神護寺


DPP_30624.jpg

雨が去り

神護の寺に

彩(さい)が来る
















DPP_30622.jpg














DPP_30623.jpg














DPP_30625.jpg














DPP_30629.jpg














DPP_30626.jpg














DPP_30627.jpg














DPP_30628.jpg














DPP_30631.jpg














DPP_30633.jpg














DPP_30635.jpg














DPP_30632.jpg














DPP_30636.jpg














DPP_30641.jpg














DPP_30634.jpg

久しぶりに、高雄の神護寺さんを

訪れました


学生時代以来

何と、20年ぶり


雨が上がった後の

紅葉の彩り、良いですね~




+神護寺(じんごじ)+

京都市右京区梅ヶ畑高雄町5
右京区高雄にある高野山真言宗遺迹(ゆいせき)本山の寺院で、山号を高雄山と号する
本尊は薬師如来、開基は和気清麻呂である
高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知られる
清滝川に架かる高雄橋から長い参道を歩いた先の山中に金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇が建つ
神護寺は空海が東寺や高野山の経営に当たる前に一時住した寺であり
最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院である

寺号は詳しくは「神護国祚真言寺(じんごこくそしんごんじ)」と称する
寺の根本史料である「神護寺略記」や国宝の「文覚上人四十五箇条起請文」などにも
もっぱら「神護寺」とあり、寺の入口の楼門に架かる板札にも「神護寺」とある

アクセス 京都市バス 高雄 下車 徒歩20分


スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/477-71b48cb1

Comment

na-oh | URL | 2013.11.17 08:16
「ご苦労様でした」(゚∀゚)

あの階段を登られましたか!!
僕も以前行ったのは夏だったので、当然エライ事に
なりました(爆)

途中の茶店!?
でホッコリしたいです!!(^O^)
mna07_mna07 | URL | 2013.11.17 11:32 | Edit
高兄さん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。
東京はすっかり寒くなり、秋を飛び越して冬になりそうです。

こちらのお寺、知りませんでした。
高尾だから、やはり勾配がありそうですね(^_^;)
しっとりと山の秋を見せていただき、ありがとうございます。

私はバタバタしていますが、
今月末に3日行くうちの、1日は観光が出来そうです。

またお写真楽しみにしています。

※ハロウィンも可愛いですね!
koko | URL | 2013.11.17 21:33 | Edit
高兄さん

人ごみを避けていたら、遠くまで足を伸ばしたのでしょうか。
ひっそりとした山間の紅葉を楽しませていただきました^^

街中はかなり混んでいるんでしょうね。
最後の写真、圧倒されました。
光が射す感じも神々しい雰囲気がでていますね。
京都に行きたいと思いつつ、人ごみが苦手なのでしり込みしています(笑)

高兄 | URL | 2013.11.18 20:16
na-ohさん、こんにちは

> 「ご苦労様でした」(゚∀゚)
>
> あの階段を登られましたか!!

ええ

若い頃は、もう少し、ひょい、ひょーいだったんですが^^;

> 僕も以前行ったのは夏だったので、当然エライ事に
> なりました(爆)

う~ん

真夏は、いくら、高原とは云え、勘弁してもらいたい・・・><

> 途中の茶店!?
> でホッコリしたいです!!(^O^)

ちょうど、いい場所にあるんですよね~

でも、がまん、がまん

なかなか、良い紅葉に出逢えました

めでたし、めでたし♪
高兄 | URL | 2013.11.18 20:21
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> ちょっとご無沙汰してしまいました。
> 東京はすっかり寒くなり、秋を飛び越して冬になりそうです。

京都は、今週末から来週あたまにかけて

ばっちりの、紅葉です^^

しかし、すごい人です、ほんまに^^;

> こちらのお寺、知りませんでした。
> 高尾だから、やはり勾配がありそうですね(^_^;)
> しっとりと山の秋を見せていただき、ありがとうございます。

場所的には、不便な所なんですが

昨今は、とんでもない数の観光の方が訪れます

> 私はバタバタしていますが、
> 今月末に3日行くうちの、1日は観光が出来そうです。

強い雨さへ、降らなければ

紅葉を、御楽しみになれる事でしょう^0^

> またお写真楽しみにしています。
>
> ※ハロウィンも可愛いですね!

まだまだ、甘い写真ばかりですが

日々、積み重ね

愉しみながら、頑張りたいです^^v
高兄 | URL | 2013.11.18 20:34
kokoさん、こんにちは

> 高兄さん
>
> 人ごみを避けていたら、遠くまで足を伸ばしたのでしょうか。
> ひっそりとした山間の紅葉を楽しませていただきました^^

こんな場所でも

週末は、山道渋滞になるぐらい

凄い人、車、観光バスなんですよ~

びっくりでしょ^^

> 街中はかなり混んでいるんでしょうね。

ええ

これだけの人たちが、集まって頂く

ありがたい事です

しかし、ほんま、多いわ、お客さん^^;

> 最後の写真、圧倒されました。
> 光が射す感じも神々しい雰囲気がでていますね。
> 京都に行きたいと思いつつ、人ごみが苦手なのでしり込みしています(笑)

私も、得意じゃありませんが

やっぱり、この季節は

カメラ持って、動きたくなっちゃうんですよね~
yuma | URL | 2013.11.21 20:10 | Edit
高兄さん、こんばんは。
あー、神護寺。やっぱりいいですね。
私は膝が悪いので、もうあの階段をあがっていく勇気がわきません。。。
今年もちょっと悩みましたが、やっぱり無理だろうなーと諦めました^^;
でも、こちらで拝見して、あの空気感がよみがえってきました。
今年の紅葉は、いい色に色づいてそうですね。
高兄 | URL | 2013.11.22 16:43
yumaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
> あー、神護寺。やっぱりいいですね。

ここも山中と云う事で

紅葉の発色が良いんですよね^^

> 私は膝が悪いので、もうあの階段をあがっていく勇気がわきません。。。

あれは

結構きついですね、やはり^^;

> 今年もちょっと悩みましたが、やっぱり無理だろうなーと諦めました^^;
> でも、こちらで拝見して、あの空気感がよみがえってきました。
> 今年の紅葉は、いい色に色づいてそうですね。


そのおかげか

今年は、去年にも増して

観光の方が多い、京都^^;

今日も某所に赴きましたが

凄い、人だったなぁ~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ