建仁寺


DPP_30774.jpg

木漏れ日が輝く、潮音庭で















DPP_30766.jpg













DPP_30772.jpg

陽光を浴びながら、ぼ~っと















DPP_30768.jpg













DPP_30767.jpg

四面正面の、御庭を眺めてみる















DPP_30769.jpg













DPP_30779.jpg

秋から冬へ、

移ろう表情は















DPP_30778.jpg













DPP_30775.jpg

一枚、一枚の葉にまで現れているのだと・・・・















DPP_30770.jpg













DPP_30773.jpg

その事を教えてくれたのは、カメラでした




P.S

圓光寺から始まった

2013年の紅葉シリーズは、今回の建仁寺さんで終了です

最後まで、御付き合い頂き、ありがとうございました




+建仁寺+

京都市東山区小松町584
東山区にある臨済宗建仁寺派大本山の寺院、山号を東山(とうざん)と号する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は源頼家、開山は栄西である

京都五山の第3位に列せられている
俵屋宗達の「風神雷神図」、海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵などの文化財を豊富に伝える
山内の塔頭としては、桃山時代の池泉回遊式庭園で有名であり、貴重な古籍や
漢籍・朝鮮本などの文化財も多数所蔵していることで知られる両足院などが見られる
また、豊臣秀吉を祀る高台寺や、「八坂の塔」のある法観寺は建仁寺の末寺である
寺号は「けんにんじ」と読むが、地元では「けんねんさん」の名で親しまれている

アクセス 京都市バス 「祇園」下車 徒歩8分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/489-2e2e1ced

Comment

さおり | URL | 2013.12.11 16:46
こんにちは~♪
わ~、これはしっとりとしていていいですね~。
陽の当たり方の描写もいいなぁ~。
建仁さん=紅葉ってイメージが
私の中ではなかったのですが、いいですね~。
紅葉もドウダンツツジも見られますね。
久しぶりにゆっくりしてみたくなりました~。
高兄さんの紅葉はこれがラストなのですね。
また来年も楽しみにしていますよ~♪

bonbonno | URL | 2013.12.11 20:22
建仁寺、大好きなお寺ですw
なんといっても風神さんと雷神さんに
会えますから。。。w

紅葉の写真どれも素敵ですね
建仁寺の新しい魅力を見させて
いただきました。
また、行きたいなぁ(笑
noyuri | URL | 2013.12.13 22:08
こんばんは。

建仁寺は、八坂の塔を見る時に建仁寺の横を通って
まだ訪れたことがないのです。。。
半夏生のお寺というイメージがあって。
紅葉もとても美しいお寺なんですね。
陽の光が映りこむ様子が、綺麗です。

圓光寺から始った高兄さんの京都の紅葉。
私にとってまだ未知のお寺から、
昨年行った源光庵、思い出の詰まった神護寺、
大好きな法然院、今年訪れた高桐院まで、
たくさんの美しい紅葉と感動を見せてくださって
ありがとうございます^^
koko | URL | 2013.12.13 23:05 | Edit
紅葉シリーズ、建仁寺がラストだったんですね。

初春の頃、伺ったことがありますが、秋の紅葉の頃には、こんな景色が広がっているんですね。
うっとりです^^
法然院も建仁寺も、人の姿もない静寂な世界が広がる写真、引くと人が多いのかしらって、
想像しちゃいます。

今年の紅葉はいかがでしたか?
関東のもみじは、キレイな葉っぱは少なく、
キレイなもみじを探して撮っていました!

また、来年の写真、楽しみにしています(*^_^*)
ちろ | URL | 2013.12.14 20:10
建仁寺、高兄さんが撮るとこんなに素敵な感じになるんですね~(●^o^●)

格子窓から見る中庭とか凄く素敵です!!
今年は思ったより紅葉回れなかったので、
楽しませて頂きました~♪♪
coto | URL | 2013.12.15 17:04
紅葉も終わり、いよいよ冬到来ですね。

京都の方って初詣はどちらに出掛けられるんですか?


私は地元の氏神様と名古屋の熱田神宮に行くことが多いんですが。

コリコ | URL | 2013.12.16 10:22 | Edit
先日は、私の拙いブログにコメント下さってありがとうございます^^
高兄さんは生粋の京都人ですね。私の夫もです。
京都に住んでるのに、住んでしまうと逆に観光名所にはいかなくなってしまってるので、高兄さんのブログを読んで、京都っていいなーって思いました(笑)写真が本当に素敵ですね。
建二寺は近くの繁華街からがらっと雰囲気が変わり、広々として私も大好きなお寺です。近くに住んでたら散歩したいなー、って前回行ったときに思いました。
高兄 | URL | 2013.12.16 16:09
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> わ~、これはしっとりとしていていいですね~。
> 陽の当たり方の描写もいいなぁ~。

ありがとうございます

秋と云うより、冬の木漏れ日ですかね^^

> 建仁さん=紅葉ってイメージが
> 私の中ではなかったのですが、いいですね~。
> 紅葉もドウダンツツジも見られますね。
> 久しぶりにゆっくりしてみたくなりました~。

この潮音庭の紅葉は

毎年、12月の初旬頃

ちょっと、遅いんですよね~

> 高兄さんの紅葉はこれがラストなのですね。
> また来年も楽しみにしていますよ~♪

ありがとうございます

まだまた、拙い写真ですが

ちょつとづつ、前進していけたら、と

考えています^^;
高兄 | URL | 2013.12.16 16:12
bonbonnoさん、こんにちは

> 建仁寺、大好きなお寺ですw

此処も画になる場所が、たくさんの

禅寺さんですね♪

> なんといっても風神さんと雷神さんに
> 会えますから。。。w

このデジタルプリントには

Canonさんの、技術が活きています

> 紅葉の写真どれも素敵ですね
> 建仁寺の新しい魅力を見させて
> いただきました。
> また、行きたいなぁ(笑

おおきに

冬や新緑の時期も

その魅力を、充分に発揮してくれます

また、お訪ねになっては^^
高兄 | URL | 2013.12.16 16:16
noyuriさま、こんにちは

> こんばんは。
>
> 建仁寺は、八坂の塔を見る時に建仁寺の横を通って
> まだ訪れたことがないのです。。。

祇園の一角に禅寺と云う

ちょっと、奇抜ですよね^^;

> 半夏生のお寺というイメージがあって。

両足院さんの事かな?

> 紅葉もとても美しいお寺なんですね。
> 陽の光が映りこむ様子が、綺麗です。

斜光に助けられ、何枚かシャッター切る事が出来ました・・

> 圓光寺から始った高兄さんの京都の紅葉。
> 私にとってまだ未知のお寺から、
> 昨年行った源光庵、思い出の詰まった神護寺、
> 大好きな法然院、今年訪れた高桐院まで、
> たくさんの美しい紅葉と感動を見せてくださって
> ありがとうございます^^

こちらこそ

拙いブログですが

たくさんの記事、見てくださったのですね^^

おおきに^^
高兄 | URL | 2013.12.16 16:20
kokoさん、こんにちは

> 紅葉シリーズ、建仁寺がラストだったんですね。

そうなんです

私にしては、ハイペースでブログ更新しました^^;

今年の紅葉も早かったような・・・

> 初春の頃、伺ったことがありますが、秋の紅葉の頃には、こんな景色が広がっているんですね。
> うっとりです^^
> 法然院も建仁寺も、人の姿もない静寂な世界が広がる写真、引くと人が多いのかしらって、
> 想像しちゃいます。

人が多くてね><

まあ、自分もその一人なんですが

画角、広げたり、狭めたり

ズームレンズじゃないと、単焦点では

なかなか、勝負出来ません^^;

> 今年の紅葉はいかがでしたか?
> 関東のもみじは、キレイな葉っぱは少なく、
> キレイなもみじを探して撮っていました!

発色もよく、そして

以前にもまして、京都は人だらけの秋でした^^

> また、来年の写真、楽しみにしています(*^_^*)

ありがとうございます^^v
高兄 | URL | 2013.12.16 16:22
ちろさん、こんにちは

> 建仁寺、高兄さんが撮るとこんなに素敵な感じになるんですね~(●^o^●)

いやいや

実物は、数十倍素敵ですよ

是非、行ってみてくださいな^^

> 格子窓から見る中庭とか凄く素敵です!!
> 今年は思ったより紅葉回れなかったので、
> 楽しませて頂きました~♪♪

そうでしたか^^

その分、大阪や神戸で

スイーツの秋、堪能された事でしょう♪
高兄 | URL | 2013.12.16 16:24
cotoさん、こんにちは

> 紅葉も終わり、いよいよ冬到来ですね。

ええ

ここ数日の、風の冷たさときたら・・・雪降るんじゃないかと・・・^^;

> 京都の方って初詣はどちらに出掛けられるんですか?
>
>
> 私は地元の氏神様と名古屋の熱田神宮に行くことが多いんですが。

どうなんでしょうねぇ

平安神宮や伏見のお稲荷さんが有名で

人も多いでしょうが・・・

案外、近場で済ます方も

ちなみに、我が家は天神さんです
高兄 | URL | 2013.12.16 16:28
コリコさま、こんにちは

> 先日は、私の拙いブログにコメント下さってありがとうございます^^

こちらこそ、コメントありがとうございます^^

洛陽荘の記事に、思わず、コメしてしまいました^^;

> 高兄さんは生粋の京都人ですね。私の夫もです。
> 京都に住んでるのに、住んでしまうと逆に観光名所にはいかなくなってしまってるので、高兄さんのブログを読んで、京都っていいなーって思いました(笑)写真が本当に素敵ですね。

御blogを拝見していると

京都の生活、満喫されていますね、微笑ましいです^^

> 建二寺は近くの繁華街からがらっと雰囲気が変わり、広々として私も大好きなお寺です。近くに住んでたら散歩したいなー、って前回行ったときに思いました。

ここ、花街と眼と鼻の先ってのも

何だか、おもしろいですね♪
にわ | URL | 2013.12.16 21:23 | Edit
かっこいいですね~

先日かっこいい写真を講評にださなくてはいけなくて、すごーく困ったんですよ。

高兄さんのお写真の様な
かっこいい写真は私には撮れないんですよ。

多分、お隣におじゃまさせて頂いても
こうは行かないのよね~

このきりっとした感じは
高兄さんのお人柄なのかなぁ。

京都の紅葉もおしまいですか。
また来年も見せてくださいね^^
高兄 | URL | 2013.12.16 21:48
にわさん、こんにちは

> かっこいいですね~
>
> 先日かっこいい写真を講評にださなくてはいけなくて、すごーく困ったんですよ。
>
> 高兄さんのお写真の様な
> かっこいい写真は私には撮れないんですよ。

私の、写真は

まだまだ、かっこ良くないと思いますが・・・

写真へのアプローチで

最初に、どういう風に撮ろうって

肩に力入ると、難しい時、ありますよね^^;


> 多分、お隣におじゃまさせて頂いても
> こうは行かないのよね~

いや、いや

にわさん、巧いですから

良い御写真、きっと撮られると思います^^

> このきりっとした感じは
> 高兄さんのお人柄なのかなぁ。

どうでしょうかねぇ??

わたし、結構、へたれですから

あまり、過大評価は・・・^^;

> 京都の紅葉もおしまいですか。
> また来年も見せてくださいね^^

ありがとうございます♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)