通記

今回は


食べる

食べる

そして食べる




DSC03231.jpg


台北旅行2010④


☆7月5日(月)午後☆


南京東路を後にした3人


昼食を取るために雙城街に向かいました



DSC03217.jpg


通記牛肉粉麺

今回の訪台で

やっと来ることが出来た御店^^


さっそく注文しまひょうか~



DSC03216.jpg


香草が苦手な私は

必ず注文票に「不要 香菜 九層塔」の文字を書く

これ大事なんです♪

特に日本人の方は九層塔(台湾バジル)が苦手な人多いねんなぁ



蝦仁炒飯


DSC03219.jpg



総合牛肉麺


DSC03220.jpg



辣味蟹醤河粉


DSC03223.jpg


を注文♪



蝦仁炒飯もパラパラで

日本人好みの味付け



DSC03225.jpg




牛肉麺も麺にコシもあるし

カレー風味のスープも美味しいやん!

たぶん

いままで食べた牛肉麺の中で一番美味しいです!



DSC03224.jpg


河粉(ヴェトナム風フォー)も辛味が絡まって美味♪


噂どおり

美味しい御店でした

基本的にハズレメニューもない御店やと思います

こりゃ

次回もリピートですわ^^



お腹を満たした3人にはデザートも必要どすから


ここでタクシーを拾う


敦化南路へ向うタクシー

到着したのは



百菓園



DSC03233.jpg



云わずと知れた

フルーツの名店


ここに来るのは3年ぶり

二回目なんどすが


相変わらず恐ろしいほど愛想がない

店員の女性がいました^^;
(行ったことある人なら知ってるでしょ)

悪気はないのでしょうが・・・・


何を言っても笑顔どころか完璧な無表情^^;

恐らく人見知りなんだと思います・・・・


しかし

黒板メニューには御丁寧な

日本語メニューもありますので

注文間違いはないでしょう




DSC03236.jpg



季節柄

芒果抱抱(マンゴーカキ氷)を注文したいとこですが



あえて

水菓抱抱(フルーツカキ氷)を注文



DSC03232.jpg


おそらく

この商品がこの御店の凄みを

余すところなく表してるんやないやろか



高品質の果物の結晶



DSC03235.jpg



いや~

相変わらず美味しかったー



相方と小姫も満足満足^^



DSC03234.jpg


百菓園をあとにして

炎天下の台北市内を動き回ったせいか
(36度)

さすがに疲労が溜まってまして

とにかく汗だくの身体を何とかしたい^^;



小姫もお風呂に入れてあげたい



一旦

ニューワールドホテルに戻り

シャワーお風呂に入り

2時間ほど休憩・・・・・・




そして再び外出

何ですか?



もちろん

3人で早めの晩御飯を取るためどすわ~




八徳路にある

林東芳牛肉麺




DSC03237.jpg



いや~美味そ~


雰囲気もええなぁ~



DSC03238.jpg




今回

初めて来たんですが



お味はまあまあかと・・・・

日本人は結構好きな味かな?



DSC03240.jpg




本格的な日本ラーメンが食べられない台北では

貴重な御店かも



途中でこの胡麻油いれると


スープの味が変化して二度美味い



DSC03241.jpg


そして


牛肉麺(ラーメン)を食べたら

欲しくなるのが・・・・鍋貼(焼き餃子)でしょう!



ここから再びタクシーで

敦化南路を目指します

そごう百貨店のすぐ近くにある




佳佳香鍋貼專売へ


DSC03242.jpg



永和市に本店があるこの鍋貼専門店


台北市内に支店が出来るまでは



台北に来るたび

MRTでわざわざ永和にまで出かけてたべてました



久しぶりに来ましたが

結構

メニューが増えてます




DSC03246.jpg



ここのプリプリの餃子

大好きやねん



嵌ってしまうわ~



DSC03243.jpg



でもやっぱり

永和本店の方が美味しいなぁ~

う~ん・・・・


勿論

小姫は初めて食べるので

本店と比べようもなく・・・



DSC03244.jpg




いつもの

幸せ笑顔でございました



















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/53-6fa9e323

Comment

yokoblueplanet | URL | 2010.07.15 00:32
おはようございます。
お見事な食べっぷり!恐れ入りました!
陳列棚の果物が日本的ですね、品質も。
しばらく台湾訪問していないので、これは行かなくちゃ、と思わせるものがありましたよ。
でも体重増えませんでしたか、旅行中に?!
高兄 | URL | 2010.07.15 16:47
Yoko様、こんにちは

> 陳列棚の果物が日本的ですね、品質も。

ここは結構高級果物屋なんでしょう

お味は確実に良いです

値段もいい値段しますが・・・

> でも体重増えませんでしたか、旅行中に?!

ええ、3キロも増えてしまいました^^;
いけこ | URL | 2010.07.15 18:17 | Edit
こんにちは、高兄様

百菓園、行きたいです~。
ここ、ジャムも美味しいですよねぇ。
お値段はお高いですけれど(笑)。

この時間に、このお写真鍋貼はずるいです!!
お腹空きましたー!
高兄様に触発されまして、私、妹と9月に訪台予定でございます。えへへ。
アラック | URL | 2010.07.15 20:46 | Edit
アラックです。
台湾、みんな美味しそう!!
バグースですね。
お酒を終日飲んでしまいそうです!!
高兄 | URL | 2010.07.15 21:09
いけこ様、こんにちは

> 百菓園、行きたいです~。
> ここ、ジャムも美味しいですよねぇ。

そうですよね~

この時期のマンゴージャムは特に^^

お土産に持って帰ると喜ばれます

> この時間に、このお写真鍋貼はずるいです!!

鍋貼は有名処たくさんありますが

MRT頂渓から徒歩10分ほどの佳佳香本店の鍋貼が

今まで食べた中で一番美味しかったです^^

わざわざ行く価値ありですよ~

> 高兄様に触発されまして、私、妹と9月に訪台予定でございます。えへへ。

あら、そうなんどすか♪

多忙ないけこ様ですが、実現すると良いですね^^
高兄 | URL | 2010.07.15 21:13
アラックさん、こんにちは

> 台湾、みんな美味しそう!!

台湾は歴史上

台菜の他、広東、上海、北京などの各中国地方料理なども頂けます

日本人の舌にあう料理も多いですね^^

> バグースですね。
> お酒を終日飲んでしまいそうです!!

炎天下の台北

軽い味の台湾ビール

何本でも空いてしまうかも^^v
RIAMOUR | URL | 2010.07.19 12:26
高兄さんおはようございます!
訪問がいつも遅くて恐縮ですT T
高兄さん、超~~台北グルメ通ですね!!スバラシイです!こちらの鍋貼のお店は、「ここいっつも並んでるな~」くらいにしか思っていなかったのですが、まさか名店だったとはっ!驚。。
勉強させていただきました~^^;
高兄 | URL | 2010.07.19 17:36
Riamourさん、こんにちは

> 高兄さん、超~~台北グルメ通ですね!!

そうですか??

どちらかと云えば偏食や思いますが・・・胡瓜、香菜、九層塔だめやしね^^;

台北に詳しいブロガーは、もっともっと居はりますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ