天龍寺


DPP_30701.jpg

魂を奪われます
















DPP_30695.jpg














DPP_30696.jpg














DPP_30700.jpg














DPP_30699.jpg














DPP_30697.jpg














DPP_30698.jpg

流石は龍神の

お膝元の紅葉


その美しさに、魂を奪われそうです





+天龍寺+

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町にある、臨済宗天龍寺派大本山の寺院
山号は霊亀山(れいぎざん)、寺号は詳しくは天龍資聖禅寺(てんりゅうしせいぜんじ)と称する
本尊は釈迦如来、開基(創立者)は足利尊氏、開山(初代住職)は夢窓疎石である
足利将軍家と桓武天皇ゆかりの禅寺として壮大な規模と高い格式を誇り、京都五山の第一位とされてきた
「古都京都の文化財」として世界遺産に登録されている

アクセス 京福電気鉄道(嵐電) 「さがあらしやま」下車 徒歩3分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/482-ab7d2fae

Comment

さおり | URL | 2013.11.29 13:50
こんにちは~♪
天龍寺の紅葉美しいですね~。
場所柄とっても混んでいたと思うんですけど
それを感じさせないですね~。
額縁も、池への映り込みも美しいですね。
今年はこちらへ行くことができなかったので
拝見できて嬉しく思います。
koko | URL | 2013.11.30 21:05 | Edit
燃ゆる秋ですね♪
青空の清々しい中に真っ赤なもみじが
目に鮮やかです(*^_^*)

嵐山は人は多いですか?
そんな様子も感じない、風景が広がってますね。
この季節にいったことがないので、
嬉しいです^ ^
5枚目は多重?
アートですね♪
rika3377 | URL | 2013.12.01 00:48
こんにちは。
水面に移る紅葉。
ものすごくきれいですね!
子供の休みの関係でなかなか夏以外は日本へ帰れませんが、秋の京都ぜひ行ってみたいです。
まち | URL | 2013.12.01 16:13 | Edit
こんにちわ。
いいですね…
龍のお顔は覚えていますが、どこをどのように撮られるとこのような写真が撮れるのでしょうか?
とっても不思議な感じがしてマジマジと見ちゃいました(・∀・)

静かな庭園の素晴らしき秋空。
心をもっていかれそうですね
高兄 | URL | 2013.12.01 19:00
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 天龍寺の紅葉美しいですね~。

紅葉日和の、良き日に伺えました^^

> 場所柄とっても混んでいたと思うんですけど
> それを感じさせないですね~。

ありがとうございます

確かに、人、人、人の大混雑でございました^^;

> 額縁も、池への映り込みも美しいですね。
> 今年はこちらへ行くことができなかったので
> 拝見できて嬉しく思います。

改めて

この借景庭園は、素晴らしいなぁ~と感じました

雪が積もった情景も見てみたいなぁ~^0^
高兄 | URL | 2013.12.01 19:05
kokoさん、こんにちは

> 燃ゆる秋ですね♪
> 青空の清々しい中に真っ赤なもみじが
> 目に鮮やかです(*^_^*)


ええ

美しい御庭です、本当に

多くの人が惹きつけられるのも、理解できますね^^

> 嵐山は人は多いですか?

多いです、多いです

この時期は、致し方ありませんが^^;

> そんな様子も感じない、風景が広がってますね。

まあ、構図で枠どりしてる部分もありますし

実際は、カメラ構えるのも大変な状況でしたよ、はい><

> この季節にいったことがないので、
> 嬉しいです^ ^
> 5枚目は多重?
> アートですね♪

多重露出では、ありません

この龍の画、コーティングがされていて

光の反射によって、庭が映るという、何とも粋な設え^^v
高兄 | URL | 2013.12.01 19:11
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 水面に移る紅葉。
> ものすごくきれいですね!

ありがとうございます

此処の御庭も、名刹ですよね~

こういう御庭が、近所にある

とても、幸せです^^

> 子供の休みの関係でなかなか夏以外は日本へ帰れませんが、秋の京都ぜひ行ってみたいです。

その時は、是非、御連絡くださいね♪

高兄 | URL | 2013.12.01 19:14
machiさん、こんにちは

> こんにちわ。
> いいですね…
> 龍のお顔は覚えていますが、どこをどのように撮られるとこのような写真が撮れるのでしょうか?

角度の問題もあるでしょうが

この天龍寺さんでは、王道の構図なんですよ

龍の画に、スクリーンコーティングされていて

池や御庭が、映るようになっているんです

> とっても不思議な感じがしてマジマジと見ちゃいました(・∀・)
>
> 静かな庭園の素晴らしき秋空。
> 心をもっていかれそうですね

静かに映っていれば

嬉しいかぎり^^

実際は人混みに、やられてしまいました~><
Lulu | URL | 2013.12.01 22:28
こんばんは。
すごい・・
同じ場所でも、迫力満点のお写真ばかり!
広いお庭なので、どうやったら全体をうまく写せるかなってことばかりを
考えてしまいましたが、高兄さんのようにピンポイントで切り取る方が
逆にあの雰囲気が伝わるんだなぁと実感。
さすがです!!
入ってすぐの、向こう側に見える紅葉、
どうやってもうまく写せなくて残念だったのです・・・
このお写真もすごくかっこいいです。


高兄 | URL | 2013.12.01 23:47
Luluさん、こんにちは

> こんばんは。
> すごい・・
> 同じ場所でも、迫力満点のお写真ばかり!

そうですか~

ありがとうございます^^

私の腕より、カメラが良いせいかも^^;

> 広いお庭なので、どうやったら全体をうまく写せるかなってことばかりを
> 考えてしまいましたが、高兄さんのようにピンポイントで切り取る方が
> 逆にあの雰囲気が伝わるんだなぁと実感。
> さすがです!!

天龍寺さん、ほんとに、人が多くて、まいりましたが

ない頭で、あーでもない、こーでもないと・・・

ってか、子供2人連れてでしたので、粘らず、ささっと撮って帰っちゃいましたが^^;

> 入ってすぐの、向こう側に見える紅葉、
> どうやってもうまく写せなくて残念だったのです・・・
> このお写真もすごくかっこいいです。

おおきにです^^v

かっこいいって、お褒めの言葉が、嬉しいなぁ^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ