて

故宮前からタクシーを拾い




昼食に向かったのが



DSC03293.jpg



こちらの圓山大飯店



DSC03292.jpg


圓山大飯店は日本統治時代

剣潭山に建立されていた台湾神宮の跡地を利用して

1952年に建設


建設に際しては龍の彫刻を多用しまして

その為に龍宮との異名がついてますねん

中国建築の特徴を生かした建物


逸話としては

地下道の存在も有名でございまして

蒋介石総統時代

長さ180mの地下道が建設されました(現在は非公開)



国を代表するホテルでございますが

何度か泊まりましたが・・・・正直サービスが

ちょっとモッサリというか・・・・なんかピリッとしてまへん^^;

まあ元国営ホテルだからでしょうか??



ただ

この雰囲気

歴史的建造物としても

美術的にも一級品でございます


そこが気に入ってます^^



DSC03299.jpg



建物裏のVIP館にある

広東料理の金龍庁




DSC03306.jpg


ここで飲茶を頂くことに


香港などに行かれた方なら

わかるかもしれませんが


台北の飲茶のレベルは

全体的にイマイチです^^;


高級店でもなかなか美味しい御店に出会えません

この金龍庁も香港の名店には

遠く及ばない飲茶だと思いますが・・・・結構 美味しくいただけます



それにこの眺め


DSC03300.jpg


事前に電話で予約した際

窓側の席にしてもらいました


さあ

さっそく注文♪



千炒牛肉河粉

これは今回のヒット!とくにこの河粉がモチモチ♪


DSC03308.jpg



鮮肉春巻


DSC03311.jpg



又焼包



DSC03313.jpg


必ず注文する

鳳爪(ニワトリの足の部分)

ゼラチン質の食感がたまらんなぁ~



DSC03314.jpg




飲茶の定番

水晶蝦餃


DSC03315.jpg



今回

点心の中で一番ヒットやったんが


鮮蝦の湯葉包揚

サクッとした衣と中の蝦のプリッとした

食感がたまりまへん^^


DSC03316.jpg



デザートに

皇士包(クルミカスタード饅頭)

これ私が大好きなんです^^



DSC03317.jpg



御馳走様どした~


われわれが帰る頃には


この賑わい

値段も高く

平日の午後なのに・・・流石・・有名店



DSC03326.jpg



しかし

このホテル


何気ない調度品一つとっても

かっこええねんなぁー



DSC03330.jpg


さてさて


お腹も一杯になったとこで


これから何処に行こうかな


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/56-3eac713f

Comment

いちごっ娘 | URL | 2010.07.18 20:59
台湾へ行ったら<圓山大飯店>へは
訪れたいですよねぇえええー
私は、お茶しかしてこなかったのですが
レストラン…行けば良かったぁ~(涙)
アラック | URL | 2010.07.19 06:37 | Edit
アラックです。
台湾ですね、美味しそう!
行ってみたいです。
新幹線にも乗りたいです。
高兄 | URL | 2010.07.19 08:19
いちごっ娘さん、こんにちは

> 台湾へ行ったら<圓山大飯店>へは
> 訪れたいですよねぇえええー

そうですねぇ~

あの造りを一度観るだけでも価値ありです^^

> 私は、お茶しかしてこなかったのですが
> レストラン…行けば良かったぁ~(涙)

金龍庁以外にもいくつかのレストランがありますが

予約してから行かれる方が良いですね
高兄 | URL | 2010.07.19 08:25
アラックさん、こんにちは

> 台湾ですね、美味しそう!
> 行ってみたいです。

アラックさんの大好きな海に囲まれた

麗島です^^

> 新幹線にも乗りたいです。

私も未だ乗ってないんですよね

日本の技術も部分的に使用されていますし

なんと云っても車両は700系の改良型700Tですからね^^
| | 2010.07.19 19:50
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2010.07.19 21:05
鍵コメ様、了解しました^^

御身体に気をつけて下さいね
yunti | URL | 2010.07.21 21:25 | Edit
遅ればせながら~

うーん、確かに台北の飲茶はイマイチだって言いますね~。
だから、台北で飲茶は行った事がないのです。
そして、圓山大飯店に足を踏み入れた事もないです。
そしてそして!、鶏の爪も食べた事ないです~。
屋台でもよく見かけるんですけどね、、、、
どこを食べるんだろう?と思って。
いや、食べるとこがあっても、食べる勇気がないですけど(笑)。
九層塔や香菜がダメでも、高兄さんは中華上級者ですよ~^^
高兄 | URL | 2010.07.22 06:28
yuntiさん、こんにちは

> うーん、確かに台北の飲茶はイマイチだって言いますね~。

美食の街、台北だと思うんですが・・・なんでやろうねぇ


> そして、圓山大飯店に足を踏み入れた事もないです。

そうなんですか~

レストランはともかく、カメラマンyuntiさんが撮りたくなるような

被写体がわんさかあると思いますよ^^

> そしてそして!、鶏の爪も食べた事ないです~。

これもそうなんですか~

ゼラチン質の肉を甘辛で蒸したやつです

中の骨は軟骨みたいに、ホロホロですから食べやすいはず

御酒もススム!
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ