kawaramachi zebra crossing


DPP_30878.jpg

IN THE MONOCHROME WORLD

eos5dmkⅢ with carl zeiss planar t* 50mm f1.4 ♯1













DPP_30877.jpg













DPP_30879.jpg

今回のお話は、カメラとレンズに興味のない方には

ど~でも良い話(しかも長い^^;)なので

スルーして下さい、すいません^^;


x4の時にも、たまに連れ出していた

プラナーの50mm


ある意味では、有名なツァイスのレンズで

ツァイスにしては、お手頃な御値段という事もあり

愛用者も多い、このレンズ


当然、フルサイズで使用する方が

描写も豊かになるので、このレンズの本領を発揮できるのでは?と


eos5dと共にテスト撮り

何気に、このコンビ

かなり相性良いんじゃねーという感想^^


所謂、雰囲気が撮れるレンズだと想うのですが

もっと、巧い方が使用すれば

ドンピシャな画が撮れるんだろうなぁ~と考えつつ


まだまだ、宝の持ち腐れ状態の私><


今回は、オール開放(F1.4)

カメラ本体で、シャープネス、コントラスト、共に上げ気味で調整

露出も、私にしては珍しく

±0~やや、オーバー気味という条件で撮りました


カラーでやるか、モノクロでやるか

少し、迷いましたが

とりあえず、特色が判り易いモノクロで


単焦点50mmの、オールF1.4なので


あとは、どういう構図で

何処にフォーカスを持ってくるか?

その辺が、凄く重要な訳で(今回に限った話では、勿論、ありませんが)


こういう縛りがある方が、色々、人間考えるかなぁ~??と


考えたふりしながら、まぁ。シャッター切っていた訳です、はい^^;


このパターンで

あと、2、3回は、UPする予定です


タイミングがあれば、カラーでもやってみたいかも・・・・


以上、どーでもいい、長いお話でした





+四条河原町(しじょうかわらまち)+

京都市下京区および中京区にまたがる交差点名である
また、繁華街となっている周辺を緩やかに指し示す呼称(通称)としても用いられる

四条通と河原町通の交点、4方向ともに、8時から21時までは路線バスを除く車両は右折禁止である
日本三大祭りの一つである祇園祭における山鉾巡行のコースに含まれており
当交差点で左折する「辻回し」は主たる見どころの一つともなっている

当交差点周辺は京都市内有数の繁華街となっているほか、当交差点付近から四条烏丸までの
四条通および河原町三条までの河原町通や、四条通から御池通までの
寺町通・新京極通は一体化した繁華街となっている

当交差点の直下には地下駅の阪急電鉄(阪急)京都線河原町駅があり、地下で高島屋
コトクロス阪急河原町と直結している
ちなみにコトクロス阪急河原町は近年になって阪急が土地を取得した場所で
過去には京阪特急のネオンサインが設置されていた場所でもある
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/490-84396217

Comment

rabi | URL | 2013.12.17 01:52
こんにちは~。

私、モノクロ大好きですよ♪
特にお天気が悪い時なんて、モノクロで誤魔化しちゃったり出来るし^^;

1枚目の写真、構図もステキだし私好きです、こういうお写真♪

京都、久しぶりに行きたいなぁ~。
koko | URL | 2013.12.17 10:44 | Edit
高兄さん

使用しているカメラが小文字だったので、
全くわかっていませんでした。
京都の素晴らしい写真の数々、EOS 5D Mark III での撮影だったんですね。
ほんと、いまさらです。

carl zeiss planar t* 50mm f1.4を使用した描写力ってこういうことなんですね。
すっごく勉強になりました^^
今度はカラーでお願いします。
向学のため、露出を上げたのもアップして
もらえると嬉しいなあ♪
図々しいお願いです。
にわ | URL | 2013.12.17 14:05
私は、すごーく興味がありますよ^^

このレンズ面白いですね。

うまく使いこなせなくて、買い物のついでにも
持ちだしては、凹んでいます^^;

ピント合わせに四苦八苦して
一枚も撮らずに帰ってくることもあります。(笑)

カミソリのピントって言うそうですね。
それじゃあ、私がボケ写真を増産しても
仕方がないって開き直っています^^;
高兄 | URL | 2013.12.17 17:10
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~。

改めて、完走おめでとうございます^0^

> 私、モノクロ大好きですよ♪
> 特にお天気が悪い時なんて、モノクロで誤魔化しちゃったり出来るし^^;

独特の雰囲気がありますしね~

でも、奥の深い世界だと思います^^;

> 1枚目の写真、構図もステキだし私好きです、こういうお写真♪
>
> 京都、久しぶりに行きたいなぁ~。

いま、凄く寒いですよ

その分、観光の方は少ないから

それは、それで良いかも^^
高兄 | URL | 2013.12.17 17:17
kokoさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 使用しているカメラが小文字だったので、
> 全くわかっていませんでした。

あんまり、フルサイズ持ってるぞ!!みたいに

自慢できる腕でもないので・・・コソッと^^;

> 京都の素晴らしい写真の数々、EOS 5D Mark III での撮影だったんですね。
> ほんと、いまさらです。

初夏ぐらいから、使用してますが

まだまだ・・な、感じです><

> carl zeiss planar t* 50mm f1.4を使用した描写力ってこういうことなんですね。
> すっごく勉強になりました^^
> 今度はカラーでお願いします。

モノクロシリーズ、もうちょいやる予定ですが

カラーも、そのうちやりたいです

> 向学のため、露出を上げたのもアップして
> もらえると嬉しいなあ♪
> 図々しいお願いです。

そんな風に云われると

樹登り状態で

ハイキーハイキーやりそう^^;
高兄 | URL | 2013.12.17 17:27
にわさん、こんにちは

> 私は、すごーく興味がありますよ^^

ありがとうございます^0^

まあ、シャッター切る時は

呼吸止めて、無意識状態ですが・・・

> このレンズ面白いですね。

にわさんの持ってるのは

ヤシコンのプラナーですか?

私のは、コシナの電磁絞りのプラナー

まあ、どっちにしろ癖珠です^^

> うまく使いこなせなくて、買い物のついでにも
> 持ちだしては、凹んでいます^^;
>
> ピント合わせに四苦八苦して
> 一枚も撮らずに帰ってくることもあります。(笑)

わかります、わかります

MFの奥の深さ><

> カミソリのピントって言うそうですね。
> それじゃあ、私がボケ写真を増産しても
> 仕方がないって開き直っています^^;

個人的な感想ですが

ボケ味は、強烈なのに

ジャスピンで、焦点があった部分は

エッジが立つというか、カリカリにシャープな画なんですよね~

逆にF11ぐらいになると、抜けが良いレンズです
bonbonno | URL | 2013.12.17 21:09
こんばんは

レンズのことはド素人なのでよくわかりませんが
街の日常がこんなにかっこよく撮れるなんて。。。
写真ってやっぱり腕とセンスなんでしょうね
いつかは、こんな感じの写真撮ってみたいな
完全に憧れ目線になってますw

さおり | URL | 2013.12.17 21:16
こんばんは~♪
使ってるメーカーが違うのと詳しくないので
仕様レンズのことはわからないけれど
でも、試行錯誤の試し撮りも時には楽しくって
いいですね~。
街中のよく見る光景がモノクロになって
またいい雰囲気です。
2枚目の構図が好きだなぁ~。
今度カラーも見せてください~♪

高兄 | URL | 2013.12.17 23:38
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは
>
> レンズのことはド素人なのでよくわかりませんが
> 街の日常がこんなにかっこよく撮れるなんて。。。
> 写真ってやっぱり腕とセンスなんでしょうね

腕、センスと云うのは

間違いないと思いますが

私も、まだまだ未熟ですよ、もっと経験つまないと^^;

> いつかは、こんな感じの写真撮ってみたいな
> 完全に憧れ目線になってますw

ありがとうございます^^

カメラ、レンズに助けられる部分も多いです^^;
高兄 | URL | 2013.12.17 23:41
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 使ってるメーカーが違うのと詳しくないので
> 仕様レンズのことはわからないけれど
> でも、試行錯誤の試し撮りも時には楽しくって
> いいですね~。

そうなんですよね~

ちょっと、新鮮な気分に戻りますよね^^

> 街中のよく見る光景がモノクロになって
> またいい雰囲気です。

おおきに^^

何処にフォーカスあてるかで

印象も、随分変わりますよね

なかなか、難しい^^;

> 2枚目の構図が好きだなぁ~。
> 今度カラーも見せてください~♪

そうですね

1、2回は、そのパターンでやってみたいです
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)