地蔵院


DPP_31541.jpg

光と風の、地蔵院











DPP_31537.jpg











DPP_31539.jpg











DPP_31544.jpg











DPP_31538.jpg











DPP_31546.jpg











DPP_31540.jpg











DPP_31543.jpg











DPP_31547.jpg











DPP_31549.jpg











DPP_31548.jpg











DPP_31551.jpg











DPP_31542.jpg











DPP_31545.jpg











DPP_31550.jpg

爽やかな日差しに

心地よい風

この時期の地蔵院さん

出来れば、多くの方に訪れていただきたい場所です^^



+地蔵院(じぞういん)+

京都市西京区山田北ノ町23
西京区にある臨済宗の寺院、山号は衣笠山、本尊は地蔵菩薩 
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られている
一休宗純は幼少時、この寺で修行したと伝えられる
応安元年(1368)、室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建された
頼之は碧潭周皎(へきたんしゅうこう)に帰依して出家した
当寺の実質的な開山は碧潭周皎であるが、碧潭は法兄である夢窓疎石を勧請開山としている

南北朝時代には勅願寺となって寺運も興隆したが、応仁の乱の兵火により伽藍を焼失し寺運も衰えた
江戸時代中期に中興され、江戸期には天龍寺に属した
昭和43年に独立して単立寺院となった
アクセス 阪急嵐山線「上桂」駅下車 徒歩15分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/537-c59e2176

Comment

coto | URL | 2014.05.18 09:55
新緑の地蔵院さん、陰影がステキですね。

やっぱい天気のいい日のお出掛けが最高ですね♪


次の上洛は六月。
いよいよ梅雨です(>_<)


MACHI* | URL | 2014.05.18 17:40
こんばんわ。
素敵ですね~。
静けさの中、散歩したいです。
ke-n | URL | 2014.05.19 08:59
高兄さん、おはようございます。

竹林のボリュームといい、奥行き感といい、
実に見事に表現されていますね。

少し動くと汗ばむ初夏ですが、
とても爽やかで涼しそうな風がゆるりと流れているような空間です。
teakota | URL | 2014.05.19 15:40 | Edit
こんにちは。

圧倒、圧巻。

その迫力になんとも言葉を失います。

とても素晴らしい!
リアモア | URL | 2014.05.19 16:23
高兄さんこんにちは!

今日のお写真、涼しそうで、竹の間を吹き抜ける風まで感じられそうでした!

竹は、好きな植物(?)のひとつです。

昔、お世話になった先生が、「竹のようにグニャりと曲がることができて、でも簡単には折れないような人間になりなさい」と言っておられたのを思い出しました。

竹のように柔軟で、困難にもへし折れないように、とのことです。

懐かしい思い出を思い出しました^^


sherry3310 | URL | 2014.05.19 22:44 | Edit
高兄さん、こんばんは~!
ご無沙汰してしまっていますが、お元気ですか?
年度の変わり目は忙しく、バタバタとしていました。
ようやく落ち着いてはきましたが、
今年度はまだ京都に行く予定すら立っていません><

今はいい季節ですよね。
竹林の光と影のコントラスト、すごく素敵です。
暑い時期か寒い時期にしか訪れていない京都・・・
このくらいの季節に行きたいと改めて思いました。
また、遊びに来ます~◎
koko | URL | 2014.05.20 08:55 | Edit
こんにちわ^^

光と影のハーモニー・・・。
ちょっと詩人になってみたいような
写真ですね。

京都に行かずとも、高兄さんの写真
で堪能させていただきます(*^_^*)

こちらまで爽やかな風が伝わってきました♪
rika3377 | URL | 2014.05.23 18:53
こんにちは。
見事な竹林ですね~。
空に向かって凛とまっすぐに伸びたたくさんの竹。
かぐや姫伝説が生まれるのも判る気がしますね。
高兄 | URL | 2014.05.23 19:56
cotoさん、こんにちは

> 新緑の地蔵院さん、陰影がステキですね。
>
> やっぱい天気のいい日のお出掛けが最高ですね♪

風がね~本当に心地よかったです^^

午前中なんで、涼しかったです^^

> 次の上洛は六月。
> いよいよ梅雨です(>_<)

そっかー

確かに、梅雨のジメジメは嫌ですね

まあ、梅雨も五番目の季節ですから

紫陽花も綺麗じゃないですかね~^^v
高兄 | URL | 2014.05.23 20:00
machiさん、こんにちは

> こんばんわ。
> 素敵ですね~。

ありがとうございます

タイミング良く、撮影する事が出来ました^0^

> 静けさの中、散歩したいです。

ええ

散歩、愉しいと思いますよ~
高兄 | URL | 2014.05.23 20:07
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 竹林のボリュームといい、奥行き感といい、
> 実に見事に表現されていますね。

ありがとうございます^^

この御寺の、竹林は迫力ありますよね

行く度、圧倒されてます

> 少し動くと汗ばむ初夏ですが、
> とても爽やかで涼しそうな風がゆるりと流れているような空間です。

6月になれば、暑くなるでしょうね~

いつもの事ながら

季節の巡り、早いものです^^;
高兄 | URL | 2014.05.23 20:11
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 圧倒、圧巻。
>
> その迫力になんとも言葉を失います。
>
> とても素晴らしい!

ありがとうございます^^

暑くなる前にと、訪れたのですが

涼を頂きました


この竹林、心を落ち着かせてくれます^^v
高兄 | URL | 2014.05.23 20:15
リアモアさん、こんにちは

> 高兄さんこんにちは!
>
> 今日のお写真、涼しそうで、竹の間を吹き抜ける風まで感じられそうでした!

ありがとうございます

風を感じていただけたら、とても、嬉しいです♪

> 竹は、好きな植物(?)のひとつです。
>
> 昔、お世話になった先生が、「竹のようにグニャりと曲がることができて、でも簡単には折れないような人間になりなさい」と言っておられたのを思い出しました。
>
> 竹のように柔軟で、困難にもへし折れないように、とのことです。
>
> 懐かしい思い出を思い出しました^^

良い御話ですね

竹も、日本人の精神に訴えかけるものですよね

此処は、一休宗純が

修行したという逸話も残る寺です
高兄 | URL | 2014.05.23 20:20
sherryさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは~!
> ご無沙汰してしまっていますが、お元気ですか?

ありがとうございます

お元気でしたか?

私は、マイペースに元気です^^

娘も元気にしていますよ~

> 年度の変わり目は忙しく、バタバタとしていました。
> ようやく落ち着いてはきましたが、
> 今年度はまだ京都に行く予定すら立っていません><
>
> 今はいい季節ですよね。
> 竹林の光と影のコントラスト、すごく素敵です。

ありがとうございます

まだ、数週間は、

すごしやすい季節です

散歩に良い時期ですね♪

> 暑い時期か寒い時期にしか訪れていない京都・・・
> このくらいの季節に行きたいと改めて思いました。
> また、遊びに来ます~◎

この地蔵院さんも

機会があれば、訪れてみてください

素敵な景色が拡がっていますよ^0^
高兄 | URL | 2014.05.23 20:26
kokoさん、こんにちは

> こんにちわ^^
>
> 光と影のハーモニー・・・。
> ちょっと詩人になってみたいような
> 写真ですね。

ありがとうございます

でも、kokoさん、もともと詩人なのでは?

いつも、御写真のキャプション、冴えてますよ~^^

> 京都に行かずとも、高兄さんの写真
> で堪能させていただきます(*^_^*)
>
> こちらまで爽やかな風が伝わってきました♪

ありがとうございます

でも、この場所は

ほんと、多くの方に、実際、訪れて頂きたいなぁ~

本当に、実物、素敵な雰囲気ですから^0^
高兄 | URL | 2014.05.23 20:33
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 見事な竹林ですね~。

ええ

此処は、竹の寺と呼ばれています

手入れも、いきとどいていますね

> 空に向かって凛とまっすぐに伸びたたくさんの竹。
> かぐや姫伝説が生まれるのも判る気がしますね。

私も、かぐや伝説の事

歩きながら、想像しました

とても、幻想的な竹林ですね^^
Yukari | URL | 2014.05.24 01:46 | Edit
こんにちは!
とっても素敵なお写真ですね。
初夏の爽やかな感じがいいですねー。
影に入って涼みたい~。
そちらはそろそろ、梅雨のシーズン到来ですか?。


高兄 | URL | 2014.05.24 06:50
Yukariさん、こんにちは

> こんにちは!
> とっても素敵なお写真ですね。
> 初夏の爽やかな感じがいいですねー。

ありがとうございます

すごし易さで云えば、今が一番、良い時期かもしれませんね^^

> 影に入って涼みたい~。
> そちらはそろそろ、梅雨のシーズン到来ですか?。

どうですかね~

もう少し、先だと思いますが

LAは、梅雨ないんですよね?
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)