101

地上500メートル


臨む夜景



DSC03249.jpg


台北旅行2010⑤


☆7月5日(月)夜☆


台北市信義区にある

超高層ビル「台北101(台北イーリンイー)」へ


まさにおのぼりさん^^状態ですが

良いんです

我々はおのぼりな観光客やし^^v




DSC03248.jpg


7年間の工期を経て

2004年に世界一の超高層建築物として竣工しました

現在は世界2位の高層ビル

設計は李祖原建築事務所

施工は熊谷組


地上101階

地下5階の建物

ここから101(イーリンイー)の名前が付けられました


地上89階

屋内展望台からの夜景



DSC03253.jpg


やっぱり

500メートルの高さとなると凄いなぁ~

絶景ってやつですわ



コンデジをズームすると


DSC03256.jpg


おお!


凄い!


結構観えるもんやなぁ~

車の流れまで

この時間(21時頃)でも結構賑わってますね

しかし

台北の街は来るたび車が増えていってる気がしますわ~



DSC03259.jpg



101で台北市内の夜景を眺めたあと



ここからそれ程遠くない

光復南路にある大好きな豆花の店

騒豆花さんへ



この延吉公園に隣接したロケーションも好き^^

昼間も営業されてますが

夜の御店の外観が撮りたくて・・・


パシャリ!



DSC03260.jpg



この季節は

勿論

芒果豆花(マンゴー)

相方は注文^^



DSC03262.jpg



私は

いつもの騒豆花を注文

落花生と生姜の豆花は

お店の代表格

豆花の風味が一番感じられる品やと思います



DSC03261.jpg


もう5回目ぐらい

この御店には来てるはずですが

いつもこれ食べてます


やっぱり美味いねんなぁ~

せっかく3人で来たんやし・・・と

記念サイン



DSC03263.jpg



もし騒豆花に行かれたら

何処かにあるはず

捜してみてくださいな^^

しかし・・・・よく観るとHP間違ってます

wwwが要らんかったわ^^;


まあ・・・・ええか?


MRTを乗り継ぎホテルへと戻ります






台北滞在3日目となりました


☆7月6日(火)朝☆


昨日はパスした

ホテルの朝食へ


ニューワールドホテルの食堂は地下2階にあります


基本は台菜のビュッフェ

お料理はこんな感じ


DSC03278.jpg



好きな品を好きなだけ

大皿に盛り


DSC03275.jpg




厨房の方が

小姫の姿を見かけ

わざわざ卵炒めて持って来てくれはりました


DSC03277.jpg



こういう気持ちが嬉しいどすね


おおきに^^



朝食を済ませた3人

MRTに乗り込みまして



MRTの士林駅へ降り立ちました


DSC03282.jpg



ここから


ある場所へ向かうのでありました











Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/55-c8f49bf4

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.07.17 10:51
高兄さま、いや~、凄い高い所へ行って来ましたね。
山の高い所は比較的平気ですが、建物の500mは恐怖が先にたつ感じです。それに台湾、地震が多いし。。。日本も同じような状況で、高層ビル林立状態ですが。
カメラの解像度、素晴らしいですね。小さいからと云って侮れないレベルです。500mの高みまで上らないと見られない風景~貴重です。
きまぐれおじさん | URL | 2010.07.17 13:02
ご、ご、500mの夜景ですか…!
綺麗ですね。
やっぱり日本製ですね(笑)
日本ではなかなか見られない風景だと思うと感激です。
高兄 | URL | 2010.07.17 13:40
Yoko様、こんにちは

> 高兄さま、いや~、凄い高い所へ行って来ましたね。

そうですね~

101の夜景を臨みながら

2年後に完成する東京スカイツリーからは

どんな夜景が観えるんやろ?と考えていました

> 山の高い所は比較的平気ですが、建物の500mは恐怖が先にたつ感じです。それに台湾、地震が多いし。。。日本も同じような状況で、高層ビル林立状態ですが。

これ昼間なら

高所恐怖症の方は大変でしょうが

街が鮮明でない夜なら、以外と大丈夫やないでしょうか^^
高兄 | URL | 2010.07.17 13:43
きまぐれ様、こんにちは

> 綺麗ですね。

ええ、やっぱり実際観ると綺麗です^^

> やっぱり日本製ですね(笑)

凄いと感じたのは東芝製のエレベーター

分速1010メートルなので

5階から89階まで、あっというまに到着でした


Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ