建仁寺


DPP_31822.jpg

真夏の避暑地











DPP_31825.jpg











DPP_31819.jpg











DPP_31827.jpg











DPP_31826.jpg











DPP_31824.jpg











DPP_31830.jpg











DPP_31820.jpg











DPP_31823.jpg











DPP_31832.jpg











DPP_31833.jpg

オーストラリアの

グレートバリアリーフで

珊瑚の海にダイビング


イタリアの

コモ湖の湖畔で

美しい湖を眺めながら

スプマンテで喉を潤す


どちらも、今の私には現実的ではないので

市バスに乗って20分の避暑地にやって来ました



御庭を眺めながら

心地の良い涼をいただきました^^




+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/558-f9edfe3a

Comment

zuiko-tk | URL | 2014.08.04 20:16
高兄さん、こんにちは。
毎日蒸し暑くて雨が多いですね。
建仁寺ですね。確かに涼しそうだ。
庭をみてのんびり風に当たると気持ちよさそう~
coto | URL | 2014.08.04 20:22
高兄様、こんばんは。

まだまだ暑い日がつづいてますね。

ちょっとバテ気味な私です(ー ー;)

わたしはコモ湖でスプマンテに一票^ ^

イタリアのアマルフィやクロアチアのドブロクニクの街を見て、ゆっくり過ごしてみたいです(≧∇≦)



ke-n | URL | 2014.08.05 08:04
高兄さん、おはようございます。

心の熱を取り去ってくれる避暑、
そんな感じがいたしますね。

大好きな龍がたくさんいるというのに
有名過ぎてまだゆっくりと訪れたことのない場所です。
風神雷神の金屏風もインパクト大ですね。
にわ | URL | 2014.08.05 10:21 | Edit
市バスで行かれるなんて、ものすごく贅沢!
羨ましい。

龍、素敵ですね。
実際に見てみたいなぁ。
高兄 | URL | 2014.08.05 20:13
zuikoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> 毎日蒸し暑くて雨が多いですね。

ええ

おまけに、また、台風ですよね^^;

本当に、困ってしまいます><

> 建仁寺ですね。確かに涼しそうだ。
> 庭をみてのんびり風に当たると気持ちよさそう~

この御庭、ダイナミックさと、カッコよさ

繊細さが、合わさっていて、大好きな場所です

此処の座ると、蝉の声さえ、心地よく聞き入ってしまいます^^v
高兄 | URL | 2014.08.05 20:15
cotoさん、こんにちは

> 高兄様、こんばんは。
>
> まだまだ暑い日がつづいてますね。
>
> ちょっとバテ気味な私です(ー ー;)

わたしも、バテ気味です

冷たいもんばかり、お子様の様に食べる毎日です^^;

> わたしはコモ湖でスプマンテに一票^ ^
>
> イタリアのアマルフィやクロアチアのドブロクニクの街を見て、ゆっくり過ごしてみたいです(≧∇≦)

イタリアも長い歴史を感じさせる街並み

場所が沢山ありますよね

フォトジェニックです^0^
高兄 | URL | 2014.08.05 20:18
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 心の熱を取り去ってくれる避暑、
> そんな感じがいたしますね。

ええ、もはや

立派な避暑地ではないでしょうか、禅寺の庭は^^

> 大好きな龍がたくさんいるというのに
> 有名過ぎてまだゆっくりと訪れたことのない場所です。
> 風神雷神の金屏風もインパクト大ですね。

この建仁さんは

我らがCanonとの関係も深く

この風神雷神も、実に見事な風合いのデジタルコピーです
高兄 | URL | 2014.08.05 20:20
にわさん、こんにちは

> 市バスで行かれるなんて、ものすごく贅沢!
> 羨ましい。

えへへ、良いでしょう~

私が住んでるのは、京都市内でも、ちょうど真ん中あたりで

たいていの、有名どころの、社寺仏閣は

バスで1時間以内でいけてしまいます^^

> 龍、素敵ですね。
> 実際に見てみたいなぁ。

この龍、ほんとでかいです

ぜひ、実物、見上げていただきたいです
まろぷう | URL | 2014.08.06 10:01
高兄さん、おはようございます。

すてきな避暑地ですね(^^)
バスで20分だなんてそれもまた魅力的です。
こちらの避暑地に伺うには、私のところからだったら・・・
東京駅まで行って新幹線乗って・・・と、とても時間かかるので、お写真で涼のおすそわけをいただくことにしますね。

畳の写真、とてもステキ。
何度も何度も拝見したくなります^^

けんねんさん、という呼び方も京都らしくていいですね。
高兄 | URL | 2014.08.09 19:26
まろぷうさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> すてきな避暑地ですね(^^)
> バスで20分だなんてそれもまた魅力的です。

ええ

確かに便利です、市バスで行ける禅寺^^

> こちらの避暑地に伺うには、私のところからだったら・・・
> 東京駅まで行って新幹線乗って・・・と、とても時間かかるので、お写真で涼のおすそわけをいただくことにしますね。

そうだ京都、行こう・・・の世界ですね

此処は、御庭も、法堂の双龍も実に見事なんですよ♪

> 畳の写真、とてもステキ。
> 何度も何度も拝見したくなります^^
>
> けんねんさん、という呼び方も京都らしくていいですね。

ありがとうございます

通称があると云うのは

それだけ親しまれている証拠かも
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)