芬陀院


DPP_30140.jpg

雪舟に問う
















DPP_30137.jpg














DPP_30138.jpg














DPP_30139.jpg














DPP_30141.jpg














DPP_30143.jpg














DPP_30144.jpg














DPP_30146.jpg














DPP_30147.jpg














DPP_30149.jpg














DPP_30148.jpg


















DPP_30145.jpg














DPP_30150.jpg














DPP_30151.jpg














DPP_30142.jpg

雪舟禅師が、造ったと云われる

御庭が眺められる、芬陀院


この御庭を眺めていると

何だか、素敵なアイディアが頭の中に浮かんできて

不思議な感覚にとらわれます^^





+芬陀院(ふんだいん)+

京都市東山区本町15丁目803
東山区にある臨済宗東福寺派大本山・東福寺の塔頭(たっちゅう)である
雪舟が作庭したという庭園があることから雪舟寺とも呼ばれる
元亨年間(1321~1324)に時の関白であった一条内経(うちつね)が東福寺開山・円爾(聖一国師)の
法孫にあたる定山祖禅(じょうざんそぜん)を開山として創建
以後、今日まで摂関家の一家である一条家の菩提寺とされる
画聖として知られる雪舟が作庭したと伝わる枯山水庭園で、元禄と宝暦の火災などにより
一部荒廃したが,昭和12年(1937)に重森三玲(しげもりみれい)により復元された

アクセス JR奈良線 東福寺駅下車、徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/452-1b93f891

Comment

na-oh | URL | 2013.08.25 08:39
特に、1枚目にはハッとしましたよ(^O^)
butaneko | URL | 2013.08.25 21:20
1枚目のお写真いいですね~。
うっとりしちゃう(//∇//)

こんなお庭だったら、
暑さも感じなそうですね^^
rika3377 | URL | 2013.08.26 00:25
こんにちは。
タヌキの置物が可愛すぎます~。
これって普段も置いてあるのでしょうか?
心が和みますね~。
ke-n | URL | 2013.08.26 08:16
高兄さん、おはようございます。

ここも心落ち着く空間ですね。
細かな部分にも視線を配されて、
高兄さんの落ち着いた心が伝わってくるようですね。

一枚目の樹の幹に仏様のお姿が見えました。
高兄 | URL | 2013.08.26 11:51
na-ohさん、こんにちは

> 特に、1枚目にはハッとしましたよ(^O^)

マジッすか^^

この座布団、私が置いたんですよ
高兄 | URL | 2013.08.26 11:53
butanekoさん、こんにちは

> 1枚目のお写真いいですね~。
> うっとりしちゃう(//∇//)

ありがとうございます^^

1枚目、人気もんですね♪

> こんなお庭だったら、
> 暑さも感じなそうですね^^

御庭を拝見してる間に

ほんの半刻ほど、雨が降りまして

その後は、涼しかったなぁ~
高兄 | URL | 2013.08.26 11:56
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> タヌキの置物が可愛すぎます~。
> これって普段も置いてあるのでしょうか?

確か、前に寄せてもらった時も

この御狸さん、縁側に居られたような・・・

> 心が和みますね~。

ちょっとした遊び心に

こちらの心にも余裕が^^
高兄 | URL | 2013.08.26 11:58
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> ここも心落ち着く空間ですね。
> 細かな部分にも視線を配されて、
> 高兄さんの落ち着いた心が伝わってくるようですね。

恐れ入ります

こちらの御庭も、魅せ方がわかってらっしゃる

そんな気が致します

流石は、重森三玲

> 一枚目の樹の幹に仏様のお姿が見えました。

おお!

たしかに、確かに、仏さまの姿が!
さおり | URL | 2013.08.27 00:21
こんばんは~♪
1枚目と4枚目の写真にハッとさせられました~。
上手いですね~。
この時期は落ち着いてゆっくりと
眺められそうですね。
週末から少し秋の気配が感じますね。
もう少し涼しいほうがいいんですけど
私も引きこもりやめて撮影しないと・・・・^^

高兄 | URL | 2013.08.27 11:37
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 1枚目と4枚目の写真にハッとさせられました~。
> 上手いですね~。

4枚目の構図は

結構、皆さんが多様されている構図だと思いますが

ありがとうございます^0^

> この時期は落ち着いてゆっくりと
> 眺められそうですね。

近くに東福寺の本坊もありますが

こちらは、静かなもんです♪

> 週末から少し秋の気配が感じますね。
> もう少し涼しいほうがいいんですけど

やっと、残暑、いや酷暑から解放ですかね?

> 私も引きこもりやめて撮影しないと・・・・^^

本格的な撮影シーズンが始まりますね^^
yungchi | URL | 2013.08.27 18:01 | Edit
見てるこちらまでもが、この静けさの中に居る錯覚に陥るような、、、
のっけから引き込まれました。

お座布団、いい仕事してますねぇ~。^^

4枚目の完璧なシンメトリーも、
障子のワンポイント植物も、
丸窓も、どれもため息ものなんですが、

私もタヌキの意外性に魅かれた一人です~(笑)
小さなタヌキさんに、びしっとピントも来てて、気持ちいいショットです。

少し秋めいてきた昨日今日ですが、
秋京都 with 5D3楽しみです!!!
高兄 | URL | 2013.08.27 20:49
yungchiさん、こんにちは

> 見てるこちらまでもが、この静けさの中に居る錯覚に陥るような、、、
> のっけから引き込まれました。

ありがとうございます^0^

流石は、重森三玲ってとこですか

> お座布団、いい仕事してますねぇ~。^^

一枚目の座布団は、自分で置いたんですがね^^;

> 4枚目の完璧なシンメトリーも、
> 障子のワンポイント植物も、
> 丸窓も、どれもため息ものなんですが、
>
> 私もタヌキの意外性に魅かれた一人です~(笑)
> 小さなタヌキさんに、びしっとピントも来てて、気持ちいいショットです。

ありがとうございます

この狸、とぼけた表情が和みますね♪

>
> 少し秋めいてきた昨日今日ですが、
> 秋京都 with 5D3楽しみです!!!

御手柔らかに、御願いします^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)