芬陀院


DPP_31446.jpg

泰然自若(たいぜんじじゃく)

















DPP_31441.jpg















DPP_31445.jpg















DPP_31443.jpg















DPP_31447.jpg















DPP_31448.jpg















DPP_31442.jpg















DPP_31449.jpg















DPP_31444.jpg















DPP_31453.jpg















DPP_31454.jpg















DPP_31450.jpg















DPP_31452.jpg















DPP_31451.jpg















DPP_31455.jpg

不思議なもんです


普段は、あまり落ち着きのない私も

此処に来ると

どっしりと構えて座っていられる


そんな御庭のある、御寺さんです





+芬陀院(ふんだいん)+

京都市東山区本町15丁目803
東山区にある臨済宗東福寺派大本山・東福寺の塔頭(たっちゅう)である
雪舟が作庭したという庭園があることから雪舟寺とも呼ばれる
元亨年間(1321~1324)に時の関白であった一条内経(うちつね)が東福寺開山・円爾(聖一国師)の
法孫にあたる定山祖禅(じょうざんそぜん)を開山として創建
以後、今日まで摂関家の一家である一条家の菩提寺とされる
画聖として知られる雪舟が作庭したと伝わる枯山水庭園で、元禄と宝暦の火災などにより
一部荒廃したが,昭和12年(1937)に重森三玲(しげもりみれい)により復元された

アクセス JR奈良線 東福寺駅下車、徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/530-b9d8d78e

Comment

teakota | URL | 2014.04.28 17:46 | Edit
こんにちは。

いつのまにやら緑が美しい季節になりましたね。
京都は特に季節を肌で感じることができますね。

高兄様は落ち着きないのですか?
blogのイメージだとそんな感じはしませんね。
私はよく主人に「落ち着きよし」と言われます。
bonbonno | URL | 2014.04.29 12:26
こんにちは

素敵な写真ですね
芬陀院さんですか ・・・ ・・・。(メモメモw

禅宗のお寺さんは、お庭を見てるだけでも
ココロが和みますよね
これは良い処を教えていただきました。

高兄 | URL | 2014.04.29 14:28
teakotaさん、こんにちは

> こんにちは。
>
> いつのまにやら緑が美しい季節になりましたね。
> 京都は特に季節を肌で感じることができますね。

御庭の設えで、四季を感じさせていただける

ありがたいですね^^

> 高兄様は落ち着きないのですか?
> blogのイメージだとそんな感じはしませんね。

そうですか?

落ち着きあるか、ないかであれば

ない部類だと思います

> 私はよく主人に「落ち着きよし」と言われます。

良い言霊ですね

わたしも、落ち着きよしと云われたい

まあ、四十過ぎた男ですから

今更、変わらないと思いますが・・・・
高兄 | URL | 2014.04.29 14:31
bonbonnoさん、こんにちは

> こんにちは
>
> 素敵な写真ですね
> 芬陀院さんですか ・・・ ・・・。(メモメモw

此処は、雪舟寺と云われ

三玲が復元した、素晴らしい御庭があります

> 禅宗のお寺さんは、お庭を見てるだけでも
> ココロが和みますよね
> これは良い処を教えていただきました。

東福寺の塔頭ですから

周りにも名庭が、たくさんあります^0^
zuiko-tk | URL | 2014.04.29 22:11
高兄さん こんにちは

相変わらず精力的にお寺を廻っておられますね
芬陀院「ふんだいん」って読むんですね。
知らなかった~東福寺には何度か行ったことがありますが名前には疎くて・・・(笑)

平等院の写真も拝見しました。きれいになったんですね。藤棚も綺麗だなぁ~ 久しぶりに行ってみようと思いました。
高兄 | URL | 2014.04.30 06:57
zuikoさん、こんにちは

> 高兄さん こんにちは
>
> 相変わらず精力的にお寺を廻っておられますね

先週末は、結構写真が撮れました

ちゃっちゃっと、UPしています^^;

> 芬陀院「ふんだいん」って読むんですね。
> 知らなかった~東福寺には何度か行ったことがありますが名前には疎くて・・・(笑)

わたしも、全然読めませんでした

難しい字のお寺さん、多いですね^^;

> 平等院の写真も拝見しました。きれいになったんですね。藤棚も綺麗だなぁ~ 久しぶりに行ってみようと思いました。

是非是非

人の多さは覚悟してくださいね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ