JR二条駅

DPP_30211.jpg

鉄男じゃありませんが

この駅舎、かっこいいと思います
















DPP_30212.jpg














DPP_30213.jpg














DPP_30215.jpg














DPP_30214.jpg














DPP_30216.jpg














DPP_30218.jpg














DPP_30217.jpg














DPP_30219.jpg














DPP_30220.jpg














DPP_30221.jpg














DPP_30222.jpg

この駅舎を初めて見たとき


風神の大風呂敷を思い出しました


我が家からも遠くない駅なので

よく利用しますが

やっぱり、かっこいい^^




+JR二条駅(じぇいあーるにじょうえき)+

京都市中京区西ノ京栂尾町
JR西日本の山陰本線(「嵯峨野線」の愛称区間に含まれている)、京都市交通局の
京都市営地下鉄東西線の2路線が乗り入れ、接続駅となっている
地下鉄の駅には「T15」の駅番号が与えられている

JR西日本の駅は、特急列車を含む全列車が停車する
また、特定都区市内制度における「京都市内」エリアに属する
駅舎設計は浦辺設計が担当し、屋根は大きな木造トラスで覆われたデザインとなっている
このデザインは以前の駅舎との対比を含めて賛否両論あるが
1997年度にグッドデザイン賞を受賞した

ホーム上からは、遠く比叡山なども見渡すことが出来る
高架駅化される前は東の千本通側からしか駅に入ることができなかったが
現在は東西両方向に出入口が設けられており、乗降客以外の往来も可能であることから
歩行者用自由通路としても機能している


Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/456-493481fd

Comment

rika3377 | URL | 2013.09.07 19:23
こんにちは。
この駅舎の形、パリの駅に似ていますね。
サンラザールとか北駅とか・・・
でも、パリの場合、駅舎を通り抜けるのではなく、駅舎に入ってきて、出るときはまた来た道を引き返すんですが・・・

京都にこうした駅舎ってちょっと異色でいいですね~。
koko-san | URL | 2013.09.08 19:35 | Edit
完璧に鉄男じゃないですか?

たまには、鉄男の高兄さんも楽しみです^^
bonbonno | URL | 2013.09.08 20:35
こんばんは

二条駅、確かにかっこいいですが
これ写真が、かっこいいですよねw
特に乗車位置の写真、気に入りましたw
ke-n | URL | 2013.09.09 08:21
高兄さん、おはようございます。

アーチ形の屋根が特徴的ですね。
そして木の温かみが伝わってくるところが素敵ですね。

近くを通ったりはしているのに、
二条駅や二条城には立ち寄ったことが無いです。

また、たまには電車で京都へお出かけなんてのも
良いかなという気持ちにさせていただきました。
にわ | URL | 2013.09.09 18:07 | Edit
木造なんですね。
凄いです。

最近は駅も含めて、その場所にあった
デザインの建物が増えていますよね。

一昔前はどこもその時
最新な駅舎でしたよね。

機会があったら、立ち寄ってみたいなぁ。
高兄 | URL | 2013.09.09 21:03
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> この駅舎の形、パリの駅に似ていますね。
> サンラザールとか北駅とか・・・

北駅かぁ~

遠い記憶で^^;

私も、10年以上前に、何度か利用したのになぁ・・・

> でも、パリの場合、駅舎を通り抜けるのではなく、駅舎に入ってきて、出るときはまた来た道を引き返すんですが・・・
>

なんか、パリらしい^^

合理的なんだか、おおまかなのか^^;

> 京都にこうした駅舎ってちょっと異色でいいですね~。

ええ

ちょっと、カルチャーショックかも

近所に住む私には、ちょっと自慢の駅??
高兄 | URL | 2013.09.09 21:06
kokoさん、こんにちは

> 完璧に鉄男じゃないですか?

です?

えへへへ^^

> たまには、鉄男の高兄さんも楽しみです^^

ホームで撮影してるあいだ

何度も、色んな電車が通過したんですが

その度

レンズを向けそうになりつつ・・・・おっと、主旨が違うと

レンズを向けなおす私でした^^
高兄 | URL | 2013.09.09 21:07
bonbonnoさん、こんにちは

> こんばんは
>
> 二条駅、確かにかっこいいですが
> これ写真が、かっこいいですよねw

恐れ入ります

何にも考えず

いざ、カメラを構えたものの

構図が決まらず・・・うむ、難しい><

> 特に乗車位置の写真、気に入りましたw

そうですか^^

何とな~く、カメラを向けてしまいました

普段なら、あんまり、目がいかないかも
高兄 | URL | 2013.09.09 21:10
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> アーチ形の屋根が特徴的ですね。
> そして木の温かみが伝わってくるところが素敵ですね。

そうですよね

こんな駅舎の屋根があっても良いですよね

全体から見たデザインは

ちょっと、あざとい気もいたしますが・・・

> 近くを通ったりはしているのに、
> 二条駅や二条城には立ち寄ったことが無いです。

あっ、そうなんですか

私には、御近所エリアだもんで^^

三条会商店街なんかも、オススメですよ

> また、たまには電車で京都へお出かけなんてのも
> 良いかなという気持ちにさせていただきました。

ぜひぜひ

二条城も立派な、世界遺産ですしね^0^
高兄 | URL | 2013.09.09 21:14
にわさん、こんにちは

> 木造なんですね。
> 凄いです。

スチールで、補強されていますが

骨組みは木材とも云えるかな^^

> 最近は駅も含めて、その場所にあった
> デザインの建物が増えていますよね。
>
> 一昔前はどこもその時
> 最新な駅舎でしたよね。

保守的なイメージを持たれがちな

京都の街ですが

なんの、なんの

時代、時代で斬新な挑戦も続けているわけです♪

まあ、アカンもんは淘汰されていくんですが・・・・

> 機会があったら、立ち寄ってみたいなぁ。

四条や京都駅の様な

喧騒感もないので

リピーターにオススメな京都エリアかも^^v
mna07_mna07 | URL | 2013.09.10 12:05 | Edit
高兄さん、こんにちは。
二条駅ってこんなにカッコイイんですね。
ちっとも知りませんでした。
二条城エリアにはよく出没するのに、利用したことがなかったんです。
たぶん前はバスで通過しているはずなのに。
なんだか外国に来たみたいですね!
今度あえて電車を利用してみようかなという気になりました。

涼しくなったと思ったら、今日の東京はまた気温が高く汗が出ます。
でも晴れた空が「秋」です。
季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ。
na-oh | URL | 2013.09.10 16:15
僕も二条駅のデザインは好きで、このセンスで
京都駅ビルを作って欲しかったとずっと(今でも)
思っております。木材を使用している所がよいと
思います。

向日町駅もどうにかならんのでしょうか!?(苦笑)
高兄 | URL | 2013.09.10 21:04
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
> 二条駅ってこんなにカッコイイんですね。
> ちっとも知りませんでした。

どうでしょうか?

地元に住んでる人間はともかく

マイナーと云えば、マイナーな場所ですから・・・^^;

> 二条城エリアにはよく出没するのに、利用したことがなかったんです。
> たぶん前はバスで通過しているはずなのに。
> なんだか外国に来たみたいですね!
> 今度あえて電車を利用してみようかなという気になりました。

この駅周辺も

マイナーながらも、美味しい、庶民的な御店や

パン屋さんも多いんですよ

愉しいですよ~♪

> 涼しくなったと思ったら、今日の東京はまた気温が高く汗が出ます。
> でも晴れた空が「秋」です。
> 季節の変わり目、お体ご自愛くださいませ。

ありがとうございます

mnaさんも、御身体、御自愛くださいませ^^
高兄 | URL | 2013.09.10 21:07
na-ohさん、こんにちは

> 僕も二条駅のデザインは好きで、このセンスで
> 京都駅ビルを作って欲しかったとずっと(今でも)
> 思っております。木材を使用している所がよいと
> 思います。

アピール度も、充分な駅舎ですよね

日本人に、というより

欧米の方達に、ウケが良さそうだなぁ~といつも眺めています^^

> 向日町駅もどうにかならんのでしょうか!?(苦笑)

そう、来ましたか^^

確かに

ただ、駅舎というより

駅名を、いいかげん、向日町(むこうまち)から

向日市(むこうし)とか、向日(むこう)に変えて欲しい


乙訓郡向日町だったのは、もう何十年も前やったのに・・・^^;
メイフェ | URL | 2013.09.11 07:24 | Edit
かっこいい駅ですね~
和なテイストなのに、なんとなく
西洋の香りもしますね。
駅とかを見て回るのも楽しい旅になりそうですね。
もふもふ | URL | 2013.09.11 12:28 | Edit
二条駅ってこんなんなんですね~
知りませんでした。
なんだか、ヨーロッパの街にある駅みたい!
雰囲気ありますね(^^♪

電車じゃなくて、駅を主に撮っておられるのが、高兄さんらしい気がします(*^_^*)
高兄 | URL | 2013.09.12 20:54
メイフェさん、こんにちは

> かっこいい駅ですね~
> 和なテイストなのに、なんとなく
> 西洋の香りもしますね。

全体的にドーム型、アーチ型

そんな印象が、欧風に観えるんでしょうか^^

> 駅とかを見て回るのも楽しい旅になりそうですね。

京都も

伝統のある、駅舎が多いです

旧二条駅は、SL広場に移築してますから

そちらも、風合いがありますよ♪
高兄 | URL | 2013.09.12 20:56
もふもふさん、こんにちは

> 二条駅ってこんなんなんですね~
> 知りませんでした。

まあ、それ程、有名じゃないんで

地元の人しか、知らんかも^^;

> なんだか、ヨーロッパの街にある駅みたい!
> 雰囲気ありますね(^^♪
>
> 電車じゃなくて、駅を主に撮っておられるのが、高兄さんらしい気がします(*^_^*)

頭の中で

ちょっと、シュミレーションしたりしてたんですが

なかなか、かっこ良く撮れません

もっと、かっこいい構図があるはずなんですがねぇ~^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)