法然院


DPP_31481.jpg

新緑と息子と法然院

















DPP_31471.jpg















DPP_31483.jpg















DPP_31474.jpg















DPP_31477.jpg















DPP_31478.jpg















DPP_31479.jpg















DPP_31484.jpg















DPP_31480.jpg















DPP_31485.jpg















DPP_31472.jpg

よちよち歩きを始めた小童(わらわ)


おかげで、抱っこ紐から降ろして

その間に、カメラで撮影も出来るように


少しづつ成長していくんだなぁ^^





+法然院+

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
鹿ヶ谷にある浄土宗系の単立寺院である、正式な寺名は、善気山法然院萬無教寺と号するが
院号の法然院の名で知られる

寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、谷崎潤一郎、河上肇、九鬼周造などの
著名な学者や文人の墓が数多く存在することで有名であり、哲学の道近くという立地も関係して
春秋の観光シーズンには、大勢の参拝者がある

本堂の本尊は阿弥陀如来坐像であり、法然上人立像なども安置されている
また、方丈にある狩野光信筆の襖絵は重要文化財に指定されている
白砂壇(びゃくさだん)は、山門を入ると両側にある白い盛り砂で、水を表わす砂壇の間を通ることは
心身を清めて浄域に入ることを意味している


アクセス 京都市バス 浄土寺下車 徒歩10分






Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/532-b88411d7

Comment

ke-n | URL | 2014.05.03 08:16
高兄さん、おはようございます。

ご子息、すくすくと育っておられるようでなによりです。
このような場所でよちよち歩きとは、
さぞや感性も豊かになりますね。

木々に囲まれた法然院、射しこむ木漏れ日がドラマチックです。
きまぐれおじさん | URL | 2014.05.03 08:22
木々の影が嬉しい季節になってきましたね。
特に昨日、今日は日向よりも日影を歩きたくなる気温になりました。
昨日も夏のような暑さでついつい日向を避けていました。
法然院は素敵なところですね。
日影の淡い日差しが涼しそう。
teakota | URL | 2014.05.03 16:17 | Edit
こんにちは。

法然院、この落ち着いた雰囲気が好きです。
息子さん羨ましい。

新緑と影、見ているだけでも心地よいです。

高兄様の切り取りはいつも美しいですね。
にわ | URL | 2014.05.03 21:32 | Edit
気持ちが良いですね。
風がさやさや吹いているようですね。

息子さん大きくなられましたね^^
親戚のおばちゃんのように
嬉しく思いますよ^^
アラック | URL | 2014.05.04 05:55 | Edit
ご心配ありがとうございます。
新緑の光と影に水鏡にバグースです。
良いですね。
rika3377 | URL | 2014.05.05 18:29
こんにちは。
息子さん、ヨチヨチ歩き始められたんですね。
これからが大変ですね~。
目が離せなくなりますね。
抱っこ紐、高兄さんが使われているんですか?
偉いですね。

こんな素敵なところに散歩だなんて息子さん、うらやましいです~。
高兄 | URL | 2014.05.05 21:29
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> ご子息、すくすくと育っておられるようでなによりです。

ありがとうございます

無事、二度目の節句も迎えられました^^

> このような場所でよちよち歩きとは、
> さぞや感性も豊かになりますね。

まあ、親父の趣味に付き合ってもらってます

そのうち、そっぽ向かれるんでしょうねぇ・・・^^;

> 木々に囲まれた法然院、射しこむ木漏れ日がドラマチックです。

陽射しも心地よかったですよ~
高兄 | URL | 2014.05.05 21:31
きまぐれ様、こんにちは

> 木々の影が嬉しい季節になってきましたね。

そうですよね~

> 特に昨日、今日は日向よりも日影を歩きたくなる気温になりました。

九州も暑いぐらいじゃないですか

これからは、お互いに暑さ対策の時期ですね^^;

> 昨日も夏のような暑さでついつい日向を避けていました。
> 法然院は素敵なところですね。

ええ、おすすめです

是非、機会があればお越し下さいませ♪

> 日影の淡い日差しが涼しそう。

ええ、時折

気持ちの良い風、吹き抜けて行きました^^
高兄 | URL | 2014.05.05 21:33
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> 法然院、この落ち着いた雰囲気が好きです。
> 息子さん羨ましい。

そうですよね

何とも贅沢な散歩ですね^^

> 新緑と影、見ているだけでも心地よいです。
>
> 高兄様の切り取りはいつも美しいですね。

おおきに

どうしても、同じような構図になりがちですか

少しづつ、精進して行きたいです、カメラ道^^v
高兄 | URL | 2014.05.05 21:37
にわさん、こんにちは

> 気持ちが良いですね。
> 風がさやさや吹いているようですね。

ええ、私も

カメラ構えながら、そんな風に感じました

> 息子さん大きくなられましたね^^
> 親戚のおばちゃんのように
> 嬉しく思いますよ^^

ありがとうございます

甘えん坊なんで、困りますが

昔の自分に、似てる気もして・・・・複雑><
高兄 | URL | 2014.05.05 21:39
アラックさん、こんにちは

> ご心配ありがとうございます。

今回の旅行は

災難続きでしたね

ご養生くださいね

> 新緑の光と影に水鏡にバグースです。
> 良いですね。

おおきに^0^
高兄 | URL | 2014.05.05 21:43
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 息子さん、ヨチヨチ歩き始められたんですね。
> これからが大変ですね~。
> 目が離せなくなりますね。

そうなんです、そうなんです

家でも、町家の急な階段

勝手に2階まで登ってしまって・・・冷や汗

> 抱っこ紐、高兄さんが使われているんですか?
> 偉いですね。

いやいや

これ、意外と楽なんですよ

3時間ぐらいなら、全然、疲れませんよ

> こんな素敵なところに散歩だなんて息子さん、うらやましいです~。

感性豊かな子に育つかな?

(甘い期待の親^^;)
noyuri | URL | 2014.05.06 15:32
高兄さん、こんにちは^^

法然院の茅葺きの山門から
眺める額縁の景色、
一枚の絵を見るような風景で美しいです。
お写真の切り取り方が、ほんと素晴らしいですね~
しばらく、佇んでも時間を忘れさせてくれる
風景の数々、静寂なままで
残ってほしいお寺ですね^^

高兄 | URL | 2014.05.07 08:10
noyuriさん、こんにちは

連続コメントありがとうございます^^

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> 法然院の茅葺きの山門から
> 眺める額縁の景色、
> 一枚の絵を見るような風景で美しいです。

この額縁、季節、観る立ち位置で

変化して、新鮮さが損なわれません

良いですね、ほんと^^

> お写真の切り取り方が、ほんと素晴らしいですね~

いえいえ、私なんか、未だ未だ

ありがとうございます^^;

> しばらく、佇んでも時間を忘れさせてくれる
> 風景の数々、静寂なままで
> 残ってほしいお寺ですね^^

これから、ますます

緑濃く、そして光と影も濃く

素晴らしい景色を演出してくれる事でしょう・・・
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)