直指庵

DPP_31644.jpg

梅雨入り











DPP_31649.jpg











DPP_31645.jpg











DPP_31650.jpg











DPP_31651.jpg











DPP_31647.jpg











DPP_31653.jpg











DPP_31652.jpg











DPP_31655.jpg











DPP_31648.jpg











DPP_31654.jpg











DPP_31646.jpg

梅雨に入り

ジメジメとした日が続きますが・・・・・・


昔は、あまり好きではなかった、この季節


今は、どんな景色が見れるかなと

すこし、わくわくした気分の自分がいます^^







+直指庵(じきしあん)+

京都市右京区北嵯峨北ノ段町3
右京区にある浄土宗の寺院、山号は祥鳳山、寺号はない
本尊は阿弥陀如来、隠れた秋の紅葉の名所としても知られている

正保3年(1646)に独照性円が没蹤庵を建てたのに始まる
名前の由来は独昭禅師が黄檗禅の正統さを「直指伝心」することを旨としたことによる
その後荒廃し、幕末に浄土宗の寺として再興されたのが現在の直指庵である

再興時の建物は明治年間に消失し、現在の建物は1899年に再建されたものである

アクセス 京都市バス 「大覚寺」下車 徒歩20分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/544-b7ad4dc0

Comment

teakota | URL | 2014.06.12 12:33 | Edit
こんにちは。

雨、止みません。
そちらはいかがでしょう?
私も以前は梅雨が苦手でしたが紫陽花のお蔭で楽しみになりました。
京都に居ればカメラを持って雨上がりにお出かけしたかもしれません。

今回のお写真も美しい。
高兄さんの構図は普通ではなく(褒め言葉です。)
「あ、こういうポイントか。」と感心してしまいます。
coto | URL | 2014.06.14 18:00
高兄様、こんにちは。

梅雨入り… しましたね。

でも名古屋では雨も少なく、なんとなく爽やかな感じ。


ちょっとおかしいですよね。



私もじめじめした梅雨は大キライでした。



na-oh | URL | 2014.06.14 21:39
直指庵、行かれましたか(^O^)
ここは名刹だと思います。そしてなんと意っても
アクセスの悪さ!!(笑)
いやでも、だからこその価値があると思うのです。

僕も大好きな所です o(^-^)o
koko | URL | 2014.06.14 21:46 | Edit
こんばんわ^^

梅雨入りして、また一段と緑が濃くなっていますね。

室内からみるお庭は、絵画をみているようです^^
明暗差があるのに、色が綺麗に出るのは、高兄さんの腕の良さですね。

最後の写真、引き込まれました(*^_^*)
高兄 | URL | 2014.06.15 21:13
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 雨、止みません。
> そちらはいかがでしょう?

関東は大雨だったようですね

大変ですね・・・

こちらは、蒸し暑いですが小雨ですね

> 私も以前は梅雨が苦手でしたが紫陽花のお蔭で楽しみになりました。

紫陽花、良いですよね~

先日、天龍寺に行ったのですが

思いがけず、多くの紫陽花に出逢え幸せでした^^

> 京都に居ればカメラを持って雨上がりにお出かけしたかもしれません。
>
> 今回のお写真も美しい。
> 高兄さんの構図は普通ではなく(褒め言葉です。)
> 「あ、こういうポイントか。」と感心してしまいます。

ありがとうございます

あんまり考えていませんが

その場で、適当にきってますが・・・^^;
高兄 | URL | 2014.06.15 21:21
cotoさん、こんにちは

> 高兄様、こんにちは。
>
> 梅雨入り… しましたね。

ええ、真っ最中

今年は、空梅雨でなく

梅雨らしい、梅雨

> でも名古屋では雨も少なく、なんとなく爽やかな感じ。
>
>
> ちょっとおかしいですよね。
>
>
>
> 私もじめじめした梅雨は大キライでした。

湿気も参るのですが

蚊が多くなってくるのが・・・・噛まれまくってます

きっと、体温が高いからでしょう^^;
高兄 | URL | 2014.06.15 21:26
na-ohさん、こんにちは

> 直指庵、行かれましたか(^O^)
> ここは名刹だと思います。そしてなんと意っても
> アクセスの悪さ!!(笑)

そうそう、私も同じ事、思ってました

最近、京都市内でも、こんな場所は珍しいですからね~

> いやでも、だからこその価値があると思うのです。

大型バスが入ってこれないのが、良いんですよね

静かな、直指庵♪

> 僕も大好きな所です o(^-^)o

今、新緑が艶やかですよ~
高兄 | URL | 2014.06.15 21:27
kokoさん、こんにちは

> こんばんわ^^
>
> 梅雨入りして、また一段と緑が濃くなっていますね。

ええ、緑が蘇るような美しさです

> 室内からみるお庭は、絵画をみているようです^^
> 明暗差があるのに、色が綺麗に出るのは、高兄さんの腕の良さですね。

いやいや、最近は、加工が効きますから

RAW撮りですから・・後で魔法が効くわけです^^;

> 最後の写真、引き込まれました(*^_^*)

おおきに^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)