法然院


DPP_30782.jpg

山門をくぐる時

ひとつの世界に入る















DPP_30787.jpg













DPP_30786.jpg













DPP_30791.jpg













DPP_30794.jpg













DPP_30784.jpg













DPP_30792.jpg













DPP_30793.jpg













DPP_30785.jpg













DPP_30789.jpg

よく訪れる、法然院さん


いつも結界の中に

足を踏み入れる様な

独特の世界を感じます


この世界の中でも

季節は秋から冬へ、移ろいだしました






+法然院+

京都市左京区鹿ケ谷御所ノ段町30
鹿ヶ谷にある浄土宗系の単立寺院である、正式な寺名は、善気山法然院萬無教寺と号するが
院号の法然院の名で知られる

寺は、鄙びた趣きをもつ、茅葺で数奇屋造りの山門と、谷崎潤一郎、河上肇、九鬼周造などの
著名な学者や文人の墓が数多く存在することで有名であり、哲学の道近くという立地も関係して
春秋の観光シーズンには、大勢の参拝者がある

本堂の本尊は阿弥陀如来坐像であり、法然上人立像なども安置されている
また、方丈にある狩野光信筆の襖絵は重要文化財に指定されている
白砂壇(びゃくさだん)は、山門を入ると両側にある白い盛り砂で、水を表わす砂壇の間を通ることは
心身を清めて浄域に入ることを意味している


アクセス 京都市バス 浄土寺 下車徒歩10分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/488-f3df662c

Comment

さおり | URL | 2013.12.10 13:56
こんにちは~♪
法然院へ行かれたのですね~。
こちらもなんとも風情があっていいですよね。
もう椿も咲いていたし、紅葉と椿の
コラボを見ることもできましたね~。
どの時期に行ってもいいですが
特に紅葉の時期はいいものですね~♪

いけこ | URL | 2013.12.10 16:09 | Edit
こんにちは、高兄様

法然院さん、御門がきれいになりましたねぇ~。
山茶花と散り紅葉、砂壇の絵も、紅葉流水。
師走を迎えて、益々冬が慌ただしく感じられます。
もふもふ | URL | 2013.12.11 12:37 | Edit
早朝でしょうか?
人がいなくて静かだと、なお一層趣きを感じられる場所ですね(*^_^*)
山門のお写真、もうすっかり冬の気配でびっくり。
やっぱり今年は秋が短かったような・・・

そして遅ればせながら、息子クンのお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
にぎやかなお誕生祝だったでしょうね♪
夏にお会いしたときよりも、ずいぶん大きくなっているでしょうね。

お仕事の方は落ち着かれましたか?
何かと気忙しい師走、お身体ご自愛くださいね(*^^)v
高兄 | URL | 2013.12.11 16:23
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 法然院へ行かれたのですね~。

ええ

御ブログを、拝見したら

いてもたっても^^

> こちらもなんとも風情があっていいですよね。
> もう椿も咲いていたし、紅葉と椿の
> コラボを見ることもできましたね~。

この計算された御庭、空間創り

素晴らしいですね、本当に

勉強になります^^;

> どの時期に行ってもいいですが
> 特に紅葉の時期はいいものですね~♪

しかし

すっかり、有名な観光スポットになっちゃいましたね~

いやはや^^;
高兄 | URL | 2013.12.11 16:25
いけこ様、こんにちは

> こんにちは、高兄様
>
> 法然院さん、御門がきれいになりましたねぇ~。

そうですね

すっかり、新しく

でも、違和感なく

見事な山門♪

> 山茶花と散り紅葉、砂壇の絵も、紅葉流水。

いつもながら

アートしてますね、この場所は

> 師走を迎えて、益々冬が慌ただしく感じられます。

今年は、綺麗な雪景色、雪化粧

そんな風景に出逢えますかね?
高兄 | URL | 2013.12.11 16:30
もふもふさん、こんにちは

> 早朝でしょうか?

最近は

なかなか、早朝撮影に行く時間が・・・・^^;

お昼前です

> 人がいなくて静かだと、なお一層趣きを感じられる場所ですね(*^_^*)

いやいや、この枠に外には

沢山の人が・・・・

> 山門のお写真、もうすっかり冬の気配でびっくり。
> やっぱり今年は秋が短かったような・・・

待ってくれと云っても

また、来年と、

秋は去りますね^^;

> そして遅ればせながら、息子クンのお誕生日おめでとうございます(*^_^*)
> にぎやかなお誕生祝だったでしょうね♪
> 夏にお会いしたときよりも、ずいぶん大きくなっているでしょうね。

上が女の子なんで

やはり、男の子は成長が遅い?と想いながらも

それでも、大きくなってきましたよ^^

> お仕事の方は落ち着かれましたか?
> 何かと気忙しい師走、お身体ご自愛くださいね(*^^)v

ありがとうございます

まあ、仕事はバタバタで寝不足気味ですが

ついつい、カメラ持って出かけてしまいます^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ