金閣寺(鹿苑寺)

DPP_31222.jpg

雪色の金閣寺

















DPP_31223.jpg















DPP_31221.jpg















DPP_31226.jpg















DPP_31225.jpg















DPP_31224.jpg















DPP_31228.jpg















DPP_31229.jpg















DPP_31227.jpg















DPP_31230.jpg















DPP_31231.jpg

吹雪く衣笠山

白い視界の中に、金色の影


そこには、ハッとする美しさがありました




+金閣寺(鹿苑寺)+

京都市北区金閣寺町1
北区にある臨済宗相国寺派の寺院
寺名は足利義満の法名に因む、通称金閣寺(きんかくじ)、山号は北山
室町時代前期の北山文化を代表する建築で、1994年(平成6年)に古都京都の文化財として
世界遺産に登録された
中心となる建築物である舎利殿を「金閣」、寺院全体を「金閣寺」と通称している

応永4年(1397)、足利義満が河内国の領地と交換に西園寺を譲り受け、改築と新築によって一新した
この義満の北山山荘は当時「北山殿」、または「北山第」と呼ばれた
邸宅とは言え、その規模は御所に匹敵し、政治中枢の全てが集約された
義満は征夷大将軍を子の義持に譲っていたが、実権は手放さず、北山殿にあって政務を行っていた
義満の死後、義持によって北山殿は舎利殿を残して解体されるが、義満の遺言により禅寺とされ
義満の法号「鹿苑院」から鹿苑寺と名付けられた、夢窓疎石を勧請開山(名目上の開山)としている

アクセス 京都市バス 「金閣寺道」下車 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/514-15c587e9

Comment

teakota | URL | 2014.02.21 17:49 | Edit
ついに!

雪の金閣寺ですね。

言葉はありません。

ありがとうございます。
しぇる | URL | 2014.02.21 19:11
おお!ついに王道、雪の金閣寺!雪が降ると京都駅にカメラ抱えた人が金閣寺行きに殺到するとか。ああ、タイミングが合えばなあヽ(´o`;
さおり | URL | 2014.02.21 20:41
こんばんは~♪
雪の金閣寺、私が行く時はいつも
晴天なので、灰色の景色の中見るのは
はじめてです。
水墨画のようでいいですね~。
とても美しいです~。
MACHI* | URL | 2014.02.22 16:10 | Edit
こんにちわ。
京都で雪景色をみるなら、私もやっぱり金閣寺がいいです。
美しい日本建築美ですね~
高兄 | URL | 2014.02.22 17:16
teakotaさん、こんにちは

> ついに!
>
> 雪の金閣寺ですね。

ベタですが

私も撮れて嬉しかった^^v

> 言葉はありません。
>
> ありがとうございます。

喜んで頂けてたら幸いです

自己満足なフォトログですが

皆さんの、コメントが励みになります

おおきに♪
高兄 | URL | 2014.02.22 17:17
しぇるさん、こんにちは

> おお!ついに王道、雪の金閣寺!雪が降ると京都駅にカメラ抱えた人が金閣寺行きに殺到するとか。ああ、タイミングが合えばなあヽ(´o`;

ははは、そうですね

平日の大雪でしたから

私は、幸い休みで

幸運の雪の金閣でございました~^^
高兄 | URL | 2014.02.22 17:20
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 雪の金閣寺、私が行く時はいつも
> 晴天なので、灰色の景色の中見るのは
> はじめてです。

蒼天に、雪化粧の金閣も

美しいですがね

この日は、吹雪いてました

本当に、よく、降りましたね

> 水墨画のようでいいですね~。
> とても美しいです~。

ええ

まさに、水墨画の世界ですね

ファインダー越しに、そんな事を感じていました^^
高兄 | URL | 2014.02.22 17:22
machiさん、こんにちは

> こんにちわ。
> 京都で雪景色をみるなら、私もやっぱり金閣寺がいいです。

定番中の定番ですが

雪の降らない京都市内

1年に数回しか見られない、ハレの景色ですね^^

> 美しい日本建築美ですね~

この舎利殿も

独特な美意識で、建てられた傑作ですね
Lulu | URL | 2014.02.22 21:54
金閣寺!
雪の中、普段以上に金色が映えてて美しいです。
この風景はもう、素晴らしい、の一言につきますね。
高兄 | URL | 2014.02.23 08:36
Luluさん、こんにちは

> 金閣寺!
> 雪の中、普段以上に金色が映えてて美しいです。

雪の金閣寺

何度か撮影しましたが

一番の吹雪き様でした

カメラマンも多かったなぁ、平日の割りに^^;

> この風景はもう、素晴らしい、の一言につきますね。

今回は

カメラにおさめる事が出来て

嬉しかったです♪
koko | URL | 2014.02.23 20:57 | Edit
圧巻です♪
この大雪の中、一体何人のカメラマンがいたのでしょう。
私は、ぬくぬくしながら、この世界を堪能いたしました(笑)

ありがとうございます^ ^
yuma | URL | 2014.02.25 11:23 | Edit
あー、素敵ですね!
やっぱり雪が降ったら、金閣寺見たいですよねー。
源光庵もよかったですが、雪をまとった金閣寺は別格です。
憧れの雪の京都。今年は堪能できましたねー。
残念ながら今年もチャンスなく、見ることができなかったので、
高兄さんのお写真で堪能させていただきました(*^^*)
ありがとうございます♪
高兄 | URL | 2014.02.26 11:37
kokoさん、こんにちは

> 圧巻です♪
> この大雪の中、一体何人のカメラマンがいたのでしょう。

京都は、白銀のヴァレンタインとなりました

平日とは云え、沢山の観光の方

カメラマンの山でした^^;

> 私は、ぬくぬくしながら、この世界を堪能いたしました(笑)
>
> ありがとうございます^ ^

いえいえ

冬は、ぬくぬく炬燵が一番です♪
高兄 | URL | 2014.02.26 12:10
yumaさん、こんにちは

> あー、素敵ですね!
> やっぱり雪が降ったら、金閣寺見たいですよねー。

ベタですが

写真を趣味とする者は、ついつい引き寄せられます

> 源光庵もよかったですが、雪をまとった金閣寺は別格です。

源光庵も、随分前から雪景色が撮りたかった場所なんですよ^^

> 憧れの雪の京都。今年は堪能できましたねー。
> 残念ながら今年もチャンスなく、見ることができなかったので、
> 高兄さんのお写真で堪能させていただきました(*^^*)
> ありがとうございます♪

私も、平日の休みと

大雪の日が重なり、カメラにおさめられました

幸運でしたね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)