祇園祭2010~宵宮~

目指すは


長刀!



DSC03593.jpg


祇園祭2010③


☆7月14日(水)夕方☆



雨の中

祇園祭の宵宮へ



17日の本祭(山鉾巡行)


その前夜祭となる宵宮は

現代の祇園祭では

7月14日から16日までの3日間


この3日間が祇園祭の中でも最も人の集まる期間やないやろか



その中でも16日(宵山)の夜は

とてつもない数の観光の方が集まります^^;


山鉾にもとても近づけない様な

大変な混みようとなります


宵宮の鉾見物に出かける皆様へは

御都合がつくようなら

もっとも人の出足のすくない

14日(宵々々山)の夜をお勧めします



夕方18時になりますと

四条通りの堀川より東側が

歩行者天国に



京都の中心道路の信号が消えるのは

この時期だけ

普段では観られない姿・・・・



DSC03568.jpg



小姫はやる気まんまん♪

浴衣ヒーローに変身して

山鉾へ向かいます^^



DSC03573.jpg




あいにくの雨模様ですが

夕闇の祇園宵宮

皆さんも

しばしお付き合いくださいな^^



四条通りに

コンチキチン♪ のお囃子が響きます

その音に誘われてみれば・・・



先ずは

勇壮な月鉾がお出迎え



DSC03577.jpg



総高26メートル

ビル郡の中でも見劣りなし



DSC03579.jpg




月鉾の斜め前方には

函谷鉾(かんこぼこ)



DSC03582.jpg



大屋根の軒裏には金地に明烏(あけからす)

彩色木彫の亀と牡丹は柴田木之介(1849作)




DSC03585.jpg



全長22メートルにもなる真木には

榊が取り付けられています


DSC03586.jpg




DSC03587.jpg




DSC03588.jpg





前方屋根の軒裏

極彩色の鶏

後方と並び今尾景年の作

DSC03589.jpg




DSC03590.jpg





四条通りを東へ向い

烏丸の交差点を越えますと






長刀鉾が

その優美な姿を現します




DSC03594.jpg


四条通りのビジネスビル郡を背景にした

長刀鉾の姿


かっこ宜しいなぁ~^^




下水引に刺繍された麒麟

狩野派の門下

大森捜雲の下絵を元にしたとか


これよく観ると

麒麟の眼の中に玉(ぎょく)が縫い付けれてます



DSC03595.jpg



巡行では常に

先頭をきる長刀鉾


DSC03600.jpg





DSC03602.jpg


詳しくは

次回に述べる予定でございます







函谷鉾と月鉾



DSC03591.jpg





四条通りも

混みだしてまいりました^^;


DSC03603.jpg




再び


月鉾に向かいます


DSC03608.jpg






DSC03609.jpg





DSC03610.jpg




下では浴衣姿の売り子はん

ちまきを売ってはります



DSC03613.jpg





金波に跳ねる白兎の彫刻は


江戸時代の名大工

左甚五郎作とか

誰かが云いました

祇園の山鉾は動く美術館やと

ほんまやわ~


DSC03614.jpg




四条傘鉾の前では

DSC03617.jpg


円になって

横笛の音色が心地よく



♪♪♪





♪♪



DSC03619.jpg


♪♪

♪♪♪



高兄鉾に乗った小姫



DSC03620.jpg



あかん

きりがないわー

還れへんようになってしもた^^


♪♪



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/54-e45a35ab

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.07.16 09:13
おはようございます。
雨では祭り関係者の方々、大変でしたね。
鉾を濡らしてしまってはいけないし、移動にも滑り易くなったりして。。。
間もなく梅雨明けですね。
高兄 | URL | 2010.07.17 08:43
Yoko様、こんにちは

> 雨では祭り関係者の方々、大変でしたね。
> 鉾を濡らしてしまってはいけないし、移動にも滑り易くなったりして。。。

毎年、祇園祭の宵宮の時期は小雨のイメージ

しかし、今年の雨は・・・ちょっと凄いですよねぇ^^;


> 間もなく梅雨明けですね。

そうどすねぇ

山鉾巡行が終わると

京都も梅雨明けでございます

Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ