PIERRE HERMÉ PARIS x The Ritz-Carlton Kyoto


DPP_31260.jpg

Yes! I,m love it

Happy birth day shoki!! Feb 22 2014

eos5dmkⅢ with carl zeiss planar t* 50mm f1.4 ♯11















DPP_31253.jpg

昨日は、娘の6歳の誕生日

「ハレ」の日と云う事で

娘を連れて、ハレの空間、ピエールエルメ京都へ


今月オープンしたばかりの、リッツ京都さんに併設されています

















DPP_31254.jpg

リッツのティーラウンジで

エルメのケーキを頂く事が出来ます


ラグジュアリー感を全面に出した

ラウンジですが

ソファセットもあって、落ち着きます^^

















DPP_31256.jpg

私は、エスプレッソだけ頂きましたが

誕生日の娘は、エルメの代名詞、マカロンと

ショコラケーキを頬張ってました^^

















DPP_31257.jpg

このリッツカールトン京都さん

ホテル藤田さんの跡地に建ったんですが・・・

鴨川縁のロケーションに


エントランスは、ド派手な豪華さはないんですが

京町家をイメージにしたのか

間口は狭く、奥行きが長い、鰻の寝床型ホテル^^;


まあ、変に派手さはない分、下品ではないし

内容の空間で魅せる、演出なんでしょうなぁ















DPP_31255.jpg

このラウンジだけでなく

朝食ビュッフェや、

ホテル内のイタリアンリストランテや

和食の御店でも

デザートは、全て「ピエール・エルメ」が提供

と云う、徹底ぶり^^;


ティーラウンジで

エルメのケーキ1つとっても

珈琲一杯とっても、軽く1000円越え(サービス料13%、消費税別)の設定


その値段からもわかる様に、

客層は地元民より、アッパークラスの富裕層や

外資、外国人のお金持ちをターゲットにしています


私の様な、ペーペーには関係ない話なんですが・・・・


「リッツ京都に来れば、エルメ食べられまっせ~」と云うブランド商売

ちょっと、浅はかというか、あざといと云うか・・・・まあねぇ^^;

















DPP_31258.jpg

今回も撮影は

プラナー50mmを使用

空間的に50mmと云う枠撮り、APSサイズなら35mmぐらいの焦点距離が

丁度良い、ロケーションでした


1枚目の強烈なボケ写真で、お解かりの様に

F値は、2.0~7.1ぐらいで撮影

露出やWBもいじってます

CanonのWBは、よく出来てますね^^

















DPP_31259.jpg

まあ、なんやかんや云いましたが

現在のところ

京都のホテルで、こういう空間

演出の場所は稀有ですし


中途半端な商売をするより

こういう突っ切って、突っ張った商売を

続けていただきたいです^^




+ピエール・エルメ・パリ リッツカールトン京都+

京都市中京区鴨川二条大橋 リッツカールトン京都内
営業時間 11:00~19:00
       075-746-5555
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/515-aa6d0f45

Comment

coto | URL | 2014.02.23 09:14
高兄さん、おはようございます♪

リッツ行かれたんですね。
ヴァレンタインの雪の日に近くを通りました。

ホテルでは何でも高価ですよね。
マカロンもど〜してこんなに高いのかと、いつも思います。作ってみると意外に上手にできないんですよね。なのでロスの分もお値段に反映されてるんじゃないかと…
でも失敗はマカロンラスクとかになっちゃって、ちゃっかり商売もしちゃってますよね(笑)

マカロンと言えば、東京のエーグルドゥースさんのマカロンが美味しかったです。
皇族の方も利用されるお店みたいですよ。


アラック | URL | 2014.02.23 09:22 | Edit
高兄さん、暈しがいいですね、バグースです。
京都へ行っても安い居酒屋ばかりでお洒落なお店なんか全く行かないんですよ、旅行ならたまの贅沢をしても良いのにね。
Zuiko-tk | URL | 2014.02.23 12:41
こんにちは〜
誕生日おめでとうございます
ホテル藤田がなくなってリッツカールトンになっていたのを知りません
でした さすがハイクラスのホテルですね。京都らしさもあっていい雰囲気ですね〜
Lulu | URL | 2014.02.23 20:15
小姫ちゃん、Happy Birthday!!
高兄さんのブログを見させて頂き始めた頃は
まだちっちゃいイメージだったのに、もう6歳!
時のたつのはホント早いですね。

そして、リッツのピエールエルメ♡
すごくすごーく気になっておりました^^
さっそく行かれるだなんて、さすがですね!
素敵な空間でおいしいスイーツ。
極上の時間ですね。
私もそのうち絶対いってみまーす!
koko | URL | 2014.02.23 21:02 | Edit
お誕生日おめでとうございます✨

姫は優雅でございますね(笑)
リッチなケーキを頬張っている小姫ちゃんを
想像して楽しくなりました^ ^
noyuri | URL | 2014.02.23 21:53
高兄さん、こんばんは^^

娘さん、六歳のお誕生日おめでとうございます。

リッツ京都の極上空間で贅沢な時間を
過ごされたんですね^^
ピエールエルメのケーキやマカロンは
きれいでカラフルでとってもおしゃれですね~
ぴのぴな | URL | 2014.02.24 02:28
高兄さん、こんにちは。
また、コメントを書きます。

娘さんの誕生日、おめでとうございます。
もうすぐ小学校ですね。

呑気なもので、実はホテル藤田が
閉店していること自体知りませんでした。
そう言えば、木屋町二条には
10年くらい行っていません。
(二条大橋西詰めには、よく通るのですが)
ホテルリッツは、12年前の天皇杯決勝を東京で見たときに
喫茶室に立ち寄ったことがあるくらいです。
(モーニングのバイキングがおいしかったです)
今度お金があるときに寄ってみます。
コリコ | URL | 2014.02.24 13:20 | Edit
高兄さん、こんにちは。
早速リッツに行かれたんですね。さすがです!
そして、娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

ピエールエルメが京都でも食べられるのは良いのですが、せっかくなら日本初登場のパティスリーなんかにしてもらえれば、話題性があるのに・・・なんて思ってました。
外観も確かに落ち着いてますよね。友達なんかは、どこぞの分譲マンションみたい・・・なんて言ってました(笑)
私も頑張ってお茶くらいしてみたいです。いつか・・・(・.・;)
にわ | URL | 2014.02.24 15:17 | Edit
おめでとうございます。

姫ちゃん~!
今からこんな優雅なお誕生日を過ごしていたら
どんなお嬢さんになるんでしょう^^

私のお財布は傷まないから
楽しみにしていますよ!(笑)

元気に大きくなってくれて
嬉しいですね^^
一日も長くパパと遊んであげて欲しいわ。
butaneko | URL | 2014.02.25 19:47
誕生日、おめでとうございます^^
美味しそうなものがたくさんですね!
ピエール・エルメはマカロンだけ食べたことがありますが、
値段の高さにびっくりして、味なんて覚えてないです(^_^;)
お値段の9割は雰囲気代なんでしょうかね。
もふもふ | URL | 2014.02.26 00:47 | Edit
姫さま、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
こんなステキな場所でお誕生日のお祝いとは、まさにプリンセス♪
京都のリッツ、今度お仕事で行くのですが、いかんせん仕事なのでカメラを持って行くわけにもいかず、写真は撮れないだろうなぁ(^^;)
かと言って、自腹で足を踏み入れられるような雰囲気ではなさそうだし・・・(特に宿泊はなかなか強気の価格設定のようで・汗)
高兄 | URL | 2014.02.26 11:20
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
>
> リッツ行かれたんですね。
> ヴァレンタインの雪の日に近くを通りました。

大雪の京都でしたね、あの日は

その御蔭で、雪景色が撮影出来ましたが^^

> ホテルでは何でも高価ですよね。

特に、こういう高級シティホテルではね^^;

> マカロンもど〜してこんなに高いのかと、いつも思います。作ってみると意外に上手にできないんですよね。なのでロスの分もお値段に反映されてるんじゃないかと…
> でも失敗はマカロンラスクとかになっちゃって、ちゃっかり商売もしちゃってますよね(笑)

エルメは高級ラインのパテスリーですからね

parisでも、高いですが、日本では2倍ぐらいの値段設定になるので

びっくりですね><

> マカロンと言えば、東京のエーグルドゥースさんのマカロンが美味しかったです。
> 皇族の方も利用されるお店みたいですよ。

エーグルドゥースさん、名店ですね♪

東京に行った時、何度か焼き菓子を頂きましたが

この御店と、オーボンヴュータンのは、特に美味しかった印象があります^^
高兄 | URL | 2014.02.26 11:23
アラックさん、こんにちは

> 高兄さん、暈しがいいですね、バグースです。

景気はよくないんですが・・・^^;

まあ、特別な日と云う事で・・

> 京都へ行っても安い居酒屋ばかりでお洒落なお店なんか全く行かないんですよ、旅行ならたまの贅沢をしても良いのにね。

私も、女性を連れていく以外には

滅多と高級店には、行きませんよ

安くて旨い、これが一番ですから^0^
高兄 | URL | 2014.02.26 11:26
zuikoさん、こんにちは

> こんにちは〜
> 誕生日おめでとうございます

ありがとうございます^^

> ホテル藤田がなくなってリッツカールトンになっていたのを知りません

ホテル藤田さん

私より上の世代(昭和40年代前)には

思い入れ、思い出のあるホテルかもしれません

それが、外資のフラッグ

リッツカールトンに、時代の流れを感じざるえません

> でした さすがハイクラスのホテルですね。京都らしさもあっていい雰囲気ですね〜

このラウンジ

居心地は良かったです、2,3時間は、ぼっ~と出来そうでした^^;
高兄 | URL | 2014.02.26 11:31
Luluさん、こんにちは

> 小姫ちゃん、Happy Birthday!!

ありがとうございます^^

> 高兄さんのブログを見させて頂き始めた頃は
> まだちっちゃいイメージだったのに、もう6歳!
> 時のたつのはホント早いですね。

仰るととうり^^

このblogを始めた頃は

まだ、オムツも取れてない幼児だったような

それが、口だけは

いっぱしに効くようになりました^^

> そして、リッツのピエールエルメ♡
> すごくすごーく気になっておりました^^
> さっそく行かれるだなんて、さすがですね!

まあ、滅多と行く事は

これからもないでしょうが・・・

どういう商売されてるのか、ちょっと興味があってねぇ

> 素敵な空間でおいしいスイーツ。
> 極上の時間ですね。
> 私もそのうち絶対いってみまーす!

持ち帰りも良いですが

出来れば、このティーラウンジの空間で

味わって頂きたいです、一度は^^v
高兄 | URL | 2014.02.26 11:42
kokoさん、こんにちは

連コメありがとうございます

> お誕生日おめでとうございます✨

ありがとうございます^^

> 姫は優雅でございますね(笑)

優雅・・かな^^;

そんな雰囲気の娘じゃないんですが

> リッチなケーキを頬張っている小姫ちゃんを
> 想像して楽しくなりました^ ^

チョコケーキが大好きなんで

嬉しそうに食べたはりましたが

小さい娘には、贅沢過ぎますね^^;
高兄 | URL | 2014.02.26 11:45
noyuriさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは^^
>
> 娘さん、六歳のお誕生日おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> リッツ京都の極上空間で贅沢な時間を
> 過ごされたんですね^^

ちょっと、贅沢過ぎますが

オープンしたての、リッツを覗いてみたい私

タイミングが、誕生日だったので

私に、付き合ってもらった次第でございます

> ピエールエルメのケーキやマカロンは
> きれいでカラフルでとってもおしゃれですね~

エルメは

色合いが、サイケですよね

視覚から、人目を惹きつける

巧いやり方だと思います^^;
高兄 | URL | 2014.02.26 11:53
ぴのぴな様、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> また、コメントを書きます。

ありがとうございます

> 娘さんの誕生日、おめでとうございます。
> もうすぐ小学校ですね。

ありがとうございます^^

ええ、やっとこさ、今年の春

小学校入学・・・まだ、先が長いなぁ~^^;

> 呑気なもので、実はホテル藤田が
> 閉店していること自体知りませんでした。

去年には、閉じて

現在のリッツの工事が始まっていました

> そう言えば、木屋町二条には
> 10年くらい行っていません。

あの辺りは

昔は風情が在ったんでしょうねぇ~

幕末小説の舞台にも、ちらほらと・・

> (二条大橋西詰めには、よく通るのですが)
> ホテルリッツは、12年前の天皇杯決勝を東京で見たときに
> 喫茶室に立ち寄ったことがあるくらいです。
> (モーニングのバイキングがおいしかったです)

六本木に在ったんでしたね

東京タワーの、眺めとか良さそうですね^^

> 今度お金があるときに寄ってみます。

奥にイタリアンがあるんですが

その併設Barの雰囲気も、艶があって、良かったですよ~
高兄 | URL | 2014.02.26 11:58
コリコさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> 早速リッツに行かれたんですね。さすがです!
> そして、娘ちゃんお誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます^^

まあ、いちびりな性格なので

良い機会だと、行ってみました^^;

> ピエールエルメが京都でも食べられるのは良いのですが、せっかくなら日本初登場のパティスリーなんかにしてもらえれば、話題性があるのに・・・なんて思ってました。

そういう選択もあっただろうし

せっかく、京都なんだし

京都の老舗和菓子屋とのコラボという選択肢もあったかもしれません

エルメに決まるまで

私の様な素人では、想像出来ない、水面下の事情があったでしょう(多分^^;)

> 外観も確かに落ち着いてますよね。友達なんかは、どこぞの分譲マンションみたい・・・なんて言ってました(笑)
> 私も頑張ってお茶くらいしてみたいです。いつか・・・(・.・;)

プロダクツデザインは、誰の仕事なんでしょうねぇ?

その辺りも、ちょこっと、気になりました
高兄 | URL | 2014.02.26 12:04
にわさん、こんにちは

> おめでとうございます。

ありがとうございます^^

> 姫ちゃん~!
> 今からこんな優雅なお誕生日を過ごしていたら
> どんなお嬢さんになるんでしょう^^

まあ、こんな子供には

贅沢過ぎますが(多分、まだ、価値もわかりませんから)

私の趣味に、付き合って貰っています

たずな、締めるとこ締めないといけませんね

> 私のお財布は傷まないから
> 楽しみにしていますよ!(笑)

ひぇぇぇ~

> 元気に大きくなってくれて
> 嬉しいですね^^
> 一日も長くパパと遊んであげて欲しいわ。

思春期になったら

近くに寄ってもくれなくなるでしょう

まあ、それが、正常な娘の成長かもしれませんね><
高兄 | URL | 2014.02.26 12:14
butanekoさん、こんにちは

> 誕生日、おめでとうございます^^

ありがとうございます^^

> 美味しそうなものがたくさんですね!
> ピエール・エルメはマカロンだけ食べたことがありますが、
> 値段の高さにびっくりして、味なんて覚えてないです(^_^;)

ははは

確かに高い!ですね^^;

味は美味しいとは思いますが、文化も歴史もある食べ物ですが

どうしても、こういう品は、嗜好品でしょうねぇ

> お値段の9割は雰囲気代なんでしょうかね。

まあ、9割はないでしょうが

原価率考えると、気分が醒めてしまうでしょうね、きっと
高兄 | URL | 2014.02.26 12:19
もふもふさん、こんにちは

> 姫さま、お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

ありがとうございます^^

> こんなステキな場所でお誕生日のお祝いとは、まさにプリンセス♪

そ、そうですか・・・

> 京都のリッツ、今度お仕事で行くのですが、いかんせん仕事なのでカメラを持って行くわけにもいかず、写真は撮れないだろうなぁ(^^;)

私が行った時は

一脚持った、契約カメラマンさんが

撮影したはりました

> かと言って、自腹で足を踏み入れられるような雰囲気ではなさそうだし・・・(特に宿泊はなかなか強気の価格設定のようで・汗)

宿泊代金、正規で60000ぐらいからでしたっけ?

それだと、パックや、ディスカウントでも、40000ぐらいと想像出来ます

出来たばかりのホテルとは云え、確かに強気

まあ、アッパークラス相手の商売なんでしょう・・・
cox | URL | 2014.02.26 17:30 | Edit
小姫ちゃんも6歳ですか!
時の経つのは早いですね~。
お誕生日、おめでとうございました。

小姫ちゃんもいつかボーイフレンドとここでお茶する日がくるのかし・・・ら?(笑)
ちろ | URL | 2014.02.26 19:05
おぉ~、お嬢さんのお誕生日だったんですね!!
おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

お誕生日にリッツだなんていいですね~

エルメさんはいるって聞いて行きたいなって思ってるんですが、サービス料込みはね~って思って
躊躇しちゃってます~(´・ω・`)

東京のお店で一通りケーキ食べたしな~とか思いつつ、いつか行ってるかもしれませんけど~(笑)
さおり | URL | 2014.02.28 17:53
こんにちは~♪
娘さんのお誕生日おめでとうございます~。
全然知りませんでした、ピエール・エルメが
入っているなんて。
マカロンすらまだ一度も食べたことがありません。
いつも・・・というわけには行きませんが
基本ミーハーなので一度行ってみたいですね。
高兄 | URL | 2014.02.28 19:44
coxさん、こんにちは

> 小姫ちゃんも6歳ですか!
> 時の経つのは早いですね~。

そうですね

あっと云う間の気もしますね

この、春から小学校です

> お誕生日、おめでとうございました。

ありがとうございます^^

> 小姫ちゃんもいつかボーイフレンドとここでお茶する日がくるのかし・・・ら?(笑)

さあ、どうでしょうかね?

そんな日も来るかも知れませんね^^;
高兄 | URL | 2014.02.28 20:02
ちろさん、こんにちは

> おぉ~、お嬢さんのお誕生日だったんですね!!
> おめでとうございますヾ(*´∀`*)ノ

ありがとうございます^^

> お誕生日にリッツだなんていいですね~
>
> エルメさんはいるって聞いて行きたいなって思ってるんですが、サービス料込みはね~って思って
> 躊躇しちゃってます~(´・ω・`)

お値段は、決して安くないですよね

リッツ京都さんの肝煎りですから

エルメ、気合充分という感じです

奥にあるイタリアンのBARも、雰囲気良かったです

> 東京のお店で一通りケーキ食べたしな~とか思いつつ、いつか行ってるかもしれませんけど~(笑)

勿論、薔薇のイスパハンも健在

娘が食べたのは、キャレマンショコラです
高兄 | URL | 2014.02.28 20:16
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 娘さんのお誕生日おめでとうございます~。

ありがとうございます^^

> 全然知りませんでした、ピエール・エルメが
> 入っているなんて。
> マカロンすらまだ一度も食べたことがありません。

ピエールエルメ氏は、一流のパテシエと云われていますが

商売人としても、かなりのやり手ですね^^;

> いつも・・・というわけには行きませんが
> 基本ミーハーなので一度行ってみたいですね。

私の財布には、分不相応な場所なんで

まあ、今後行く予定もありませんが・・・^^;

週末は、待ち時間が出るそうなので

平日の早い時間が良いと想いますよ
mna07_mna07 | URL | 2014.03.05 01:24 | Edit
高兄さん、こんばんは。

京都にエルメがオープンしたんですね!素敵。
小姫ちゃん、美味しいもの食べていいですねえ。
(大きくなりましたね!)
カフェへ結構広いのですか?

エルメは、私が一番好きなマカロンなんです。
京都でも食べられるなんて嬉しい。
次回、行ってみたいです。

いよいよ3月。
まだまだ三寒四温、ご自愛くださいね。
高兄 | URL | 2014.03.07 08:45
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
>
> 京都にエルメがオープンしたんですね!素敵。

ええ

リッツ京都さんとのコラボです

> 小姫ちゃん、美味しいもの食べていいですねえ。
> (大きくなりましたね!)
> カフェへ結構広いのですか?

エルメ自体は、ブティックのみなんですが(テイクアウト)

このロビーラウンジで、エルメのケーキやマカロンも注文出来て

御茶が飲めるんですよ

> エルメは、私が一番好きなマカロンなんです。
> 京都でも食べられるなんて嬉しい。
> 次回、行ってみたいです。

このラウンジは、ゆったりくつろげて良いんですが

週末は待ち時間になるとか・・・

> いよいよ3月。
> まだまだ三寒四温、ご自愛くださいね。

ありがとうございます

昨日は、粉雪ちらつく京都でした^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ