宝泉院


DPP_30997.jpg

静謐(せいひつ)















DPP_30991.jpg













DPP_30992.jpg













DPP_30993.jpg













DPP_30998.jpg













DPP_30994.jpg













DPP_30999.jpg













DPP_31000.jpg













DPP_30995.jpg













DPP_31001.jpg













DPP_31003.jpg













DPP_31002.jpg













DPP_31005.jpg













DPP_31004.jpg













DPP_30996.jpg













DPP_31008.jpg













DPP_31009.jpg













DPP_31007.jpg













DPP_31010.jpg













DPP_31006.jpg

紅葉でなくても

雪がなくても

張りつめた、冷たく静かな空気


美しい場所です






+宝泉院(ほうせんいん)+

京都市左京区大原勝林院町187
大原にある、天台宗の寺院の一つである、観光地としても著名な三千院の参道奥にある
大原寺(勝林院)の僧坊の一つとして、長和2年(1012)に創建されたものである

庭園として盤桓園(立ち去りがたいという意)、鶴亀庭をもち、盤桓園には樹齢300年の沙羅双樹の木が茂る
樹齢700年の「五葉の松」も観光客に人気がある
こちらは京都市指定の天然記念物に指定されている、また、坊内にある「血天井」は
関ヶ原の戦いの前哨戦となった伏見城の戦いの際に徳川家臣鳥居元忠以下数百名が
自刃した伏見城の床板であり、その霊を供養するため天井板としているものである

アクセス 京都交通バス 大原(終点)下車15分


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/501-4b9ef3d0

Comment

teakota | URL | 2014.01.17 17:25 | Edit
1枚1枚に溜息が出ます。

水の輪が美しい。
さおり | URL | 2014.01.17 21:16
こんばんは~♪
高兄さんが行かれた時も
貸切だったのですね。
冬はゆっくり鑑賞できるのでいいですね。
ニアミス寸前だったかなぁ。
ラストと最後から4枚目のような写真
好きだなぁ、私には撮れないので。
高兄 | URL | 2014.01.18 20:57
teakotaさん、こんにちは

> 1枚1枚に溜息が出ます。

ありがとうございます^^

> 水の輪が美しい。

レンズが、引寄せられてしまいます

被写体が素晴らしいので

もっと、かっこ良く

美しく撮れる様に、腕を磨かないと^^;
高兄 | URL | 2014.01.18 21:02
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 高兄さんが行かれた時も
> 貸切だったのですね。

そうですね

寒くて、しかも

雪景色が、見られないとなると

大原も、ほんと、人が少ないですね^^;

> 冬はゆっくり鑑賞できるのでいいですね。
> ニアミス寸前だったかなぁ。
> ラストと最後から4枚目のような写真
> 好きだなぁ、私には撮れないので。

ありがとうございます

本当は

どか雪じゃない、薄い雪化粧を期待してたんですが

・・・・ちょっとショック^^;


まあ、頭切り替えて

撮影してみました^^;
rika3377 | URL | 2014.01.19 01:14
こんにちは。
つぼみがたくさんありますね~。
梅の花でしょうか?
そして、後姿は小姫ちゃん?
台湾いかがでしたか?
ご報告楽しみにしています!
きまぐれおじさん | URL | 2014.01.19 08:37
一枚一枚の写真が張りつめた感じがします。
冷たい空気の中で撮られたような。
素敵な写真ばかりです。
にわ | URL | 2014.01.19 15:46 | Edit
静かですね。

私は特に13枚目が好きです。
美しいです。

お風邪早く良くなりますように^^
ちろ | URL | 2014.01.19 16:56
凛とした空気が感じられます

冬のお寺さんもいいですね。。
京都ならではの空気感を感じに
寒いけど頑張って行きたいな~

でもほんとにお寺さん寒いですよね~(笑)
高兄 | URL | 2014.01.19 19:59
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> つぼみがたくさんありますね~。
> 梅の花でしょうか?

梅かな?

いや、違うかも^^;

わかりません^^;

> そして、後姿は小姫ちゃん?

大原には一人で行ったんですよ

このシルエットは、海外からの観光の方で

了承を得て、blogにUPしました^^

> 台湾いかがでしたか?
> ご報告楽しみにしています!

台北での写真

編集は終わったんで

ちかじか、お目見え出来ると想います
高兄 | URL | 2014.01.19 20:00
きまぐれ様、こんにちは

> 一枚一枚の写真が張りつめた感じがします。
> 冷たい空気の中で撮られたような。
> 素敵な写真ばかりです。

ありがとうございます


この宝泉院さんは

昔から大好きな場所なので

いつまでも、この雰囲気の場所で

あって欲しいです^^v
高兄 | URL | 2014.01.19 20:03
にわさん、こんにちは

> 静かですね。
>
> 私は特に13枚目が好きです。
> 美しいです。

え~っと13枚目ですね

ありがとうございます^0^

> お風邪早く良くなりますように^^

鼻が詰まって参ってしまいます

小さい子供にうつらないように

気をつけないといけません

今朝、京都は

うっすら雪でしたよ

ひぇぇぇー
高兄 | URL | 2014.01.19 20:07
ちろさん、こんにちは

> 凛とした空気が感じられます
>
> 冬のお寺さんもいいですね。。

この宝泉院さんは

うっすら雪化粧も、とても似合いますよ><

> 京都ならではの空気感を感じに
> 寒いけど頑張って行きたいな~
>
> でもほんとにお寺さん寒いですよね~(笑)

まわりの御庭と一体な

建物の造り

風通しも良いので、冬は応えるかも

でも、意外と寒くない?んですよ^^
bonbonno | URL | 2014.01.19 20:33
こんばんは♪

紅葉でなくても、雪がなくても
やっぱり京都は魅力的ですね

高兄さんの写真だからそう感じる
のだと思いますが。。。(素敵ですw

koko | URL | 2014.01.19 22:27 | Edit
額縁庭園、
貸切ですね。

澄んだ空気まで伝わってきます。

冬枯れの侘びしさ、静けさを写真で、
表現できるっていいですね。

雪が降ったんですか~。
お化粧した京都、楽しみです^^
高兄 | URL | 2014.01.20 09:20
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは♪
>
> 紅葉でなくても、雪がなくても
> やっぱり京都は魅力的ですね

まあ、場所にもよるんでしょうが

この御庭は、充分、画になりますよね^^

> 高兄さんの写真だからそう感じる
> のだと思いますが。。。(素敵ですw

そうでしょうか^^;

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2014.01.20 09:22
kokoさん、こんにちは

> 額縁庭園、
> 貸切ですね。

静かで、充実した時間でございました

> 澄んだ空気まで伝わってきます。
>
> 冬枯れの侘びしさ、静けさを写真で、
> 表現できるっていいですね。

まだまだ、充分ではないんですが

被写体の雰囲気に助けられています^^;

> 雪が降ったんですか~。
> お化粧した京都、楽しみです^^

日曜日の未明の事だったんですが

昼前に、溶けてしまい

幻の雪でしたねぇ^^
mna07_mna07 | URL | 2014.01.21 00:29 | Edit
高兄さん

こんばんは。
静けさと共に、湿り気を含んだ冷気が、足元からじわじわとあがってきそうな「ひんやり」した空気感まで伝わってきます。

久しぶりに行ってみたくなりました。
| | 2014.01.21 00:41
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2014.01.21 08:27
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> こんばんは。
> 静けさと共に、湿り気を含んだ冷気が、足元からじわじわとあがってきそうな「ひんやり」した空気感まで伝わってきます。
>
> 久しぶりに行ってみたくなりました。

ここは、紅葉も良いし

雪の薄化粧も似合いますよね

空気感が良いせいか


この冬の時期

お行儀の良い、観光の方が多い気がします^^
高兄 | URL | 2014.01.21 08:32
鍵さま、こんにちは

こちらこそ

かえって気を遣わせてしまいました


私の配慮が、ちょっと足りませんでしたねぇ^^;

お気になさらず^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)