祇園祭2010~山鉾町社参~

京都最大の祭り


始まる




DSC03008.jpg


祇園祭2010①


☆7月2日(金)昼☆


曇り空の京都

祇園の八坂神社へ


何度来ても

八坂はんは様式美を感じますねぇ^^

DSC03017.jpg




いよいよ

夏の祭り

祇園祭が始まりました


祇園祭と云えば

16日の宵山

17日の山鉾巡行のみが祭りと思っておられる

観光の方もおられますが



7月1日の吉符入(きっぷいり)から7月31日の疫神社夏越祭まで

1ヶ月に及ぶ長いお祭りなんどす

地元京都の人でも

以外と知らん人も居ますが・・・・^^;




DSC03018.jpg


7月2日は籤取式(くじとりしき)という

鉾町の人々にとっては大事な日です


この式は巡行の順番をくじで決めるもので

応仁の乱のあとの時代から始められたらしいんどす

それまでは

各鉾の巡行の順番を巡って

我が先とばかり

各町内での争いが絶えず

ならば・・・という事で

江戸時代は六角堂で籤引が行われましたが

現在は

午前中に

京都市長列席下

京都市会本会議場で行われます



DSC03020.jpg



ちなみに

籤を取らない山鉾が8基あります


常に先頭の長刀鉾もこの1基です


これらは「籤取らず」と呼ばれています





八坂神社の東側

東山の斜面には「円山公園」が広がっていますが

この中に祇園祭関係の施設があること

知ってはりますか?



それがこの

祇園祭山鉾館



DSC03010.jpg



鉄筋コンクリートの無愛想な倉庫なんどすが

この中に普段は10基の山が保管されています


もうすぐ

山建て

そうなると空っぽになりますが

高床式で保存機能はよく考えられています



なにしろ「山」というくらいで巨大な構造物

一般民家で保管するのが難しい

山鉾を保管するのは「町会所」という施設どしたが

その維持もまた大変でありまして^^;


中には町会所の所有や使用にトラブルが起こるところもあり

しっかりした公的施設の収蔵庫を望む声が大きくなって・・・・



昭和43年に

ここ円山公園内に建設され2年間建物を丁寧に乾燥させて

昭和45年からここで10基の山を保管しているそうどす


他の山鉾は

それぞれの鉾町に保管所があり

町によって形態が多少異なりますが

だいたいが各町内の町家風の建物に保管されています




ふたたび


八坂神社の境内へ



DSC03031.jpg



コンデジ越しやと

何気ないものまでも

かっこよく観えますね^^


これも神社の魅力でしょうか



DSC03033.jpg



お昼になりますと

籤取式を終えた

山鉾連合会長や各町の代表が

祇園祭の斉行の無事を祈願するため


集まって来はります



DSC03034.jpg



ぞろり

ぞろり~



皆さん揃ったら


ハイッ!



DSC03036.jpg



記念撮影が終わると


本殿に参詣しはります




DSC03041.jpg



これが

山鉾町社参どす




今年も無事でありますように

神さんよろしゅうに^^







+祇園祭(ぎおんまつり)+

東山区の八坂神社(祇園社)の祭礼で、明治までは「祇園御霊会(御霊会)」と呼ばれた
貞観年間(9世紀)より続く
京都の夏の風物詩で、7月1日から1か月間にわたって行われる長い祭であるが
そのなかでも「宵山」(7月14日~16日)、「山鉾巡行」(7月17日)、「神輿渡御」(7月17日)などが
ハイライトとなっている

宵山、宵々山、宵々々山には旧家や老舗にて伝来の屏風などの宝物の披露も行われるため、屏風祭の異名がある
また、山鉾巡行ではさまざまな美術工芸品で装飾された重要有形民俗文化財の山鉾が公道を巡るため
動く美術館とも例えられる

京都三大祭り(他は上賀茂神社・下鴨神社の葵祭、平安神宮の時代祭)、さらに大阪の天神祭
東京の山王祭(あるいは神田祭)と並んで日本三大祭りの1つに数えられる
また、岐阜県高山市の高山祭、埼玉県秩父市の秩父夜祭と並んで日本三大曳山祭の1つに
前述の高山祭、滋賀県長浜市の長浜曳山祭と並んで日本三大山車祭の1つにも数えられるなど
日本を代表する祭である






Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/48-113c2019

Comment

| | 2010.07.02 17:48
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2010.07.02 18:35
鍵コメ様

ありがとうございます

愉しみにしております^^
yokoblueplanet | URL | 2010.07.02 23:21
おはようございます。
祇園祭、夏ですね。
一ヶ月に及ぶお祭りの段取り、山鉾の保管管理など、表に出ない様子も少し分かりました。表に出る部分は一瞬、大きなお祭りのある土地はそれまでの経緯が大変です。
高兄 | URL | 2010.07.03 08:12
Yoko様、こんにちは

> 祇園祭、夏ですね。

ええ、京都の夏といえば・・・という感じでしょうか

> 一ヶ月に及ぶお祭りの段取り、山鉾の保管管理など、表に出ない様子も少し分かりました。表に出る部分は一瞬、大きなお祭りのある土地はそれまでの経緯が大変です。

そのとうりですね

これから、鉾建て~山建て~宵宮祭・・・・などと流れていきまうが

何回かに分けて

祇園祭をレポート出来ればと思ってます
yokoblueplanet | URL | 2010.07.03 14:00
こんばんは。
お祭りの経過、楽しみにしています!
きまぐれおじさん | URL | 2010.07.03 17:51
博多の夏まつり博多祇園山笠も始まりましたよ!
7月1日から始まり14日が追い山です。
山笠が終わると博多もいよいよ夏ですね。
市内いたるところに山が飾っています。
高兄 | URL | 2010.07.03 19:24
Yoko様、こんにちは

> お祭りの経過、楽しみにしています!

京都に居ながら

こういう機会がないと私もじっくりと

観ていない気もしますねぇ^^;
高兄 | URL | 2010.07.03 19:29
きまぐれおじさん様、こんにちは

コメントおおきにどす^^

> 博多の夏まつり博多祇園山笠も始まりましたよ!
> 7月1日から始まり14日が追い山です。

そうそう山笠ですねぇ

こちらは京都の祇園さんと対極の動の祭りですよねぇ

博多は何やかんや、学生の頃含めると

4回ぐらいは遊びに行ってますが

もっぱら、食べてばかりですがね^^


> 市内いたるところに山が飾っています。

こんな風景も撮ってみたいなぁ~
いちごっ娘 | URL | 2010.07.04 16:52
祇園祭りが始まると本格的な
夏を感じますよね。
子供の頃、山鉾巡行を観に行ったことが
あります~!

しかーし!今、台湾にいらっしゃるのですか?
少し早い夏休みでしょうか?
台湾は暑そうだけど美味しいものもたくさんあるし
満喫していらっしゃるかしら??
帰ってきたら是非是非旅行記アップして下さい。
楽しみにしています~
rika3377 | URL | 2010.07.05 14:50 | Edit
応援遅れてごめんなさい。
今台湾なんですね!観光だけでなく食も楽しそうですね。ご報告お待ちしています。
高兄 | URL | 2010.07.07 22:42
いちごっ娘さん、こんにちは

> 祇園祭りが始まると本格的な
> 夏を感じますよね。

そうですよ^^

京都に長く住んでいると祇園祭りには色んな思い出がありますね


> しかーし!今、台湾にいらっしゃるのですか?

は~い、今日まで行ってましてん

> 少し早い夏休みでしょうか?

夏季休暇・・・というわけでもないのですが

仕事柄、正月休みもG.Wもないので

休暇が取れたのが、たまたま今ということでして

> 帰ってきたら是非是非旅行記アップして下さい。
> 楽しみにしています~

おおきにです

ぼちぼち、記事にしていきます
高兄 | URL | 2010.07.07 22:44
rika様、こんにちは


> 今台湾なんですね!

本日、帰国しました

>観光だけでなく食も楽しそうですね。

そうですね

大人だけでなく子供も好きな御飯が沢山です

>ご報告お待ちしています。

ぼちぼち旅行記も更新していきます♪

Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ