詩仙堂丈山寺

DPP_31594.jpg

一年の片想い











DPP_31593.jpg











DPP_31595.jpg











DPP_31597.jpg











DPP_31603.jpg











DPP_31599.jpg











DPP_31596.jpg











DPP_31600.jpg











DPP_31605.jpg











DPP_31601.jpg











DPP_31598.jpg











DPP_31602.jpg











DPP_31604.jpg











DPP_31606.jpg











DPP_31607.jpg

去年、サツキの時期に訪れたいと、想っていた詩仙堂


結局、訪れる事が出来ず

一年間、この景色を想像していました・・・・・



サツキは、あいにくの五分咲きでしたが

片想いは、通じたのかな?




+詩仙堂(しせんどう)+

京都市左京区一乗寺門口町27
左京区にある、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡
国の史跡に指定されている、現在は曹洞宗の寺院でもあり丈山寺という

名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間による
詩仙は日本の三十六歌仙にならい林羅山の意見をもとめながら漢晋唐宋の各時代から選ばれた
肖像は狩野探幽によって描かれ詩仙の間の四方の壁に掲げられている

詩仙堂は正確には凹凸窠 (おうとつか) という
凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味であり、建物や庭園は山の斜面に沿って作られている
丈山は詩仙の間を含め建物や庭の10個の要素を凹凸窠十境と見立てた

アクセス 京都市バス「一乗寺下り松町」下車 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/540-057e7afe

Comment

zuiko-tk | URL | 2014.06.01 22:04
高兄さん、こんにちは。
詩仙堂ですね。秋もいいですが緑に赤の映える
この季節もいいですね~ 静かな雰囲気が伝わってきそうです。
ke-n | URL | 2014.06.02 08:26
高兄さん、おはようございます。

一年間温めてきた想いが届いたようですね。
サツキは咲き誇って花色に染まってしまうよりも、
緑の中で点在する咲き始めが美しいと、
個人的には思います。

それにしても明暗が難しそうな場面を
上手く撮られていますね(笑顔。
もふもふ | URL | 2014.06.02 22:40 | Edit
プチご無沙汰しております(^^;)
お元気ですか?
急に暑なりましたね・・・
身体がビックリしちゃいますね(汗)

今日のお写真ではまだ涼やかな空気を感じられる京都ですが・・・
こんもりとした緑の中にプカプカ浮いているようにも見えるサツキがかわいらしいですね(*^_^*)
Yukari | URL | 2014.06.03 13:27 | Edit
こんばんは!
一枚目!
そのままポスターにできそうですね。
素敵です。

そちらは暑い日が続いているのでしょうか。
こちらは明日から暑くなるようです・・。
高兄 | URL | 2014.06.03 19:26
zuikoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> 詩仙堂ですね。秋もいいですが緑に赤の映える
> この季節もいいですね~ 静かな雰囲気が伝わってきそうです。

ありがとうございます

流石は、侘び人、石川丈山と云ったところでしょうか^^

サツキ、もう少し咲いてるかな~と思ったんですが

まあ、なかなかタイミングが難しい^^;


それにしても、暑い毎日続きますね~

大阪も暑いでしょ^^;

御自愛くださいね
高兄 | URL | 2014.06.03 19:28
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 一年間温めてきた想いが届いたようですね。

少しは届きましたね

この片想い^^

> サツキは咲き誇って花色に染まってしまうよりも、
> 緑の中で点在する咲き始めが美しいと、
> 個人的には思います。

そう云って頂けると、ありがたいです^^

私としては、ベストのタイミングで訪れたつもりですが

多分、一週間ぐらい早かった?かも

> それにしても明暗が難しそうな場面を
> 上手く撮られていますね(笑顔。

恐縮でございます^^

趣のある、野庭に助けられ撮影出来ました
高兄 | URL | 2014.06.03 19:36
もふもふさん、こんにちは

> プチご無沙汰しております(^^;)
> お元気ですか?

ええ、相変わらず

ばたばたしながら、元気ですよ~^^v

> 急に暑なりましたね・・・
> 身体がビックリしちゃいますね(汗)

そうそう

冷たいもんばかり食べて、余計、ばてています私><

もふもふさんはTDLで

エネルギー充電されてきましたね♪

SWファンの私、いつか、スターツアーズに乗りたいです^^;

> 今日のお写真ではまだ涼やかな空気を感じられる京都ですが・・・
> こんもりとした緑の中にプカプカ浮いているようにも見えるサツキがかわいらしいですね(*^_^*)

サツキの色が

心憎い演出を、施してくれました

素晴らしい御庭ですよ^^v
高兄 | URL | 2014.06.03 19:38
Yukariさん、こんにちは

> こんばんは!
> 一枚目!
> そのままポスターにできそうですね。
> 素敵です。

本当ですか!

調子に乗って、JR東海さんに売り込みに行こうかしら^^

> そちらは暑い日が続いているのでしょうか。
> こちらは明日から暑くなるようです・・。

まだ、水無月に入ったばかりなのに

この暑さは、ちょっと、異常ですね

このままだと、梅雨明け後の、暑さは・・・・あ~想像するだけで恐ろしや恐ろしや><
bonbonno | URL | 2014.06.03 22:24
こんばんは~

いつも思うんですが、高兄さんの写真は不思議です。
見ているだけでほんとに心が落ち着きます。

庭園の魅力+高兄さんの腕=癒し
ってことでしょうか。。。
高兄 | URL | 2014.06.03 23:18
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは~
>
> いつも思うんですが、高兄さんの写真は不思議です。
> 見ているだけでほんとに心が落ち着きます。

ありがとうございます^^

そう云っていただけて、本当に嬉しいです

> 庭園の魅力+高兄さんの腕=癒し
> ってことでしょうか。。。

私の腕前の方は、ほんと未だ未だと云った感じなんですが

美しく、かっこいい被写体に囲まれて

日々、少しづつでも成長出来たら・・・そんな想いでいます
koko | URL | 2014.06.04 23:05 | Edit
ため息がでました^^
さつきの濃い緑の中のお花の色が映えますね。

「そうだ、京都へ行こう」のポスターに高兄さんの写真が使われるんじゃないかな。

3月に訪れたときは、寂しかった庭がこんなに色鮮やかに変わるなんて、季節の移ろいを感じます^^
高兄 | URL | 2014.06.06 14:52
kokoさん、こんにちは

> ため息がでました^^
> さつきの濃い緑の中のお花の色が映えますね。

そうですね

可愛らしいですね^^

> 「そうだ、京都へ行こう」のポスターに高兄さんの写真が使われるんじゃないかな。

まじっすか

まあ・・・・無理でしょうけど^^;

冗談でも、そう云って頂けると、嬉しいです^^v

> 3月に訪れたときは、寂しかった庭がこんなに色鮮やかに変わるなんて、季節の移ろいを感じます^^

ええ

京都は、梅雨入りしました

これから、紫陽花の綺麗な季節ですね

愉しみです♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)