祇園祭2014~前祭 宵山~


DPP_31836.jpg

最高潮!!











DPP_31834.jpg











DPP_31835.jpg











DPP_31840.jpg











DPP_31838.jpg











DPP_31839.jpg











DPP_31837.jpg

仕事終わりに、家族と待ち合わせ

数年ぶりに、祇園祭の宵山に


人が多いこと、多いこと


子連れで、重いカメラ持って

宵山行くもんではありませんねぇ^^;


もっと細かいショットを、この後も撮る予定でしたが

気力、体力尽きちゃって

撮影途中でやめちゃいました・・・へタレな私、お許しを^^;




+祇園祭+

東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼である
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが、そのなかでも
前祭(さきさい)「宵山」(7月14日〜16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、などがハイライトとなっている

また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため
動く美術館とも例えられる

京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)
さらに大阪の天神祭、東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの1つに数えられる

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/554-fa11b263

Comment

teakota | URL | 2014.07.18 17:21 | Edit
こんにちは。

祇園さん、すごい人なので行くだけで疲れますよね^^;。
でも鉾の画像は圧巻!!

今年はもう一度山鉾巡行があるんですね。
しぇる | URL | 2014.07.18 21:05
ご苦労様でした〜\(^O^)/

昼から夜のあわいの空の色がとてもきれいです。

しばらくお父さん業優先ですね。
coto | URL | 2014.07.18 22:39
きゃ〜祇園祭^ ^

とって混雑してるんでしょうね。

でも行きたい♪

後祭の宵山、21日からなんですね。

行こうかな?(≧∇≦)


rika3377 | URL | 2014.07.19 05:34
こんにちは。
もう祇園祭りの時期なんですね~。
きれいです~。
ただでさえ混み合うのに小姫ちゃんと赤ちゃん連れでは大変だったでしょう~。
お疲れ様でした!
ke-n | URL | 2014.07.19 08:11
高兄さん、暑中お見舞い申し上げます。

いよいよ夏本番の入口である祇園祭の始まりですね。
宵山の灯りが期待感を高めてくれますね。

しかし大阪の天神祭もそうですが、
暑いし、人多いしで撮影だけでも疲れるものですが、
お子様を連れて、なお大変だったことだろうと思います。
お疲れの出ませぬように。。
na-oh | URL | 2014.07.20 05:53
大丈夫です、僕も多分同じですわ(苦笑)

職場からその気になれば結構近いのに、
決して寄り付こうともしませんもん(爆)

高兄 | URL | 2014.07.20 12:06
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 祇園さん、すごい人なので行くだけで疲れますよね^^;。

ええ、宵山なんて行くもんではありません^^;

今年は、特に外国人観光客の皆さんが

多いと感じました

それで、平日なのに激混みだったかも・・・^^;

> でも鉾の画像は圧巻!!

おおきに^^

> 今年はもう一度山鉾巡行があるんですね。

歩行者天国にはなりませんが

後祭の復活です

私が生きているうちに、まさか、後祭が観られようとは・・・

驚いています^^
高兄 | URL | 2014.07.20 12:08
しぇるさん、こんにちは

> ご苦労様でした〜\(^O^)/
>
> 昼から夜のあわいの空の色がとてもきれいです。
>
> しばらくお父さん業優先ですね。

ほんまに、そうなんですわ~

このところ、家事ごとが

いろいろ立て込んでまして・・・


まあ、家族あって

その強力で、趣味の写真もやらせていただいてるもんですから

それには、大いに感謝していますよ^^v
高兄 | URL | 2014.07.20 12:18
cotoさん、こんにちは

連コメありがとうございます^^

> きゃ〜祇園祭^ ^
>
> とって混雑してるんでしょうね。

人多かったですよー

やはり、宵山の夜に行ってはいけませんね^^;

大変ですよ><

> でも行きたい♪
>
> 後祭の宵山、21日からなんですね。
>
> 行こうかな?(≧∇≦)

今年は、何と後祭の復活ですね

びっくりです

何と云っても、メインは大船鉾でしょう♪
高兄 | URL | 2014.07.20 12:21
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> もう祇園祭りの時期なんですね~。

ええ

祭自体、7月1ヶ月間の長~い御祭

関係者の皆さん、ほんとに御苦労さまでございます

> きれいです~。
> ただでさえ混み合うのに小姫ちゃんと赤ちゃん連れでは大変だったでしょう~。
> お疲れ様でした!

ありがとうございます

数年ぶりの宵山だったんですが

今度から、昼間か宵宵山ぐらい出かけないと

身体、持ちません><
高兄 | URL | 2014.07.20 12:25
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、暑中お見舞い申し上げます。
>
> いよいよ夏本番の入口である祇園祭の始まりですね。
> 宵山の灯りが期待感を高めてくれますね。

ええ

情緒は、たっぷりです

人の多さも、たっぷりです^^;

> しかし大阪の天神祭もそうですが、
> 暑いし、人多いしで撮影だけでも疲れるものですが、
> お子様を連れて、なお大変だったことだろうと思います。
> お疲れの出ませぬように。。

お気遣い、ありがとうございます

やはり、撮影には不向きな条件

今度からは、昼間か、宵山を避けます><
高兄 | URL | 2014.07.20 12:28
na-ohさん、こんにちは

> 大丈夫です、僕も多分同じですわ(苦笑)

そうですね

御互い、お父ちゃんは大変だ!

> 職場からその気になれば結構近いのに、
> 決して寄り付こうともしませんもん(爆)

いや、それが賢明です

わたしも、予想はしてたんですが

此処までとは

実際、事故とか起これば、洒落になりませんから

特に、私の様に

小さい子供が、いるお家は

宵山は、避けるのが賢明でしょうね、良い勉強しましたわ、ほんま^^
アラック | URL | 2014.07.20 20:47
実は実は、朝の断念の後に薬を飲んで休み、
ぎりぎりで新幹線に乗ってしまいました。
でも、神様は見方をしてくれませんでした。
お金が出ない仕事写真を撮った後に四条です。
大雨です。
諦めて新幹線の乗ろうとしたら晴れました。
アラックには縁がないようです。

高兄さんの作品で癒されます、バグースです。
高兄 | URL | 2014.07.20 23:59
アラックさん、こんにちは

> 実は実は、朝の断念の後に薬を飲んで休み、
> ぎりぎりで新幹線に乗ってしまいました。

おお、そうだったんですかー

> でも、神様は見方をしてくれませんでした。
> お金が出ない仕事写真を撮った後に四条です。
> 大雨です。

今日は、変な天気でしたね

晴れたかと思うと、スコールの様に降り、またやんで・・・

皆さん、天気に振り回されてしまいました

> 諦めて新幹線の乗ろうとしたら晴れました。
> アラックには縁がないようです。

ご苦労様でございました

その後、喉の調子、如何ですか?

> 高兄さんの作品で癒されます、バグースです。

ありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ