宝泉院

DPP_30229.jpg

l'espace de re'cre'ation!














DPP_30224.jpg














DPP_30227.jpg














DPP_30243.jpg














DPP_30225.jpg














DPP_30226.jpg














DPP_30235.jpg














DPP_30228.jpg














DPP_30239.jpg














DPP_30230.jpg














DPP_30236.jpg














DPP_30237.jpg














DPP_30234.jpg














DPP_30233.jpg














DPP_30232.jpg














DPP_30231.jpg














DPP_30238.jpg














DPP_30242.jpg














DPP_30241.jpg














DPP_30240.jpg

昔、この場所に

フランス人の友人を連れて来た時


彼女はこう云いました

「l'espace de re'cre'ation(レスパス ドゥ レクレアスィオン)」と

憩いの場所、安らぎの場所という意味


なるほど、確かにそうでした^^





+宝泉院(ほうせんいん)+

京都市左京区大原勝林院町187
大原にある、天台宗の寺院の一つである、観光地としても著名な三千院の参道奥にある
大原寺(勝林院)の僧坊の一つとして、長和2年(1012)に創建されたものである

庭園として盤桓園(立ち去りがたいという意)、鶴亀庭をもち、盤桓園には樹齢300年の沙羅双樹の木が茂る
樹齢700年の「五葉の松」も観光客に人気がある
こちらは京都市指定の天然記念物に指定されている、また、坊内にある「血天井」は
関ヶ原の戦いの前哨戦となった伏見城の戦いの際に徳川家臣鳥居元忠以下数百名が
自刃した伏見城の床板であり、その霊を供養するため天井板としているものである

アクセス 京都交通バス 大原(終点)下車15分





Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/457-70be3d04

Comment

koko | URL | 2013.09.12 23:01 | Edit
ボンジュール^^

最初の言葉をググったら、最後に書いてあったんですね(笑)
フランス人のお友だちに仏語、高兄さん、もしかして、会話をたしなめちゃうんですか?
素敵です^^

この景色をみたら、そろそろ、京都に旅をしなきゃ。

Merci♪
ke-n | URL | 2013.09.13 08:23
高兄さん、おはようございます。

すごくインパクトのある樹が「五葉の松」でしょうか。
この樹の枝ぶりを眺めているだけでも、
時間が過ぎていきそうですね。

3枚目のお写真は、
憩いの場所の特等席ですね。
高兄 | URL | 2013.09.13 16:42
kokoさん、こんにちは

> ボンジュール^^
>
> 最初の言葉をググったら、最後に書いてあったんですね(笑)
> フランス人のお友だちに仏語、高兄さん、もしかして、会話をたしなめちゃうんですか?
> 素敵です^^

いやいや、仏語、全然です

挨拶程度も、怪しいかと^^;

その友人は、フランス人にしては珍しく?英語も堪能なので

彼女との会話は、主に英語で^^;


> この景色をみたら、そろそろ、京都に旅をしなきゃ。
>
> Merci♪

宝泉院さん

もちろん、深秋は素晴らしい景色が堪能できますが

ちと、騒がしいかと^^;
高兄 | URL | 2013.09.13 16:45
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> すごくインパクトのある樹が「五葉の松」でしょうか。

ええ

そうです

樹齢も相当なもので

私の様な下手っぴが、撮っても、構図が極まってくれる迫力がありますね^^

> この樹の枝ぶりを眺めているだけでも、
> 時間が過ぎていきそうですね。

そうなんですよね

枝のうねりも、立派

素晴らしい、存在感です♪

> 3枚目のお写真は、
> 憩いの場所の特等席ですね。

ええ

本当に、幸せな一時でした

感謝、感謝♪
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ