知恩院三門


DPP_31365.jpg

櫻の三門

















DPP_31366.jpg















DPP_31369.jpg















DPP_31370.jpg















DPP_31371.jpg















DPP_31375.jpg















DPP_31374.jpg















DPP_31376.jpg















DPP_31367.jpg















DPP_31368.jpg

櫻化粧をした、立派な山門


この桜の時期に

知恩院さんを訪れるのは十数年ぶりでしょうか


こんなに桜が似合う場所だったとは

再発見した気分です





+知恩院三門(ちおんいんさんもん)+

京都市東山区林下町400
東山区にある浄土宗総本山の寺院、山号は華頂山(かちょうざん)
詳しくは華頂山知恩教院大谷寺(かちょうざん ちおんきょういん おおたにでら)と称する
本尊は法然上人像(本堂)および阿弥陀如来(阿弥陀堂)、開基(創立者)は法然である

三門は、本堂へ向かう急勾配の石段の途中に西面して建つ
元和7年(1621)の建立(平成の大修理で同年の墨書が発見されている)
五間三戸の二重門である。(「五間三戸」は正面柱間が5つで、うち中央3間が通路になっているもの
「二重門」は2階建てで、1階・2階の両方に軒の張りだしがあるものをいう)高さ24メートルの堂々たる門で
東大寺南大門より大きく、現存する日本の寺院の三門(山門)のなかで最大の二階二重門である

組物(軒の出を支える構造材)を密に並べるなど、細部の様式は禅宗様であり、禅寺の三門に似た形式とする
門の上層内部は釈迦如来像と十六羅漢像を安置し、天井には龍図を描くなど、やはり禅寺風になっている
日本三大門のひとつに数える説がある

アクセス 京都市バス 「知恩院」下車 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/523-0b5634f0

Comment

しぇる | URL | 2014.04.07 10:36
近くなのに、ここの桜は見ずじまい。(-。-; 週末まではもたないでしょうね。花吹雪がきれいに撮れてますね〜。むつかしいわ、あれ撮るの。
ke-n | URL | 2014.04.08 07:58
高兄さん、おはようございます。

お寺と桜は日本人の心を和ませてくれますね。

立派な三門を彩る春の色、
桜吹雪もナイスですね。
koko | URL | 2014.04.08 22:51 | Edit
桜の三門、見事ですね^^
気持ちがいいほどの満開の桜、
しっとりとした京の桜は
ココロが和みます!

長年住んでいても、また発見があるって
素敵♪
まだ、続きますよね。
楽しみです。
| URL | 2014.04.09 21:42 | Edit
桜吹雪だ~!
先日kokoさんと、どうやって撮すかって
話したのよ。^^

結果、難しいから諦めました(笑)

さすが高兄さん!
高兄 | URL | 2014.04.10 11:10
しぇるさん、こんにちは

> 近くなのに、ここの桜は見ずじまい。(-。-; 週末まではもたないでしょうね。花吹雪がきれいに撮れてますね〜。むつかしいわ、あれ撮るの。

知恩院さん、櫻の時期に訪れるのは

本当に、久しぶりで^^;

三門、いつみても大きくて、立派ですよね

今週末ぐらいで、京都の櫻も

いったん、区切りですかね~
高兄 | URL | 2014.04.10 11:11
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> お寺と桜は日本人の心を和ませてくれますね。

ええ

ある意味、最強コンビじゃないですか^^

> 立派な三門を彩る春の色、
> 桜吹雪もナイスですね。

この日は

時折、突風で

ちょっと肌寒いくらいでしたよ^^;
高兄 | URL | 2014.04.10 11:15
kokoさん、こんにちは

> 桜の三門、見事ですね^^
> 気持ちがいいほどの満開の桜、
> しっとりとした京の桜は
> ココロが和みます!

大きな、大きな三門

歌舞伎の舞台とされたのも

うなずける所ですね^^

> 長年住んでいても、また発見があるって
> 素敵♪
> まだ、続きますよね。

多分^^

> 楽しみです。

休みの日も、なかなか家を空けられない状況なんですが

あと、2か所ぐらいはUP出来ればと・・・
高兄 | URL | 2014.04.10 11:17
え~にわさん?ですよね、こんにちは^^

> 桜吹雪だ~!
> 先日kokoさんと、どうやって撮すかって
> 話したのよ。^^
>
> 結果、難しいから諦めました(笑)

いやいや

わたしもテクニックないので、タイミングだけです^^;

あとは、背景が黒っぽければ・・・そんだけ^^

> さすが高兄さん!

木のぼりならぬ、三門の柱にのぼりそうな気分です^^
にわ | URL | 2014.04.11 13:46 | Edit
あれ?無記名で失礼しました^^;
高兄 | URL | 2014.04.11 14:25
> あれ?無記名で失礼しました^^;

いえいえ、

わざわざ、ありがとうございます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ