乙訓寺

DPP_31487.jpg

和装美人

















DPP_31486.jpg















DPP_31494.jpg















DPP_31490.jpg















DPP_31488.jpg















DPP_31489.jpg















DPP_31492.jpg















DPP_31493.jpg















DPP_31491.jpg















DPP_31495.jpg

五月晴れに、和傘の装い

大輪の花を開いた牡丹


粋やねぇ




+乙訓寺(おとくにでら)+

京都府長岡京市今里3-14-7
長岡京市にある真言宗豊山派の寺院、牡丹の寺として知られる
寺伝では推古天皇の勅命により聖徳太子が建立したと言われている古刹である
創建の正確な事情や時期は未詳であるが、境内出土の瓦の年代から、長岡京造営以前
奈良時代の創建と推定されている

延暦3年(784)桓武天皇が長岡京を造営した際には都の地鎮として大規模に増築されている
また藤原種継暗殺事件の首謀者の嫌疑をかけられた早良親王が
幽閉された場所でもあるとされ、空海が一時住したともいわれる
長岡京が廃都となっても大規模な伽藍を擁し室町時代でも10を越す僧坊があったという
(事実、隣接する長岡京市立長岡第三小学校の大部分は学校建設前は寺の敷地であった)

現在、豊山派総本山である長谷寺より2,000株の牡丹が移植されている

アクセス 阪急電鉄 長岡天神駅より徒歩15分またはバス

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/533-b86d1414

Comment

coto | URL | 2014.05.06 08:42
おはようございます♪

五月晴れですね。

最後の一枚、
東南アジアのリゾート地を想像しちゃいます☆


noyuri | URL | 2014.05.06 15:17
五月の京都、さわやかな季節になりましたね。
白い和傘と大輪の牡丹の花が映えて
華やかですね^^
白い和傘の演出が効果的で
2枚目の写真いいですね~
新緑も鮮やかさを増してきて
つつじも花盛りできれいです。
teakota | URL | 2014.05.06 17:58 | Edit
こんばんは。

何年か長岡京に住んでいましたよ。
乙訓寺、懐かしいです。
長岡天神のサツキももうすぐ見ごろでしょうか?
新緑の季節に大山崎山荘でお茶、も良いですね。^^
bonbonno | URL | 2014.05.06 20:29
こんばんは

和傘が似合う風景。。。 粋ですね
五月は花もきれいで見応えありですね

いつも素敵な写真をありがとうございます
勉強になります。



にわ | URL | 2014.05.06 21:09 | Edit
和傘が綺麗!
こんなにたくさんの
和傘はなかなか、見られませんよね。

羨ましいです。
高兄 | URL | 2014.05.07 08:04
cotoさん、こんにちは

> おはようございます♪
>
> 五月晴れですね。

ええ

快晴、快晴

写真を趣味とするもには、好転です

撮影日和、続いています^^v

> 最後の一枚、
> 東南アジアのリゾート地を想像しちゃいます☆

見えなくもないかな~

インドネシア、バリとか^^;
高兄 | URL | 2014.05.07 08:07
noyuriさん、こんにちは

> 五月の京都、さわやかな季節になりましたね。

日光浴

お日さんが、暖かく、気持ちよいですね^^

> 白い和傘と大輪の牡丹の花が映えて
> 華やかですね^^
> 白い和傘の演出が効果的で
> 2枚目の写真いいですね~

こういう発想

大胆で美しく、素晴らしいですよね

クールジャパンです^0^

> 新緑も鮮やかさを増してきて
> つつじも花盛りできれいです。

この日のつつじは、元気一杯って感じで

これからは、サツキですね~
高兄 | URL | 2014.05.07 08:14
teakotaさん、こんにちは

> こんばんは。
>
> 何年か長岡京に住んでいましたよ。

あっ、そうでございましたか~

古の都、長岡京ですね

> 乙訓寺、懐かしいです。
> 長岡天神のサツキももうすぐ見ごろでしょうか?

霧島つつじは枯れましたが

サツキは、そろそろ、もう少し先かなぁ・・・?

今回は乙訓寺だけ、寄ってきました


> 新緑の季節に大山崎山荘でお茶、も良いですね。^^

あ~あそこも良い所

風光明媚

どこも、あそこも、撮りたい場所ばかり

体はひとつ・・・さて、困りもの^^;
高兄 | URL | 2014.05.07 08:17
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは

奈良旅、堪能されてましたね^^

> 和傘が似合う風景。。。 粋ですね
> 五月は花もきれいで見応えありですね

ですよね、

本当に綺麗な花たち

なかなか、その美しさを、写真に活かせません><

> いつも素敵な写真をありがとうございます
> 勉強になります。

いえいえ、恐縮です

少しづつでも、上達していきたいです^^
高兄 | URL | 2014.05.07 08:19
にわさん、こんにちは

> 和傘が綺麗!

かっこいいですよね~こういうの

個人的には、この時期の乙訓寺

非常にお勧めでございます

> こんなにたくさんの
> 和傘はなかなか、見られませんよね。
>
> 羨ましいです。

どうですか

一度、こういうマニアックな場所

撮影に訪れられてみては?

とは云え、ちと、遠いですね^^;
pine-no-asioto | URL | 2014.05.10 07:16
和傘に模様のように映り込む木漏れ陽が素敵~
乙訓寺は、まだ訪れたことがありません。
ぼたんの季節に訪れたいです~
高兄 | URL | 2014.05.11 08:15
pineさん、こんにちは

> 和傘に模様のように映り込む木漏れ陽が素敵~
> 乙訓寺は、まだ訪れたことがありません。
> ぼたんの季節に訪れたいです~

ええ、是非、この時期に

和傘を持った

着物美人の様な、大輪の牡丹が待ってますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ