grains de vanille

DPP_30924.jpg

至福と云う名のケーキたち


eos5dmkⅢ with carl zeiss planar t* 50mm f1.4 ♯5













DPP_30929.jpg













DPP_30922.jpg













DPP_30923.jpg













DPP_30925.jpg













DPP_30926.jpg













DPP_30927.jpg













DPP_30928.jpg













DPP_30930.jpg













DPP_30931.jpg


今回もオール開放(F1.4)ですが


露出上げ気味で、やると

大きくボケる部分の

ボケ味が、ちょっとうるさいかな~って印象もありますが・・・・


まあ、最後の写真なんかは

私がイメージしてる、プラナー50mmのボケ構図に

ちょっとは、近付いてる気もいたします^^;



そうそう

「グランヴァニューユ」さんでしたね

もう、オープンされて2年ぐらいは経つと思うのですが

相変わらず、美味しいです^^


まるで、貴金属や高級時計用の

ショーケースに、メタリックでクールなイメージのプレート


そこに並ぶ、小ぶりで彩色、暖色なスイーツたち


ここ5年ぐらい定番となった

パテスリーのモードを踏襲した御店です


そして、口当たり、食感は軽いのに味は濃いというパターン

たぶん、東京の師匠筋の、某店と同じなんでしょうね^^;


それでも、津田さんのスイーツは

まだまだ、進化途中です♪


私が一番好きな、キャラメルオランジェは

冬期の為、販売されていませんでしたので

2番目に好きなエスカルゴ(最後から3番目の写真)を頂きました^^


じゃあ、苺のスイーツは

誰が食べたんだ?

勿論、我が娘です^^;







+grains de vanille (グラン・ヴァニーユ)+

京都市中京区鍵屋町間之町通486
営業時間 11:00~18:00
定休  火・水曜
    075-241-7726





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/497-1969617a

Comment

パンプル | URL | 2014.01.08 11:19
はじめまして!!(*^^*)
京都在住、スイーツ大好き人間、
パンプルと申します。

グラン・ヴァニーユは、
私も大好きなパティスリーです(*^^*)
タルトのザクザク感、
ムースの抜群の滑らかさ、
たまりません!!(ノ´∀`*)
そして、焼き菓子も
本当に美味しいですよね~(о´∀`о)
ちなみに私は、6日の11時頃に
グラン・ヴァニーユに
行きましたが、イートインは
途中で満席になるほどの盛況ぶり。
いつもは、イートインは、満席になってる
のは、見たことが無かったので、
びっくりしました。
今の所、京都のパティスリーでは
グラン・ヴァニーユと
パティスリーSが好きです。
タンドレスも行ってみたいです。

ちなみに、私も最近ブログを
始めたので、もし良ければ見にきて下さい!!
ブログ初心者なので、
分からないことだらけですが笑。
http://yaplog.jp/patisseriepan/;jsessionid=4151476BE89A2C0139EB1A6CEBCAA65D.ap_pc9

kyonpuhi | URL | 2014.01.08 13:29
大変遅くなりましたが・・・
明けましておめでとうございます。
引続き本年も宜しくお願いいたします。

相変わらずの素晴らしいカメラテクとセンスに脱帽しています。
昨秋、コンデジを買い替え、カメラレンズも良くなったはずなのに、私の腕が全く伴わずにいます。
高兄さんにご指導を仰ぎたいところです(笑)
スイーツには疎い私ですが、キャラメル系のスイーツはけっこう好きなので、キャラメルオランジェが気になります。
コリコ | URL | 2014.01.08 16:23 | Edit
私もグランヴァニーユ大好きです!!
目で見ても楽しめるし、食べても美味しい、言うことなしだと思ってます^^

季節ごとに販売される商品も変化があるので、それも楽しみの一つですよね。
今年はまだ行ってないのですが、今の時期だったらガレット・デ・ロワが期間限定で販売されてますよね。去年食べましたが、おいしかったです。
こんふぃチュール系も美味しくておすすめです。
高兄さんのブログを読んでたら、お店に今すぐにでも行きたくなりました!!

今年もちょこちょこブログにお邪魔させて下さい♪
パンプル | URL | 2014.01.08 17:04 | Edit
ブログを訪問して頂き、
さらにコメントも下さり、
ありがとうございました!!

せっかくコメント頂いたのに、
間違って、コメント消してしまいました。
本当にごめんなさい(T_T)


確かに、繊細で儚い印象のプチガトーは
女性受けしそうですね~

接客、オープン初期と
あまり変わってないんですか。
今後に期待したいですね!!(*^^*)
さおり | URL | 2014.01.08 17:48
こんばんは~♪
撮影を楽しんでおられるようですね~。
私は、何でもシャープに撮っちゃうので
参考になります~。
こちらのお店は人気ですよね。
今年のガレットデロワ、こちらで予約をして
いただきました。
どれもこぶりでケーキも美味しいですね。
いつかどこかでニアミスすると
面白いなぁ~^^
高兄 | URL | 2014.01.08 21:28
ぱんぷるさん、こんにちは

> はじめまして!!(*^^*)
> 京都在住、スイーツ大好き人間、
> パンプルと申します。

初めまして

コメントありがとうございます

> グラン・ヴァニーユは、
> 私も大好きなパティスリーです(*^^*)
> タルトのザクザク感、
> ムースの抜群の滑らかさ、
> たまりません!!(ノ´∀`*)

特に、女性に人気のパテスリーですね^^

ポーションが少ないので

2,3個ぐらい、ペロッと食べられそうですね^^;

> そして、焼き菓子も
> 本当に美味しいですよね~(о´∀`о)
> ちなみに私は、6日の11時頃に
> グラン・ヴァニーユに
> 行きましたが、イートインは
> 途中で満席になるほどの盛況ぶり。
> いつもは、イートインは、満席になってる
> のは、見たことが無かったので、
> びっくりしました。

私は、娘と

年末、クリスマス前ぐらいに行きました

平日の午前中だったので、空いてましたよ

観光の方も多い、御店なので

そういう方は、持ち帰りより、イートインなんでしょう

> 今の所、京都のパティスリーでは
> グラン・ヴァニーユと
> パティスリーSが好きです。
> タンドレスも行ってみたいです。

タンドレスは

詩仙堂や、金福寺に行った時に

寄ります^^

> ちなみに、私も最近ブログを
> 始めたので、もし良ければ見にきて下さい!!
> ブログ初心者なので、
> 分からないことだらけですが笑。
> http://yaplog.jp/patisseriepan/;jsessionid=4151476BE89A2C0139EB1A6CEBCAA65D.ap_pc9

ブログ開設、おめでとうございます

拝見させて、頂きましたよ^^v
高兄 | URL | 2014.01.08 21:32
kyonpuhiさん、こんにちは

> 大変遅くなりましたが・・・
> 明けましておめでとうございます。
> 引続き本年も宜しくお願いいたします。

おめでとうございます^^

こちらこそ

本年も、よろしく御願いいたします

> 相変わらずの素晴らしいカメラテクとセンスに脱帽しています。
> 昨秋、コンデジを買い替え、カメラレンズも良くなったはずなのに、私の腕が全く伴わずにいます。
> 高兄さんにご指導を仰ぎたいところです(笑)

何を仰いますやら^^;

私の腕も、まだまだ未熟ですから

皆さんに、おだてて頂きながら

いつも木登りです^^

> スイーツには疎い私ですが、キャラメル系のスイーツはけっこう好きなので、キャラメルオランジェが気になります。

これ、美味しいですよ

スイーツも良いですが、やっぱりkyonpuhiさんとなら

エスニックですよね^^

いつか、浅草地下商店街、コラボしたいですね^^v
高兄 | URL | 2014.01.08 21:34
コリコさん、こんにちは

> 私もグランヴァニーユ大好きです!!
> 目で見ても楽しめるし、食べても美味しい、言うことなしだと思ってます^^

ここ数年

京都では、一番の人気店かもしれませんね^^

> 季節ごとに販売される商品も変化があるので、それも楽しみの一つですよね。
> 今年はまだ行ってないのですが、今の時期だったらガレット・デ・ロワが期間限定で販売されてますよね。去年食べましたが、おいしかったです。
> こんふぃチュール系も美味しくておすすめです。

確かに、美味しそうでした

相方に、焼き菓子をいくつか

お土産にしたんですが、平均的に、どれも美味しいですね♪

> 高兄さんのブログを読んでたら、お店に今すぐにでも行きたくなりました!!
>
> 今年もちょこちょこブログにお邪魔させて下さい♪

お時間ある時に

覗いていただけたら、幸いです^^
にわ | URL | 2014.01.08 21:35 | Edit
プラナーいいですね。
難しいのですが、面白いので
最近私もプラナーをつけていることが多いです。
モタモタして、チャンスを逃すことも多々(笑)
MF難しい~

美味しそうなケーキ。
また、夜に見てしまった。(T_T)
高兄 | URL | 2014.01.08 21:37
ぱんぷる様、再び、こんにちは

> ブログを訪問して頂き、
> さらにコメントも下さり、
> ありがとうございました!!
>
> せっかくコメント頂いたのに、
> 間違って、コメント消してしまいました。
> 本当にごめんなさい(T_T)

大丈夫ですよ

お気になさらずに^^


> 確かに、繊細で儚い印象のプチガトーは
> 女性受けしそうですね~
>
> 接客、オープン初期と
> あまり変わってないんですか。
> 今後に期待したいですね!!(*^^*)

気持ちが入っている接客なので

嫌な感じはしませんが

素人っぽいと云うか、洗練された感じはしないですね^^;
高兄 | URL | 2014.01.08 21:41
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 撮影を楽しんでおられるようですね~。
> 私は、何でもシャープに撮っちゃうので
> 参考になります~。

いやいや

今回は、絞り開放がテーマーなので

ボケボケ写真ばかりですが

まあ、こんなのも有りでしょうか・・・

> こちらのお店は人気ですよね。
> 今年のガレットデロワ、こちらで予約をして
> いただきました。

そういえば

クリスマスシーズンもあって

ひっきりなしに、予約ケーキ、持ち帰りのお客さんが・・・

> どれもこぶりでケーキも美味しいですね。
> いつかどこかでニアミスすると
> 面白いなぁ~^^

ぎくっ^^;

わたしは、バッテリーグリップまで付けた

でかい5D持ってるから、すぐにバレるかも

その時は、お手柔らかに、御願いいたします^^
高兄 | URL | 2014.01.08 21:44
にわさん、こんにちは

> プラナーいいですね。
> 難しいのですが、面白いので
> 最近私もプラナーをつけていることが多いです。

絞りを絞って、f11ぐらいでも、抜けがいいですよね♪

> モタモタして、チャンスを逃すことも多々(笑)
> MF難しい~

難しいですね、確かに

動体ものでも、すばやく極められる腕が欲しい><

> 美味しそうなケーキ。
> また、夜に見てしまった。(T_T)

ここは、東京の京堀の方の・・・・・

の流れをくむ、パテスリーなんですよ
京都クミコ | URL | 2014.01.08 23:03 | Edit
高兄さん、明けましておめでとうございます。

新年さっそく美味しそうな写真を見れて

いい年になりそうです・・・笑

このパティスリーはずっと気になっていて
いまだに行ったことがありません。

他の方々のコメントでもやはり評価高いですね。

よし、本当に行きたくなりました!

今年もよろしくおねがいいたします。
高兄 | URL | 2014.01.09 08:30
kumikoさん、こんにちは

> 高兄さん、明けましておめでとうございます。
>
> 新年さっそく美味しそうな写真を見れて
>
> いい年になりそうです・・・笑

明けまして、おめでとうございます

帰省されて、のんびりお正月過ごされましたか

食いしん坊の私は

渡辺南通り近くの、「だるま」行きたい、食べたいっ!!と想像してました^^;

> このパティスリーはずっと気になっていて
> いまだに行ったことがありません。
>
> 他の方々のコメントでもやはり評価高いですね。
>
> よし、本当に行きたくなりました!

パテシエは、クープ・モンド上位に食い込んだ

実力者ですよ

> 今年もよろしくおねがいいたします。

こちらこそ

よろしく御願いします^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)