一華院 

DPP_30642.jpg

依稀松屈曲彷彿石爛班

「晴れの茶席」
















DPP_30643.jpg














DPP_30646.jpg

私の父と、我が息子
















DPP_30647.jpg














DPP_30644.jpg














DPP_30650.jpg

そして
















DPP_30649.jpg

我が娘と、私
















DPP_30653.jpg














DPP_30654.jpg


普段は公開されていない

東福寺の塔頭、一華院(いっかいん)さんで
















DPP_30648.jpg

「はれ」の茶席と

相なりました






+一華院(いっかいん)+

京都市東山区本町15丁目800

緑が映える苔庭に、ひときわ伸びた枝をもつ松、この松が「依稀松(いきまつ)」です
禅語に「依稀松屈曲彷彿石爛班」(大変よく似ているが龍ではなく曲がった松
斑紋は似ているがやはり虎ではなく石)があります
一華院のこの「依稀松」も、苔とツツジの雲海、ドウダンの太陽を背に悠々自適に舞う鳳凰や
龍の姿を連想させますが、やはり、ただただ「一本だけ枝の伸びた松」であり
ありのままのその姿を鑑賞してこそこの松は簡清に輝かしく在るのだと説いています

「一華五葉を開き、結果自然に成る」
一華院は、禅宗の初祖達磨大師が二祖の慧可に伝えたと言われるこの一句に由縁しています
京都 臨済宗 東福寺の北西に位置する塔頭です

一華院HPより抜粋

アクセス 京都市バス 東福寺 下車 徒歩12分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/478-a5514b6b

Comment

zuiko-tk | URL | 2013.11.20 00:12
こんばんは。
一華院ですか、ここもボクは知りませんでした。
ゆったりとお茶を飲みながら庭を眺めるのもいいですね。お子さんにとってもいい体験になったのでは? お庭の松が立派ですね。
koko | URL | 2013.11.20 20:13 | Edit
家族でお祝いの席だったんですか?
息子さんは大人しくできたのかな。

写真からは、そんな家族の賑やかな
雰囲気を感じさせない、静かな時間が
流れていますよ。

和菓子が美しくて、美味しそう♡
高兄 | URL | 2013.11.21 12:31
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> 一華院ですか、ここもボクは知りませんでした。

秋の紅葉の時期のも

拝観出来るようなので

マニアックと云えば、マニアックな塔頭

私も、数年前まで知らなんだ^^;

> ゆったりとお茶を飲みながら庭を眺めるのもいいですね。お子さんにとってもいい体験になったのでは? お庭の松が立派ですね。

わたしは、とても満足しましたが

子供たち・・・どうでしょうねぇ^^;
高兄 | URL | 2013.11.21 12:33
kokoさん、こんにちは

> 家族でお祝いの席だったんですか?
> 息子さんは大人しくできたのかな。

お祝い事ではないんですが

親子孫、三代で

こういう場所で、お茶するのは

滅多にないので

ケではなく、やはりハレかと ^^

> 写真からは、そんな家族の賑やかな
> 雰囲気を感じさせない、静かな時間が
> 流れていますよ。

そうですか^0^

だったら、嬉しいなぁ♪

> 和菓子が美しくて、美味しそう♡

ええ

美味しい、生菓子でございました^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)