taipei travel #2

DPP_31083.jpg

ready?

sightseeing taipei city













DPP_31079.jpg













DPP_31080.jpg













DPP_31082.jpg













DPP_31084.jpg













DPP_31085.jpg













DPP_31086.jpg













DPP_31087.jpg













DPP_31088.jpg













DPP_31089.jpg













DPP_31090.jpg













DPP_31091.jpg













DPP_31092.jpg













DPP_31093.jpg













DPP_31094.jpg













DPP_31095.jpg













DPP_31096.jpg













DPP_31097.jpg













DPP_31099.jpg













DPP_31100.jpg













DPP_31101.jpg













DPP_31104.jpg













DPP_31105.jpg













DPP_31106.jpg













DPP_31108.jpg













DPP_31109.jpg













DPP_31110.jpg













DPP_31111.jpg













DPP_31112.jpg













DPP_31113.jpg













DPP_31114.jpg













DPP_31115.jpg













DPP_31116.jpg













DPP_31117.jpg













DPP_31118.jpg













DPP_31119.jpg













DPP_31120.jpg













DPP_31121.jpg













DPP_31122.jpg













DPP_31123.jpg













DPP_31124.jpg













DPP_31125.jpg













DPP_31126.jpg













DPP_31127.jpg













DPP_31128.jpg













DPP_31129.jpg













DPP_31130.jpg













DPP_31131.jpg













DPP_31132.jpg













DPP_31133.jpg

thanks all things!!




+今回の機材(カメラ)について+


今回の台北旅行は、LCCでの渡航の関係で

機内持ち込み荷物(手荷物)の制限も、厳しく制限されて

いました

その関係で、カメラも1台レンズも1本の選択を余儀なくされました

家族連れ(幼児を背負う)旅行なら、当然、nex-5なのですが

せっかく、滅多にない一人旅と云う事で、フルサイズの

5Dを持って行く事は決めていて、1本レンズとなると

風景撮りに、50mm単焦点では心もとない(テクニックがない^^;)

結局、無難な標準ズーム24-105mmとなりました


2泊3日で、実質、台北市内に42時間ほど居たんですが

切ったシャッターは、800回ほど、その中で、まあ、何とか写真として残ったのが

100数十カット

そのほとんど、前半50枚、後半50枚の計100枚をUPする事が出来ました

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/505-33aa7a5a

Comment

ke-n | URL | 2014.01.25 16:19
高兄さん、こんにちは。

一本持っていくとなると、フルサイズに24-105mmは心強い相棒ですね。

たくさんのカットを見せていただきありがとうございます。
800枚の中から100枚ほどアップできるというのは、
すごいことです。
僕は最近、撮った中からアップできる数がメキメキと減っております(笑。
RIAMOUR | URL | 2014.01.25 18:22
こんにちは!

お写真で、どこを撮られているのか当てようクイズをひとりでやらせていただいちゃいました♪

茶芸館だけがわかりませんでした。

どちらのお店なのでしょうか??
まち | URL | 2014.01.25 19:20 | Edit
こんばんわ。
台湾へおでかけでしたか。
行ったことないので、興味深くみせていただきました。
屋台たくさんあるんですね~。
バイクもすごい。
海外なんて久しく出かけていないのでうらやましいです。
Lulu | URL | 2014.01.25 21:09
こんばんは。
台湾、興味ありますー!
満喫されたようでうらやましいです。
一人旅だと気を使うことなく、
思う存分お写真が撮れそうですね。
どれもかっこいいのばかりです!
koko | URL | 2014.01.25 21:09 | Edit
こんばんわー♪

台北、旅写真、大放出ですね。
私だったら、ちょこちょこ1ヶ月かけて
アップするのになあ。
でも、見応え十分。
ありがとうございます♪

キリトリが面白くて、前半と後半は
何かテーマが違うのですか?
気になります^^

ひとり旅、満喫ですか?
思う存分、カメラと楽しんだ様子が
伝わってきましたよ(*^_^*)
きまぐれおじさん | URL | 2014.01.26 08:16
台湾旅行いいですね。
我が家も家族全員で旅行をと考えていますが家内が国内旅行がいいと言っています。
僕はシンガポールに行きたいと。
でも家族全員スケジュールの合う時がなくなかなか実行できません。
あ~僕のことばかり。
お写真綺麗ですね。
台湾の風景がよくわかります。
僕ももう少し写真を勉強しなくては。
ちろ | URL | 2014.01.26 18:57
おぉ~!!
いつの間に海外へ~ヽ(*´∀`)ノ

台湾は行った事ないので、
行ってみたいです!!
食が日本人に合うと聞いてるから、
すごく興味があります~(笑)
高兄 | URL | 2014.01.26 20:55
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 一本持っていくとなると、フルサイズに24-105mmは心強い相棒ですね。

そうですね

思い切って、16-35mmで勝負?

なんて、想いましたが・・・

根性無しの私^^;

無難な24-105に落ち着きました

> たくさんのカットを見せていただきありがとうございます。
> 800枚の中から100枚ほどアップできるというのは、
> すごいことです。
> 僕は最近、撮った中からアップできる数がメキメキと減っております(笑。

多分、フィルムから初めておられる方なら

もっと、集中力あるんだろうなぁ~と創造しつつ

なかなか、3割バッターにはなれません^^;
高兄 | URL | 2014.01.26 20:58
Riamourさん、こんにちは

> こんにちは!
>
> お写真で、どこを撮られているのか当てようクイズをひとりでやらせていただいちゃいました♪

結構、ベタな場所ばかり

切っていたので、解かりやすかったのでは^^

チャーハンは

Riamourさんも、お好きな通記のやつですよ^0^

> 茶芸館だけがわかりませんでした。
>
> どちらのお店なのでしょうか??

師範大学近くの

小慢という御店です

昔、知人に教えてもらい

今回、やっと行くことが^^

2時間ぐらい、ゆっくり出来ましたよ♪
高兄 | URL | 2014.01.26 21:02
machiさん、こんにちは

> こんばんわ。
> 台湾へおでかけでしたか。

ええ

久しぶりに、台北に行きました

> 行ったことないので、興味深くみせていただきました。
> 屋台たくさんあるんですね~。

台湾人の、パワーの源は、食ですから

その歴史の成り立ちから

中国、各地の郷土料理や、台菜、和食、洋食、ファーストフードなど

いただけますよ^^

> バイクもすごい。
> 海外なんて久しく出かけていないのでうらやましいです。

台湾人の旅行先で北海道は

大人気なんですよ

理由は雪国だから^^

札幌の街並みで、何気に台湾人観光客とすれ違っておられるかも・・・
高兄 | URL | 2014.01.26 21:03
luluさん、こんにちは

> こんばんは。
> 台湾、興味ありますー!
> 満喫されたようでうらやましいです。

ありがとうございます

相方に感謝しないと^^;

> 一人旅だと気を使うことなく、
> 思う存分お写真が撮れそうですね。
> どれもかっこいいのばかりです!

被写体としては

かなり、観光地が多かったんですが

中正記念堂は

かっこいいですよ

画になりやすいです、構図的にも♪
高兄 | URL | 2014.01.26 21:08
kokoさん、こんにちは

> こんばんわー♪
>
> 台北、旅写真、大放出ですね。
> 私だったら、ちょこちょこ1ヶ月かけて
> アップするのになあ。
> でも、見応え十分。
> ありがとうございます♪

まあ、写真も生き物ですから

鮮度があるうちに

ぱぱぱっーと^^;

あとが、仕えてる京都の雪景色もあるもんですから・・・

> キリトリが面白くて、前半と後半は
> 何かテーマが違うのですか?
> 気になります^^

特に、そういう意識はないんですがねぇ

まあ、そんな使い分けのテクもないし^^;

> ひとり旅、満喫ですか?
> 思う存分、カメラと楽しんだ様子が
> 伝わってきましたよ(*^_^*)

フルサイズを持ちこめた事は

とても、感謝しています

赤ちゃん抱っこひも状態だと

流石に、1日中、それで歩きまわりながら

バッテリーグリップ付きの3kg近いカメラ

振り回す根性、私にはありません

すでに、修行のレベルです、そういうの^^;
高兄 | URL | 2014.01.26 21:13
きまぐれ様、こんにちは

> 台湾旅行いいですね。
> 我が家も家族全員で旅行をと考えていますが家内が国内旅行がいいと言っています。

確かに、国内も良いですが

近場の海外も、楽で良いですよね^^

> 僕はシンガポールに行きたいと。

今は、マーライオン、3体?でしたか

私も、15年以上、行ってないなぁ・・

> でも家族全員スケジュールの合う時がなくなかなか実行できません。
> あ~僕のことばかり。
> お写真綺麗ですね。
> 台湾の風景がよくわかります。
> 僕ももう少し写真を勉強しなくては。

わたしが、行った頃は

1年で一番寒い頃ですが

春先などは、ベストシーズンかも

食も、色々だし

台北自体、小さな街なので

コンパクトに、色々、廻れますよ^^v
高兄 | URL | 2014.01.26 21:17
ちろさん、こんにちは

> おぉ~!!
> いつの間に海外へ~ヽ(*´∀`)ノ
>
すんません

ちょこっとだけ、行ってました^^;

> 台湾は行った事ないので、
> 行ってみたいです!!
> 食が日本人に合うと聞いてるから、
> すごく興味があります~(笑)

食は、日本人には結構合うと想います

ただ、パン屋、スイーツ、洋食系は

日本の方が、絶対、美味しいです

特に、舌の肥えた、ちろさんの様な方には・・・

でも、果実天国の台湾で

ぜひ、フルーツは味わってもらいたいですね^^
さおり | URL | 2014.01.27 13:51
こんにちは~♪
国内で車での移動旅行とかだったら
カメラもレンズも詰めるけれど
飛行機で海外となると、どうしても減らさないと
いけなくなりますよね。
そうなると、やっぱり幅広く使える
ズームレンズが便利ですね~。
モノクロにカラーに沢山の写真を
楽しませてもらいました。
特に4枚目のモノクロ、5枚目の噴水の写真が
好きだなぁ~。
高兄 | URL | 2014.01.27 20:46
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 国内で車での移動旅行とかだったら
> カメラもレンズも詰めるけれど
> 飛行機で海外となると、どうしても減らさないと
> いけなくなりますよね。

我が家の場合

2人の子供が、もう少し大きければ

状況も違うんでしょうが・・・

> そうなると、やっぱり幅広く使える
> ズームレンズが便利ですね~。
> モノクロにカラーに沢山の写真を
> 楽しませてもらいました。

本人も愉しんでやってますが

後になると、集中力が足りないなぁ~と

もう少し、ここは、寄りだろう・・・とか、反省ばかり^^;

> 特に4枚目のモノクロ、5枚目の噴水の写真が
> 好きだなぁ~。

おおきに^0^
もふもふ | URL | 2014.01.28 00:40 | Edit
見知った場所と、初めて見る風景と・・・
「高兄目線」の台湾、堪能させていただきました\(^o^)/

お茶のお店、気になります・・・
なんていうお店ですかー?
海老のチャーハンも、おいしそう♪

LCCはピーチ??
rika3377 | URL | 2014.01.28 01:04
こんにちは。
台湾、ご家族で行かれたのかと思ったらお一人で行かれたんですね~。
確かに、小姫ちゃんはともかく、赤ちゃん連れでは大変ですよね・・・
でも、一人旅ってすごく贅沢じゃありません?
私は一人旅なんてしたことがありません・・・涙

景色も楽しまれたことと思います。
nao | URL | 2014.01.28 08:42
高兄さん、おはようございます♪
南の方へ行かれるかも…とおっしゃってたのは
台湾だったのですね〜!
私もかなり前に1度行ったきりなので、
高兄さんの綺麗なお写真で思い出しております。
美味しいものもいろいろと堪能なさった事でしょうね…^^
お茶も美味しそうです♪
いつかまた行きたいな〜
高兄 | URL | 2014.01.28 10:07
もふもふさん、こんにちは

> 見知った場所と、初めて見る風景と・・・
> 「高兄目線」の台湾、堪能させていただきました\(^o^)/

それは、良かった

今回は、自分的には

結構、写真撮りました^^

> お茶のお店、気になります・・・
> なんていうお店ですかー?

小慢という、とても素敵な御店でしたよ^^

> 海老のチャーハンも、おいしそう♪
>
> LCCはピーチ??

はい

午前便で、昼前に台北市内で昼食がとれますから

良いですよね

ただ、京都から、早朝フライトは

アクセスが大変です、ほんと^^;
高兄 | URL | 2014.01.28 10:09
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 台湾、ご家族で行かれたのかと思ったらお一人で行かれたんですね~。
> 確かに、小姫ちゃんはともかく、赤ちゃん連れでは大変ですよね・・・
> でも、一人旅ってすごく贅沢じゃありません?
> 私は一人旅なんてしたことがありません・・・涙

ええ

この状況で、一人旅

贅沢で、幸せかもしれませんね^^

家族に感謝です、本当に^^

> 景色も楽しまれたことと思います。

初日は雨模様だったんですが

それは、それで

情緒が、ありますよね~とても
高兄 | URL | 2014.01.28 10:15
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
> 南の方へ行かれるかも…とおっしゃってたのは
> 台湾だったのですね〜!

そうなんです

もう昔から、大好きな場所なんですよ^^v

> 私もかなり前に1度行ったきりなので、
> 高兄さんの綺麗なお写真で思い出しております。
> 美味しいものもいろいろと堪能なさった事でしょうね…^^

食べ物には、保守的な私

一度行って美味しかった食堂を

毎回リピート、なかなか、新規開拓できません^^;

> お茶も美味しそうです♪
> いつかまた行きたいな〜

これからは、暖かくなって良い季節じゃないでしょうか~
belinda | URL | 2014.02.12 20:28 | Edit
初めてコメントさせていただきます。
先日はお世話になりました。
茶芸館はタイルの感じから小慢さんでしょうか?違うかしら?
夜のお寺も素敵ですね。
高兄 | URL | 2014.02.13 13:45
beliさん、こんにちは

> 初めてコメントさせていただきます。

長期旅行で、お疲れの中

コメントありがとうございます^^

> 先日はお世話になりました。

こちらこそ

愉しく御食事出来ましたよ

お話の内容も

なかなか、濃かった♪

> 茶芸館はタイルの感じから小慢さんでしょうか?違うかしら?
> 夜のお寺も素敵ですね。

そうです、小慢です

台北でも御話しましたが

知人のコーディネーターに以前、教えて頂いてたんですが

今回、やっと訪問出来ました

素敵な空間でしたが、お値段は、ちょっと高いかな^^;
iketabi | URL | 2014.02.15 16:32
やっぱり高兄さんのお写真、素敵です・・・♪
建物、食べ物、景色が目の前にあるように感じられます。
数々のお写真を見て、
台湾へ飛んで行きたくなりましたよ~
最初の方の台北駅は何時頃撮影されたものですか?
いつも混み合っている台北駅なのに人が少なく感じられたので・・・
もしかして早朝ですか?
高兄 | URL | 2014.02.16 20:42
いけたびさん、こんにちは

> やっぱり高兄さんのお写真、素敵です・・・♪
> 建物、食べ物、景色が目の前にあるように感じられます。
> 数々のお写真を見て、
> 台湾へ飛んで行きたくなりましたよ~

そんな風に、感じていただけたら

こちらも、嬉しい限りですよ^0^

> 最初の方の台北駅は何時頃撮影されたものですか?
> いつも混み合っている台北駅なのに人が少なく感じられたので・・・
> もしかして早朝ですか?

平日の午前中でした

朝イチと云う程、早い時間でもなかったんですが

駅構内も、駅前のバス乗り場も

がら~んとしてましたよ

撮影は、しやすかったですよ~♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)