天得院


DPP_31698.jpg

星降る季節











DPP_31696.jpg











DPP_31695.jpg











DPP_31697.jpg











DPP_31700.jpg











DPP_31702.jpg











DPP_31701.jpg











DPP_31703.jpg











DPP_31699.jpg











DPP_31704.jpg

御庭に星降る、天得院

今年も桔梗が咲きました




+天得院(てんとくいん)+

京都市東山区本町15-802
天得院は、万松山と号し、南北朝時代の正平年間(1346~1370年)に
東福寺第三十世住持 無夢一清(むむいっせい)禅師が開創した東福寺五塔頭のひとつです
その後は、衰微していましたが、中興 大機慧雄(だいきえゆう)禅師により再興されました

慶長19年(1614年)に東福寺第二二七世 文英清韓(ぶんえいせいかん)長老が住菴となり
豊臣秀吉や秀頼の五山の学僧として手厚い扱いを受けていました
そして、秀頼の請に応じ、方広寺の鐘銘を撰文することになりました
この鐘銘中に「国家安康君臣豊楽」の文字があり、家康を引き裂き豊臣家の繁栄を
願うものとして家康に難詰され、天得院は取り壊されました

桃山時代に作庭されたとされる庭園は、昭和43年中根金作師の指導により一部補修され
現在に至っています
びっしりと杉苔に覆われた枯山水の庭に
凜と咲く桔梗の青や白の花が美しく、桔梗の寺として知られるようになりました

(天得院HPより抜粋)

アクセス 京都市バス 東福寺 下車 徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/548-727cdf93

Comment

koko | URL | 2014.06.29 09:04 | Edit
おはようございます^_^

動と静の世界。
ひっそりとした境内にそこだけスポットが当たったように咲く
桔梗、高兄さんの世界観が表現されていますね。
朝から、心が落ち着き、どんよりした天気でも、
晴れやかになりました(^_^)
MACHI* | URL | 2014.06.29 19:26 | Edit
こんばんわ。
しっとりしていますね。
静かな平穏なひととき。
素敵なところですね。
にわ | URL | 2014.06.29 21:39 | Edit
桔梗が浮かび上がって見えます。
素敵。
桔梗のお寺なんですね。

今日私は、水玉の桔梗を撮りましたよ。
でも、いつもの調子で、ハイキーに撮ったら
水玉だかなんだか分からないの~
失敗したわ^^;
Yukari | URL | 2014.06.30 00:33 | Edit
おはようございます~。
桔梗、綺麗ですね。
こちらでは見かけないお花です。
しっとり素敵♪
ke-n | URL | 2014.06.30 08:06
高兄さん、おはようございます。

ここの桔梗を見せていただくと、
もうすぐ七夕だなぁって感じます。
ほんと、夜空に咲く星のようですよね。

写真は感性が大事だなぁと思わせられます。

teakota | URL | 2014.06.30 15:01 | Edit
こんにちは。

桔梗、主人がとても好きな花です。
私も大好きです。
品があって穏やかで、、、。

はぁ~どの写真も溜息が出ます。
rika3377 | URL | 2014.06.30 18:29
こんにちは。
桔梗、きれいですね~。
リンとしていますよね。
うちの庭にも咲くんですよ。
もう花は終わっちゃいましたが。
高兄 | URL | 2014.06.30 18:48
kokoさん、こんにちは

> おはようございます^_^
>
> 動と静の世界。
> ひっそりとした境内にそこだけスポットが当たったように咲く
> 桔梗、高兄さんの世界観が表現されていますね。

ありがとうございます

お気に入りの単焦点レンズで撮影です^^v

> 朝から、心が落ち着き、どんよりした天気でも、
> 晴れやかになりました(^_^)

本当ですか^0^

だったら、嬉しいです♪


こちらは空梅雨・・・ではないですが

日中の陽射し、なかなか強い毎日です^^;
高兄 | URL | 2014.06.30 18:51
machiさん、こんにちは

> こんばんわ。
> しっとりしていますね。
> 静かな平穏なひととき。
> 素敵なところですね。

北海道の様なスケールの大きい大自然、とはいきませんが^^;

小さな御庭にも、

ちゃんと世界があるんですよね

禅寺の御庭の

こう云った、何と云うか

重力というか、中心と云うか

そういう計算された御庭、いつも見事だなぁ~と感じ入ります^^
高兄 | URL | 2014.06.30 18:53
にわさん、こんにちは

> 桔梗が浮かび上がって見えます。
> 素敵。
> 桔梗のお寺なんですね。

ええ

桔梗咲く、この時期

特別拝観で、御庭を観る事が出来るんです^^

> 今日私は、水玉の桔梗を撮りましたよ。
> でも、いつもの調子で、ハイキーに撮ったら
> 水玉だかなんだか分からないの~
> 失敗したわ^^;

いやいや

にわさんショットなんで、きっと失敗でも

味のある写真のはずです^0^
高兄 | URL | 2014.06.30 18:56
Yukariさん、こんにちは

> おはようございます~。
> 桔梗、綺麗ですね。
> こちらでは見かけないお花です。
> しっとり素敵♪

ありがとうございます^^


なかなか、お手入れが難しそうです桔梗

こういう風に、ぷっくりと可愛らしく花開く

一般の御家だと、なかなか、こんな風に

上手く育てられないのでは?
高兄 | URL | 2014.06.30 19:00
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> ここの桔梗を見せていただくと、
> もうすぐ七夕だなぁって感じます。
> ほんと、夜空に咲く星のようですよね。

ke-nさん、ロマンチスト^^

そっかー七夕ですよね、やっぱり

短冊に願い事、さて、何にしよう^^;

> 写真は感性が大事だなぁと思わせられます。

そうですよね、本当に

腕の方は、簡単には上達しないんで

せめて、感性だけでも磨かないと、私の場合^^;
高兄 | URL | 2014.06.30 19:02
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 桔梗、主人がとても好きな花です。
> 私も大好きです。
> 品があって穏やかで、、、。

この形のせいなのかな

小さな花びらなのに、存在感がありますよね

私も、好きです^^

> はぁ~どの写真も溜息が出ます。

恐縮でございます

もっと、違うアプローチの仕方

構図もあるんでしょうが・・・・うーん^^
高兄 | URL | 2014.06.30 19:06
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 桔梗、きれいですね~。
> リンとしていますよね。

ええ

小さいながら、凛としています、確かに確かに^^

> うちの庭にも咲くんですよ。
> もう花は終わっちゃいましたが。

えっ、本当ですが

フランスにも在ったんだ・・・

そう云やぁ、

昔、ラセーヌの星ってアニメありました(全然、関係ないけど、なんかイメージで^^;)
コリコ | URL | 2014.07.01 16:18 | Edit
高兄さん、こんにちは^^

私も先週、天得院さん行ってきました~。
小さいけれど、素敵なお庭ですよね。
高兄さんが撮る写真はほんとに素敵です。
実際見るのと同じ風景です。
桔梗の紫の色が鮮やかなこと。
桔梗ってこんなに華やかなお花だったんだ、と気付きました。
一輪ざしとか好きですけどね。
高兄 | URL | 2014.07.03 11:17
コリコさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 私も先週、天得院さん行ってきました~。
> 小さいけれど、素敵なお庭ですよね。

ええ

やはりこの時期の、天得院さんには

足が赴きますね^^

> 高兄さんが撮る写真はほんとに素敵です。
> 実際見るのと同じ風景です。
> 桔梗の紫の色が鮮やかなこと。

恐縮です^^;

まだまだ、被写体の持つ素晴らしさに比べると

私の表現は、未熟なんですが・・・

> 桔梗ってこんなに華やかなお花だったんだ、と気付きました。
> 一輪ざしとか好きですけどね。

やはり、この花開いた形でしょうか

目立ちますね、確かに^0^
しぇる | URL | 2014.07.04 21:24
今日、行ってきました。
なかなかうまく写真がとれませんでした。(桔梗庭とちょっと距離がある)
高兄さまの写真を見て、ショック〜!
すごくきれいです!

今日は山門前の池の蓮もきれいでしたよ。
高兄 | URL | 2014.07.06 12:11
しぇるさん、こんにちは

> 今日、行ってきました。
> なかなかうまく写真がとれませんでした。(桔梗庭とちょっと距離がある)
> 高兄さまの写真を見て、ショック〜!
> すごくきれいです!

ははは

ありがとうございます

距離感、難しいですよね~

わたしも、望遠レンズ、持っていけば良かった・・・と

なんとか、誤魔化し、誤魔化し撮影に^^;

予想以上に人が多く(平日なのに^^;)

広角の画が撮れませんでした><


> 今日は山門前の池の蓮もきれいでしたよ。

わたしが、行った時は

まだ、蕾だったかな・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)