圓通寺


DPP_30468.jpg

カメラは横において

しばらく、眺める事にしました





+円通寺(えんつうじ)+

京都市左京区岩倉幡枝町389
左京区岩倉幡枝町にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院、山号は大悲山
聖観音を本尊とし、円通寺庭園(国の名勝)で知られる

元は後水尾天皇の山荘であった幡枝御殿であり、後述する枯山水庭園もその頃に造営されたものである
修学院離宮の造営に伴い、幡枝山荘は近衛家に譲渡された
後の延宝6年(1678)、霊元天皇の乳母であった円光院文英尼が開基となって寺に改め
皇室の祈願所となった、妙心寺10世の景川宗隆を勧請開山としている

枯山水式の庭園で、苔を主体に刈込みと石を配し、大小40余りの庭石は上皇となった後水尾天皇が
自ら配したといわれる、また、刈込みと立木の背後に望む比叡山を借景としており
上皇は最も比叡山の眺望に優れた地を求めて、この幡枝に山荘を設けたといわれている
とりわけ、この円通寺庭園は借景の美しさで名高い、そのため、高層マンション建築など急速に進む都市開発は
貴重な借景を壊してしまう懸念材料になると危惧されていた京都市は円通寺庭園など借景を保護するための
眺望条例(正式名称は京都市眺望景観創生条例)を制定するようになった
円通寺は同条例の対象地となり、周辺区域では高さだけでなく、屋根の形式なども制限される

アクセス 京都市バス4番系統 「深泥池」下車 徒歩20分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/469-472b3b39

Comment

| | 2013.10.21 01:34
このコメントは管理人のみ閲覧できます
さおり | URL | 2013.10.21 15:20
こんにちは~♪
本当にしばし眺めていたい光景ですよね。
こちらも比叡山を借景としていて
この景色はずっと残してもらいたいですよね。
しばしご無沙汰していたので
また見に行きたくなってきました~♪

高兄 | URL | 2013.10.21 23:22
鍵コメさま、こんにちは

お気に入り頂いた様で、何より^^

この借景は

2年ほど前に、出来た

新しい条例により、守られる事になり

ひとまずは、安心です^^


昔は、京都市内、いたる所に借景庭園があったのですが

現在は、数えるほどしか残っていません

大事にしたい景色ですね・・・
高兄 | URL | 2013.10.21 23:24
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 本当にしばし眺めていたい光景ですよね。
> こちらも比叡山を借景としていて
> この景色はずっと残してもらいたいですよね。

そうですね、本当に

比叡の山が

近すぎず、遠すぎず

こんな贅沢な景色♪

> しばしご無沙汰していたので
> また見に行きたくなってきました~♪

もう、しばらくは静かに眺められるかな?

11月に入ると・・・そうもいきませんかね^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ