真如堂(真正極楽寺)


DPP_30403.jpg

初秋のフルコース
















DPP_30402.jpg














DPP_30400.jpg














DPP_30405.jpg














DPP_30404.jpg














DPP_30406.jpg














DPP_30407.jpg














DPP_30408.jpg














DPP_30410.jpg














DPP_30409.jpg














DPP_30411.jpg














DPP_30412.jpg














DPP_30415.jpg














DPP_30413.jpg














DPP_30416.jpg














DPP_30414.jpg














DPP_30417.jpg














DPP_30401.jpg

真如堂という素材に

秋のスパイスが、効いてきました^^




+真如堂(真正極楽寺)+

京都市左京区浄土寺真如町82
左京区にある天台宗の寺院で通称真如堂(しんにょどう)と呼ばれる
山号は鈴聲山(れいしょうざん)、本尊は阿弥陀如来、開基(創立者)は戒算である

永観2年(984)比叡山の僧である戒算が、比叡山常行堂の本尊阿弥陀如来を
東三条院詮子(一条天皇生母)の離宮に安置したのが始まりである
不断念仏の道場として念仏行者や庶民、特に女性の信仰を得てきた
しかし応仁の乱をはじめ度重なる火災により堂塔は焼失した
その後足利将軍家や豊臣秀吉により京都市内の何カ所かを転々としたのち
元禄6年(1693)現在の場所に再建された

本尊の阿弥陀如来は「頷きの阿弥陀」とも呼ばれており、慈覚大師が「修行者を守護して下され」
と祈ると首を横に振り、「衆生、特に女性をお救い下され」と祈ると頷いた、という伝説がある
お十夜(浄土宗の重要な仏教行事)は、ここが発祥

アクセス 京都市営バス真如堂前バス停または、錦林車庫前バス停下車徒歩7分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/466-8b91e791

Comment

蓮花草 | URL | 2013.10.05 18:13 | Edit
高兄さま、ご無沙汰しています。

私の大好きな真如堂、こんなに素敵に撮って下さっていて感激です。

一枚目の赤門からの眺め、額縁になって凄く素敵です。
秋のスパイス、効いています、効いています。
お出かけが楽しみな季節になりました。
mna07_mna07 | URL | 2013.10.05 22:52 | Edit
高兄さん、こんばんは。

うっすらと肌寒さや、秋の空、葉の揺れる音が聞こえてきそうです。
チラチラと、時折、秋の花が見え隠れする撮り方がとっても素敵ですね☆
1枚目と最後のお写真も素敵。
真如堂の見方が変りそうです。

zuiko-tk | URL | 2013.10.06 01:07
こんばんは。
昼間は暑いですが少しづつ秋を感じるように
なってきましたね。真如堂、秋になると訪れる
場所です。今年も行ってみたいな。
ke-n | URL | 2013.10.06 10:46
高兄さん、おはようございます。

ゆっくりとした足取りで、少しずつ秋が深まっていく様子がとても素敵に感じられますね。

紅葉本番前の静けさで、とても落ち着いた心持ちにさせていただけました。

ラストから3枚目のお庭の様子、何か意味がありそうで、興味深いです。
na-oh | URL | 2013.10.06 13:37
朝早くに行かれたのですか!?
人の気配を全く感じません、いい感じでございます。

ここももう少ししたら・・・カオス状態ですからねぇ(苦笑)
このタイミングは良かったですね!!
うさぎんちゃん | URL | 2013.10.06 18:26
大変ご無沙汰しています。
相変わらずの素敵なお写真。
見入ってしまいました。

真如堂ですか・・・
いいですね。
私も大好きな場所です。
にわ | URL | 2013.10.07 18:41 | Edit
真如堂・・・
行ったことはないのですが
まるで、お散歩した気分です^^

秋のスパイス
うまいなぁ。

いつか、真似させてくださいね^^
さおり | URL | 2013.10.07 22:17
こんばんは~♪
まさにテキスト通り、秋のスパイスですね~。
コスモスに萩に藤袴・・・・
コスモスの写真がとても美しいです。
少しもみじが色づいているものもありましたね。
賑やかになるけれど、紅葉のシーズンも楽しみですね^^

rika3377 | URL | 2013.10.07 23:32
こんにちは。
もうもみじが少し色づいてますね!
コスモスも素朴できれいですね。
やさしいピンク色に癒されます。
rabi | URL | 2013.10.09 08:29
ご無沙汰しております。
お元気でしたか。

うわ~、これぞ京都!!って感じですね。
今年の紅葉はどんな感じなんでしょうか。
夏が暑かったからキレイに色づくか心配です。

これからもまたよろしくお願い致します。
koko | URL | 2013.10.10 21:05
こんばんわ。

秋のフルコース、美味しゅうございました。
秋のエッセンスが感じられて、これから始まる
季節の序章のような写真ですね^^

また、賑わう季節がやってきますね。
どこが穴場ですか?
秋の京都に行きたくなってます♪
高兄 | URL | 2013.10.11 19:18
蓮華草さま、こんにちは

> 高兄さま、ご無沙汰しています。

こちらこそ、ご無沙汰しております

> 私の大好きな真如堂、こんなに素敵に撮って下さっていて感激です。
>
> 一枚目の赤門からの眺め、額縁になって凄く素敵です。

ありがとうございます

まだまだ、拙い写真ですが

そう云って頂けると、嬉しいです^^

> 秋のスパイス、効いています、効いています。
> お出かけが楽しみな季節になりました。

まだ、暑い日が続いていますが

だんだんと、色づいて来ましたね♪
高兄 | URL | 2013.10.11 19:22
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
>
> うっすらと肌寒さや、秋の空、葉の揺れる音が聞こえてきそうです。

10月とは思えぬ、気候ですが

それでも、やはり、秋は深まっていきます・・・

> チラチラと、時折、秋の花が見え隠れする撮り方がとっても素敵ですね☆

最近、多用しているレンズのボケ味が

気に入っていて

そういう写真ばかり、撮っていますね^^;

> 1枚目と最後のお写真も素敵。
> 真如堂の見方が変りそうです。

ありがとうございます

きっと、来月には

この辺り、人で賑わうでしょうねぇ
高兄 | URL | 2013.10.11 19:24
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> 昼間は暑いですが少しづつ秋を感じるように
> なってきましたね。真如堂、秋になると訪れる
> 場所です。今年も行ってみたいな。

そうなんですよ

やはり、秋は、やってきますね^^;

今年の京都の紅葉、どんな感じでしょうねぇ?

この真如堂さんも

錦秋の、素晴らしい物語を展開してくれるでしょうね^^v
高兄 | URL | 2013.10.11 19:30
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> ゆっくりとした足取りで、少しずつ秋が深まっていく様子がとても素敵に感じられますね。

ありがとうございます^^

少しずつ、少しずつ、秋の彩りが愉しめますね^^

> 紅葉本番前の静けさで、とても落ち着いた心持ちにさせていただけました。
>
> ラストから3枚目のお庭の様子、何か意味がありそうで、興味深いです。

重森千青(しげもりちさお)氏の作庭です

その名のとおり

昭和の作庭家、重森三玲の孫にあたる人物です
高兄 | URL | 2013.10.11 19:33
na-ohさん、こんにちは

> 朝早くに行かれたのですか!?
> 人の気配を全く感じません、いい感じでございます。

ありがとうございます^^

お昼ぐらいでしたねぇ

人がきれるの待って、カシャっと

まだ、この時期の真如堂は、人もまばらです

> ここももう少ししたら・・・カオス状態ですからねぇ(苦笑)
> このタイミングは良かったですね!!

なんですよね^^;

まあ、深秋の真如堂さんは、とても魅力的な景色ですが・・・
高兄 | URL | 2013.10.11 19:36
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> 大変ご無沙汰しています。

こちらこそ、ご無沙汰しておりまして^^;

お元気ですか

> 相変わらずの素敵なお写真。
> 見入ってしまいました。

まだまだ、未熟な写真ですが

ありがとうございます^^

> 真如堂ですか・・・
> いいですね。
> 私も大好きな場所です。

久しぶりに行ったら

すっかり、猫が居なくなってました

此処って

写真を趣味とするものには

構図が決まりやすく、重宝してます^^v
高兄 | URL | 2013.10.11 19:38
にわさん、こんにちは

> 真如堂・・・
> 行ったことはないのですが
> まるで、お散歩した気分です^^

そうですか

へへへ^^

嬉しいなぁ^0^

> 秋のスパイス
> うまいなぁ。

いやいや

にわさんのキャプションには、適いません

> いつか、真似させてくださいね^^

どうぞ、どうぞ♪
高兄 | URL | 2013.10.11 19:41
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> まさにテキスト通り、秋のスパイスですね~。

ちょっと、ピリリと効いてまいりましたか

これからの、季節が愉しみですね

> コスモスに萩に藤袴・・・・
> コスモスの写真がとても美しいです。

ありがとうございます

藤袴、久しぶりに見たので

嬉しくなって撮っちゃいました

> 少しもみじが色づいているものもありましたね。
> 賑やかになるけれど、紅葉のシーズンも楽しみですね^^

人混み苦手なんで・・・

その辺りだけが、心配ですが・・・^^;
高兄 | URL | 2013.10.11 19:44
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> もうもみじが少し色づいてますね!

そうです

朝晩の、寒暖がもっと進めば

きれーいに、染まってくれるはず、期待してます^^

そっちは、どうですか?

街路樹、どうなってるかな?

> コスモスも素朴できれいですね。
> やさしいピンク色に癒されます。

いいですよね

秋桜とは、良いネーミングですよね♪
高兄 | URL | 2013.10.11 19:47
rabiさん、こんにちは

> ご無沙汰しております。
> お元気でしたか。

ご無沙汰でございます

はい、私も、家族も元気ですよ^^v

> うわ~、これぞ京都!!って感じですね。
> 今年の紅葉はどんな感じなんでしょうか。
> 夏が暑かったからキレイに色づくか心配です。

まだ、夏日の様な日々ですが

まあ、それなりに

秋らしい風景が、拡がってくれるでしょう♪

> これからもまたよろしくお願い致します。

こちらこそ

よろしく御願いいたしますね^^
高兄 | URL | 2013.10.11 19:51
kokoさん、こんにちは

> こんばんわ。
>
> 秋のフルコース、美味しゅうございました。

お腹を満たしていただけたでしょうか

> 秋のエッセンスが感じられて、これから始まる
> 季節の序章のような写真ですね^^

そうですね

まだ、メインではないですが

前菜も大事ですね^^

この時期の、変化が大好きな私です

> また、賑わう季節がやってきますね。
> どこが穴場ですか?

う~ん、困った^^;

私が、記事にしている場所は

何処もお勧めなんですが

その中には

昔は、穴場と云われた場所も、結構あったんですが

今の時代、そうも云えなくなってまいりました・・・

> 秋の京都に行きたくなってます♪

素晴らしい、紅葉となります様に^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)