上七軒

DPP_31283.jpg

梅香る、古街

















DPP_31282.jpg















DPP_31284.jpg















DPP_31285.jpg















DPP_31281.jpg















DPP_31287.jpg















DPP_31286.jpg















DPP_31288.jpg















DPP_31290.jpg















DPP_31289.jpg















DPP_31292.jpg















DPP_31294.jpg















DPP_31295.jpg















DPP_31293.jpg















DPP_31297.jpg















DPP_31299.jpg















DPP_31296.jpg















DPP_31298.jpg















DPP_31300.jpg















DPP_31291.jpg

京都、最古の花街である上七軒

その町にも、春の風が吹いていました





+上七軒(かみしちけん)+

上京区真盛町から社家長屋町に位置する花街である
地元の住民は「かみひちけん」と発音する

室町時代に北野天満宮の再建の際に残った機材を使って7軒の茶店を建てた
これが「上七軒」の由来で、桃山時代に豊臣秀吉が北野で大茶会を開いた折に
茶店側は団子を献上したところ大いに誉められて以来、また西陣の結びつきで
花街としての繁栄を極める

毎年春になると『北野をどり』が上演されて少数ながらにして良い技芸を磨き披露している
舞踊の流派は明治以前は篠塚流、その後は花柳流、茶道は西方尼寺で習っている

アクセス 京都市バス 「上七軒」下車 徒歩2分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/518-9a07e1ff

Comment

さおり | URL | 2014.03.07 18:07
こんにちは~♪
昨日と今日は寒いですね~。
でも、北野天満宮の梅も見頃に
なってきたようですね。
あまりぶらぶらしないエリアだけど
何気ない日常の描写がいいですね。
久しぶりに老松も行ってみたくなりました。

にわ | URL | 2014.03.07 21:00 | Edit
どこもかしこ、絵になるなぁ。

観光で京都を訪れても、
かなかなこういったところへは、行かれないから
高兄さんにみせて頂いて、京都の住民のような
気分を味わわせて頂きました。^^
ke-n | URL | 2014.03.08 10:11
高兄さん、こんにちは。

いつも目にしているはずなのに、時に追われてじっくりと見れていない、
そんな懐かしい日本の日常を楽しませてもらったような
気持ちになりました。

春だというのに、まだまだ寒いですね。
noyuri | URL | 2014.03.08 21:56
高兄さん、こんばんは^^
昔ながらの街並みが残って
いいところですね~
毎回、お寺めぐりで終わってしまうので
京都を訪れても上七軒の方までは、
なかなか来られないので素敵なショットを
たくさん見せていただきありがとうございました^^
こちらの提灯は、お団子が赤色なんですね~
あちらこちらに梅の花のモチーフがあって
さすが北野の天神さんの街ですね^^
アラック | URL | 2014.03.09 10:03 | Edit
高兄さんの京都の作品の切り取りにバグースです。
春が見事に表現ですね、でも寒いのは何とかなりませんですかね。
高兄 | URL | 2014.03.09 14:58
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 昨日と今日は寒いですね~。

本当に

寒の戻り?粉雪もちらつきましたね^^;

> でも、北野天満宮の梅も見頃に
> なってきたようですね。
> あまりぶらぶらしないエリアだけど
> 何気ない日常の描写がいいですね。

この記事にも、チラリと写っていますが

糸仙さんは、家族で昔から通う

美味しい中華屋さんです^^

> 久しぶりに老松も行ってみたくなりました。

老松さんも

色々と、趣向を凝らして

和菓子の世界に、新風をふきこんでくれていますね♪
高兄 | URL | 2014.03.09 15:00
にわさん、こんにちは

> どこもかしこ、絵になるなぁ。
>
> 観光で京都を訪れても、
> かなかなこういったところへは、行かれないから

そうですよね~

同じ花街でも、祇園甲部に比べたら

人も少なく、のんびりした雰囲気です^^

> 高兄さんにみせて頂いて、京都の住民のような
> 気分を味わわせて頂きました。^^

そうだと、嬉しいんですが・・

寒い寒いと思いながらも

もう、櫻の時期・・・早いなぁ
高兄 | URL | 2014.03.09 15:05
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> いつも目にしているはずなのに、時に追われてじっくりと見れていない、
> そんな懐かしい日本の日常を楽しませてもらったような
> 気持ちになりました。

ありがとうございます

今回、前回の北野天満宮含め

135mm1本だけ持参でしたので

自然と、パーツパーツで撮るかたちに^^;

> 春だというのに、まだまだ寒いですね。

そうですよね~

炬燵から、なかなか離れられず

背を丸めながら、PCに向かっています><
高兄 | URL | 2014.03.09 15:09
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
> 昔ながらの街並みが残って
> いいところですね~

花街の歴史としては

五花街最古ですね

> 毎回、お寺めぐりで終わってしまうので
> 京都を訪れても上七軒の方までは、
> なかなか来られないので素敵なショットを
> たくさん見せていただきありがとうございました^^

いえいえ

家族で天神さんに行った後

この、上七軒で食事というのが

我が家のパターンで

今回、やっと、こんな風にUPする事が出来ました^0^

> こちらの提灯は、お団子が赤色なんですね~
> あちらこちらに梅の花のモチーフがあって
> さすが北野の天神さんの街ですね^^

花街の歴史は

神社の門前の水茶屋から、というのが主流ですから

やはり、天神さんとは、大事な御縁で

結びついているんでしょうね
高兄 | URL | 2014.03.09 15:10
アラックさん、こんにちは

> 高兄さんの京都の作品の切り取りにバグースです。

ありがとうございます^^

> 春が見事に表現ですね、でも寒いのは何とかなりませんですかね。

ね~^^;

関東も寒いですね

この春は、京都に来られるのかな?

薄手のセーターは、必需かも^^;
butaneko | URL | 2014.03.09 17:27
梅も咲いたところで、
だんだんとカメラを抱えての散歩が、
楽しくなってくる時期ですね!
雪のゆの字もないところが、
何とも羨ましいです(^_^;)
ああ、京都行きたい!!
rika3377 | URL | 2014.03.09 18:17
こんにちは。
梅、とってもきれいな色ですね~。
何気なく咲いている椿もとても素敵。

こちらもようやく晴天が続き寒さも緩んできました。
ここ数日春を感じています~。
そうすると気分も一気に晴れやかになりますね。
y213 | URL | 2014.03.09 22:05 | Edit
こんばんは。
風情ある町並みに、梅がポツリと花開く。
味わい深い街ですね。
mna07_mna07 | URL | 2014.03.11 03:18 | Edit
高兄さん、こんばんは。

上七軒の街並み、素敵ですね。

まだまだ三寒四温。
油断できませんが、
それでもこうして天神さんの梅は花開き、
季節は確実に巡っているんですね。
なんだか平和な気持ちになります。。。

私の好きな老松に、仁丹のホーロー看板まで^^
最近、全くこのエリアには行っていないので、
お写真見せていただけて嬉しくなりました。

春が待ち遠しいです。
いけこ | URL | 2014.03.13 11:25 | Edit
おはようございます、高兄様

紅梅が優しい色合いですね。
花街は白梅よりは、紅梅が似合いでしょうか。

私も、眼科の前に、月曜日に天神さんへ行ってきました。
早咲きの梅が見ごろを迎えており、境内が華やいだ面持ちでした。
しかし、晴れた!と思ったら、いきなり吹雪いたりと不思議なお天気で。
春なの?冬なの?と(笑)。
早々に戻ってきてしまいました。
週末には友人たちが京都に旅行に来るので、再度案内をかねて、リベンジしてこようと思っております。
もふもふ | URL | 2014.03.13 19:33 | Edit
かわいらしい梅の花ですね♪
梅と言えば北野天満宮も今は満開?
すでに見ごろを過ぎたくらい??
ゆっくり京都で梅の花見物と行きたいところですが・・・(^^;)
京都へ行く予定はあるのですが、なんせ仕事でバタバタなのでゆっくりする間はないやろなぁ。
せめて桜が咲くころには遊びに行きたいと思いつつ・・・4月いっぱいも落ち着きそうにないです。とほほ。
高兄 | URL | 2014.03.13 20:12
butanekoさん、こんにちは

> 梅も咲いたところで、
> だんだんとカメラを抱えての散歩が、
> 楽しくなってくる時期ですね!

そうですね^^

花の色も、彩り鮮やかな季節となりました

写真が映えますよね

> 雪のゆの字もないところが、
> 何とも羨ましいです(^_^;)
> ああ、京都行きたい!!

これからは

いよいよ、櫻の季節

京都も人が多くなります
高兄 | URL | 2014.03.13 20:16
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 梅、とってもきれいな色ですね~。
> 何気なく咲いている椿もとても素敵。

この、北野の天神さん

梅が有名なんです

様々な紅梅が、花開いていますよ^^

> こちらもようやく晴天が続き寒さも緩んできました。
> ここ数日春を感じています~。

春のparisも良いでしょうね、きっと♪

> そうすると気分も一気に晴れやかになりますね。

そうですね

今週は暖かくなってきた京都です

もうすぐ、櫻も咲きますかね^^
高兄 | URL | 2014.03.13 20:23
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> 風情ある町並みに、梅がポツリと花開く。

春ですよね~

今頃、満開でしょうね^^

> 味わい深い街ですね。

古い、歴史ある門前町ですからね~

小さな御店も、点在していて

なかなか、渋いですよ^^
高兄 | URL | 2014.03.13 20:29
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
>
> 上七軒の街並み、素敵ですね。

何ともいえない、雰囲気がありますね

> まだまだ三寒四温。
> 油断できませんが、
> それでもこうして天神さんの梅は花開き、
> 季節は確実に巡っているんですね。

ええ

寒くなったり、急に暖かくなったり

でも、着実に春はやって来ます^^

> なんだか平和な気持ちになります。。。
>
> 私の好きな老松に、仁丹のホーロー看板まで^^
> 最近、全くこのエリアには行っていないので、
> お写真見せていただけて嬉しくなりました。

わたし、糸仙さんが好きで

久しぶりに、食べたくなりました^^;

> 春が待ち遠しいです。

案外、もう、そこまで来ているかも^^
高兄 | URL | 2014.03.13 20:40
いけこ様、こんにちは

> おはようございます、高兄様
>
> 紅梅が優しい色合いですね。
> 花街は白梅よりは、紅梅が似合いでしょうか。

鮮やかさ、色のりが

花街には、ぴったりかもしれませんね^^

> 私も、眼科の前に、月曜日に天神さんへ行ってきました。
> 早咲きの梅が見ごろを迎えており、境内が華やいだ面持ちでした。
> しかし、晴れた!と思ったら、いきなり吹雪いたりと不思議なお天気で。

最近の、御天気の気まぐれ

天候の変わりようには・・・・^^;

> 春なの?冬なの?と(笑)。

ええ、ほんまそうですわ^^;

> 早々に戻ってきてしまいました。
> 週末には友人たちが京都に旅行に来るので、再度案内をかねて、リベンジしてこようと思っております。

きっと、満開の梅見頃となっているでしょうね♪

さて、お休み

私は、何処に行こうかな?
高兄 | URL | 2014.03.13 20:43
もふもふさん、こんにちは

> かわいらしい梅の花ですね♪
> 梅と言えば北野天満宮も今は満開?

ええ、たぶん

ただ、今日の強い風が

花散らしになっていなければ、良いのですが・・・

> すでに見ごろを過ぎたくらい??
> ゆっくり京都で梅の花見物と行きたいところですが・・・(^^;)
> 京都へ行く予定はあるのですが、なんせ仕事でバタバタなのでゆっくりする間はないやろなぁ。

お仕事、相変わらずハードですね

御自愛ください

> せめて桜が咲くころには遊びに行きたいと思いつつ・・・4月いっぱいも落ち着きそうにないです。とほほ。

まあ、人も混みあう時期ですし

シーズン外された方が、ゆっくりは観ていただけますよ^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ