妙満寺

DPP_30272.jpg

庭師の審美眼
















DPP_30261.jpg














DPP_30262.jpg














DPP_30264.jpg














DPP_30265.jpg














DPP_30263.jpg














DPP_30268.jpg














DPP_30266.jpg














DPP_30269.jpg














DPP_30267.jpg














DPP_30275.jpg














DPP_30270.jpg














DPP_30271.jpg














DPP_30273.jpg














DPP_30274.jpg

写真を趣味とする様になってから

自分なりに

構図と云うものを考える様になりました


そうやって、御庭を撮影したりしていると

昔の庭師たちの、庭造り、美意識に

圧倒されてしまう場面が、よくあります


そんな庭師たちが

もし現在のカメラを使ったら?


きっと、私なんか足元にも及ばない

とんなでもない画を撮ってくれる気がするんだよなぁ^^;




+妙満寺(みょうまんじ)+

京都市左京区岩倉幡枝町91
左京区にある、顕本法華宗の総本山、山号は妙塔山、塔頭が四院ある(正行院、法光院、成就院、大慈院)
慶応元年(1389)日什は天王寺屋通妙より敷地を寄進され六条坊門室町に、妙満寺を建立する
天正11年(1583)豊臣秀吉の命により、寺町二条に移転する、その後、幾度の焼失のあと
1968年に現在の地へ

雪の庭 - 俳諧の祖と仰がれる松永貞徳の造営で、「雪・月・花」三名園の一つとされる
安珍・清姫の鐘 - 和歌山県道成寺にあったとされる梵鐘で、安珍・清姫伝説ゆかりの梵鐘とされ
豊臣秀吉の紀州征伐の際に、家臣の仙石秀久が京都に持ち帰ろうとしたが、鐘が重かったために
途中で破却し近くの住民の手によって妙満寺に奉納されたもの
仏舎利大塔 - 1973年(昭和48年)檀信徒の寄進により建立された

アクセス 叡山電鉄木野駅から徒歩5分

















Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/460-a496e0da

Comment

koko | URL | 2013.09.18 21:43 | Edit
こんばんわ^^

桂川が氾濫し、嵐山の台風の被害をニュースで見ました。京都に住んでいるお友だちの息子さんには、鴨川が増水していると聞きました。
高兄さんのお住まいのあたりは大丈夫でしたか?


酷暑に台風、気候が変わってきているような気がしますが、穏やかな高兄さんの写真をみると心が落ち着きます。
最後の写真をみたら、秋は近づいているんですね。

メイフェ | URL | 2013.09.19 22:01 | Edit
高兄さん、今回の台風では
大丈夫でしたか?
京都の川があんなに荒々しいのには
びっくりしました。
構図なんかを考えたりしながら
撮影していたら、またそれはそれで
とても楽しいんでしょうね~。
高兄 | URL | 2013.09.20 17:24
kokoさん、こんにちは

> こんばんわ^^
>
> 桂川が氾濫し、嵐山の台風の被害をニュースで見ました。京都に住んでいるお友だちの息子さんには、鴨川が増水していると聞きました。
> 高兄さんのお住まいのあたりは大丈夫でしたか?

お蔭様で

私が住むエリアは、大丈夫でした

ちょうど、京都の真ん中あたりなんですが

河川敷でもないので

ご心配、ありがとうございます^^

> 酷暑に台風、気候が変わってきているような気がしますが、穏やかな高兄さんの写真をみると心が落ち着きます。
> 最後の写真をみたら、秋は近づいているんですね。

そうですね

台風が多いのも、本格的な秋到来の予兆でしょうか

しかし、今回の爪あとは、凄かったですね・・・
高兄 | URL | 2013.09.20 17:28
メイフェさん、こんにちは

> 高兄さん、今回の台風では
> 大丈夫でしたか?

ご心配、ありがとうございます

私が住む、エリアは

ほとんど、被害もなく

京都市内でも、場所によって、かなり状況が違ったようです

> 京都の川があんなに荒々しいのには
> びっくりしました。

嵐山の状況など

私も長く、京都に住んでいますが

初めて見た気が、いたします

> 構図なんかを考えたりしながら
> 撮影していたら、またそれはそれで
> とても楽しいんでしょうね~。

まあ、構図とか云っても

完全な、我流なんですがね^^;

なかなか、上達しません><
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ