萬華小吃

そうだ


台湾へ行こう



DSC03323.jpg



台北旅行2010①


☆7月4日(日)朝☆


大好きな国  台湾


その首都である


台北へ向けて旅立ちました




関空のロビーで

既にテンションの高い小姫^^



DSC03070.jpg


しかし


関西空港は国際空港

インターナショナル・・・などと云いながら10年ですが

いつまでたっても垢抜けない空港やなぁ^^;

ハブ空港目指すったって滑走路一本じゃねぇ・・・・



今回は久しぶりのJAL便利用だったんどすが

ゲートから見えず

仕方なく隣のシンガポール航空をパシャリ



DSC03074.jpg


この辺りは私もおのぼりさん状態^^

シンガポールの機体はエアバス使用かなぁ?




JAL813便は無事に関空を離陸

台北桃園空港へ



国際線は2歳以上の幼児は

大人と同じ料金がかかる為(親泣かせ^^;)

生意気に大人ぶる小姫ですねん



DSC03076.jpg



しかし

機内食はちゃっかり

チャイルドミールをリクエスト



DSC03079.jpg



私と相方は

もちろん普通食

相方はチキン

私は海鮮(なにか海鮮中華丼みたいな)




DSC03086.jpg



大人なので

ワインも頂きました^^



DSC03090.jpg



ワインをゆっくり・・・などと想っている頃には

小姫が機内食にもディズニーチャンネルにも飽きがきて

本領発揮^^;

ここからは小姫と格闘



そうこうしている内にJAL813便は

台北空港に無事到着♪




しかし

空港の搭乗口でいきなりのMU(中国東方航空)の飛行機を


その他

大陸(中国)の飛行機がわんさか

5年前の台湾では考えられない状況どすなぁ~



DSC03092.jpg


台北もさぞ中国からの観光客で溢れまくってるんやろーなぁ


馬総統になってから変わりましたねぇ

経済的にはウハウハでしょうが・・・・・ほんまにええんか?台湾?


なんて他国人ながら考えてしまうのである


空港到着後は

今回はパックツアーの為

送迎バスで団子状態で台北市内へ




途中バスの窓から


DSC03115.jpg



長栄航空(エバー)でしょうね



機内であれだけ活躍した小姫


疲れたのでしょうか

車内では・・・・・



DSC03116.jpg


ホテル到着まで

ピクリとも起きず睡眠

全く

このマイペースさに既に先が思いやられる高兄





萬華区の昆明街にある



DSC03229.jpg


こちらもツアーに組まれたホテル


ニューワールドホテルに到着



DSC03228.jpg



最近ハード面をリニューアルしたホテルで

MRT西門駅にも近く

格安系ホテルにしては

まあまあなホテルどす


荷物を部屋に置く頃には

台北市内も午後

強い西日もギラギラで

気温は37度だそうで・・・・・・うーん・・・・


相方&小姫を連れて

さっそく

何を食べよう何処に行こう


萬華エリアは

台北市内でも最も古いエリア

台北で漢人が住み着いた最初のエリア

台北の発祥の地


古い御寺も多いんですが


最初に向かうのは

やっぱり小吃♪



福州 元祖胡椒餅


DSC03126.jpg


なかなか場所がわかりずらかったが

行列どした


豚肉と葱に胡椒

小麦粉の生地で包み

この石釜で焼くのである



DSC03128.jpg


熱々はサクサクの生地が美味いのどすが

2個買って

1個はわざと数時間放置プレイで

食べてみた

・・・・・・・結論

やはり熱々が良いです

数時間たつとサクサク感が死んでしまい

極端に美味しくなくなります



その後は

台北旅行前から

「マンゴーマンゴー」と騒いでいた相方の為に



龍都冰菓専業家


暑い暑い台湾の夏には

氷が似合う^^

しかしこの有名店も行列であった

暑い中

並ばないと・・・・相方の視線が痛いのです





マンゴー冰



DSC03129.jpg


そして

この店名物の


八宝冰



DSC03130.jpg



こちらは

色んな小豆やタロイモやお餅の乗った氷

私はこちらの方が美味どした





小腹を満たし


これから観光でございます






















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/49-bb722456

Comment

rika3377 | URL | 2010.07.08 23:37 | Edit
私の仏人の友人が2年ほど台湾に赴任してました。赴任中に日本経由で遊びに行きたかったのですが叶いませんでした。前日帰国したので明日一緒にランチです。9月からは別国に赴任だそうです。
高兄 | URL | 2010.07.09 01:07
rika様、こんにちは

> 私の仏人の友人が2年ほど台湾に赴任してました。

台北市内に特に仏人疎開なるものはなかったようですが・・

天母あたりにお住まいだったのですかね?

>赴任中に日本経由で遊びに行きたかったのですが叶いませんでした。

それは残念


>前日帰国したので明日一緒にランチです。

台湾のお土産話が愉しみどすね^^
ゆうさん | URL | 2010.07.09 07:09 | Edit
楽しそうです。おいしいもの天国いいなあ。
yuma | URL | 2010.07.09 08:24 | Edit
おはようございます&お邪魔します^^
うわぁ~、この美味しそうな氷に釘付けです!!
小豆やお餅の氷は、身体にも良さそうですね。
37度もあると並ぶのも容易ではないけど、この美しい氷のためなら並んじゃうかも♪
小姫ちゃんの寝姿、かわいいー♪
子どもって、どんな場所でもぐっすり寝れるんですよね~。
でも、体温高いから^^;、布団になってるこっちも汗だくなんですよねー><
懐かしいです・・・。
さんこ | URL | 2010.07.09 09:19 | Edit
いいですね~家族旅行!!
2歳で台湾いけるなんて シアワセな小姫ちゃん!!

食べ物 めちゃめちゃ美味しそうです。
アタシもいきたーーーーい!!!
高兄 | URL | 2010.07.09 11:56
ゆうさん、こんにちは

> 楽しそうです。おいしいもの天国いいなあ。

台湾は関空からは3時間のフライト

気軽に行けるとこが良いどすね♪

フルーツ天国の国でもありまして

特にこの時期はマンゴーやライチが美味しいですよ^^
高兄 | URL | 2010.07.09 12:00
yumaさん、こんにちは

コメントおおきに^^

> うわぁ~、この美味しそうな氷に釘付けです!!

夏の台湾と云えば氷!ですね

> 37度もあると並ぶのも容易ではないけど、この美しい氷のためなら並んじゃうかも♪

私がお邪魔した4日間は特に暑く

来台の前日は、38.6度の記録だったとか^^;

> でも、体温高いから^^;、布団になってるこっちも汗だくなんですよねー><
> 懐かしいです・・・。

私も早く懐かしみたい気分どす・・・・・
高兄 | URL | 2010.07.09 12:07
さんこさん、こんにちは

> いいですね~家族旅行!!

私は、あれこれプランを考えるのが好きなので

これはこれで、愉しんでます♪


> 2歳で台湾いけるなんて シアワセな小姫ちゃん!!

さんこさん、子供を海外連れて行くなら

座席料金が大人の10分の一の2歳までですよ!

実は小姫は2度目の台北でして

9ヶ月の赤ん坊の時に一度連れて行ってます(勿論、本人は覚えてないでしょうがね)

その時は、大人2人分で済んだんですがねぇ・・・・^^
RIAMOUR | URL | 2010.07.09 21:36
こんにちは。
龍都のかき氷、以前大好きでしたー!久しぶりに見ましたが、以前と同じに、とってもおいしそうです・・・☆
台北に住んでしまうと、あまり街歩きや食べ歩きなどの外出をしなくなってきますが、たまには出かけないとなぁ~・・と思いました^^;
いけこ | URL | 2010.07.10 09:10 | Edit
おはようございます、高兄様

おおっ!訪台されてらしたのですね~。
さぞ、暑かったことでしょうが、その代わり、かき氷が美味しかったでしょう。
私も芋圓大好きです。

私、胡椒餅はビールと一緒になんで、例え、道端で有ろうとも、アツアツを絶対頂きます(笑)!
高兄様の台湾記事、楽しみにしておりますわ~。
高兄 | URL | 2010.07.10 09:41
Riamour様、こんにちは

> こんにちは。

コメントおおきにです^^

> 龍都のかき氷、以前大好きでしたー!久しぶりに見ましたが、以前と同じに、とってもおいしそうです・・・☆

ここは台北っ子にも有名どすね

日曜日なのもあって

やはり行列どした


> 台北に住んでしまうと、あまり街歩きや食べ歩きなどの外出をしなくなってきますが、たまには出かけないとなぁ~・・と思いました^^;

まあ、どうしてもそうなりますよねぇ~

みなさん、日常の生活もお忙しいし

特にこの時期の市内の炎天下・・・・
高兄 | URL | 2010.07.10 09:46
いけこ様、こんにちは

> おおっ!訪台されてらしたのですね~。

そうなんです~

> さぞ、暑かったことでしょうが、その代わり、かき氷が美味しかったでしょう。

そうなんです~


> 私、胡椒餅はビールと一緒になんで、例え、道端で有ろうとも、アツアツを絶対頂きます(笑)!

確かに、そのとうりどすね^^;

まあ、解かっていたんですが実験してみようと・・・・やはり1個目の熱々にかぎります

しかし台湾ビールと一緒には思いつかなかった!

しまった・・・次回再コラボですね♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ