青蓮院門跡

DPP_21458.jpg

雨降りの日の、楽しみが増えました
















DPP_21455.jpg














DPP_21445.jpg














DPP_21444.jpg














DPP_21447.jpg














DPP_21446.jpg














DPP_21449.jpg














DPP_21450.jpg














DPP_21448.jpg














DPP_21451.jpg














DPP_21452.jpg














DPP_21453.jpg














DPP_21454.jpg














DPP_21456.jpg














DPP_21443.jpg

昔は雨が降ると

家に閉じこもる日も、多かったのですが


今は、

カメラを持って、わくわくしながら

出かける自分がいます^^;




+青蓮院門跡(しょうれんいんもんせき)+

京都市東山区粟田口三条坊町69-1
東山区粟田口(あわたぐち)三条坊町にある天台宗の寺院
「青蓮院門跡」(-もんぜき)とも称する、山号はなし
開基(創立者)は伝教大師最澄、本尊は熾盛光如来(しじょうこうにょらい)である
三千院(梶井門跡)、妙法院とともに、天台宗の三門跡寺院とされる
「門跡寺院」とは皇室や摂関家の子弟が入寺する寺院のことであり、青蓮院は多くの法親王が
門主(住職)を務め、宮門跡寺院として高い格式を誇ってきた
江戸時代に仮御所となったことがあるため「粟田御所」の称もある
日本三不動のひとつ「青不動」のある寺としても知られる

アクセス 京都市バス 「神宮道」 徒歩5分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/441-9bbcfe5b

Comment

さおり | URL | 2013.07.05 12:56
こんにちは~♪
雨降りのしっとりした雰囲気が出ていいですね~。
特にラストから3枚目の写真が好きです。
偶然なのですが、ここ数カ月私が出る日は
晴れかせいぜい曇り。
しっとりした写真がまったくないのです。
青蓮院、実は1回しか行ったことがなくて
写真見てたら行ってみたくなりましたよ~♪
にわ | URL | 2013.07.05 21:31 | Edit
波紋が綺麗ですね。
素敵だなぁ。

私は雨の日は、出かける気になれなくて~

雨粒とか撮ってみたい気はするんですよ。
不精者でね^^;
ゆっこ | URL | 2013.07.06 19:18 | Edit
高兄さん、こんにちは^^

こうして遊びに来させて頂き、京都旅行の夢を
膨らませております。
まだまだ見ていない京都が沢山あるのだと。

そろそろ、京息子さんの記事をお待ちしています。
きっと大きくなったでしょうね~
na-oh | URL | 2013.07.06 20:35
ここは訪れたことがありますが、たしかに雨が似合いそうな感じの場所ですね。
koko | URL | 2013.07.07 07:42 | Edit
雨で色が鮮やかになる青もみじ、
お出かけしたくなる気持ちわかります^^

わくわくしながら、ファインダーを覗いている
高兄さんが想像できますよ。
シルエットで(笑)

ここに座ってお茶を飲んだら、癒されますね。
素敵な写真を見て、癒されました♪
きまぐれおじさん | URL | 2013.07.07 07:52
緑がきれいな季節になりましたね。
今から緑を撮影しようと思うといろいろ歩きたくなりますね。
僕は、なかなか仕事と私生活が忙しくてお出かけができません。
今度、引っ越したら伊万里にも少しは休みに居ようかとも思っています。
高兄 | URL | 2013.07.07 08:48
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> 雨降りのしっとりした雰囲気が出ていいですね~。
> 特にラストから3枚目の写真が好きです。

ありがとうございます

新緑の御庭

雨も似合いますね^^

> 偶然なのですが、ここ数カ月私が出る日は
> 晴れかせいぜい曇り。
> しっとりした写真がまったくないのです。

今年の梅雨は

タイミングが合わないと、雨景色に出逢えませんね^^;

私も、毎日、天気予報みながら

休みと合うか、にらめっこですよ^^;

> 青蓮院、実は1回しか行ったことがなくて
> 写真見てたら行ってみたくなりましたよ~♪

門跡寺院の風格がある場所です

お庭が、立派ですね♪
高兄 | URL | 2013.07.07 08:53
にわさん、こんにちは

> 波紋が綺麗ですね。
> 素敵だなぁ。

おおきに

雨の紋章ですね^^

> 私は雨の日は、出かける気になれなくて~
>
> 雨粒とか撮ってみたい気はするんですよ。
> 不精者でね^^;

行動派の、にわさんのイメージなんですが^^

雨になると

出かけたくなる場所が、近くにある

私は、幸せもんですね
高兄 | URL | 2013.07.07 08:58
ゆっこさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> こうして遊びに来させて頂き、京都旅行の夢を
> 膨らませております。
> まだまだ見ていない京都が沢山あるのだと。

ぜひ、ご家族でいらしてください

小さいお子さんがいると、なかなか旅行も大変ですが・・・

> そろそろ、京息子さんの記事をお待ちしています。
> きっと大きくなったでしょうね~

ぽっちゃりしてきました^^;

もうすぐ、動きまわりますかね~
高兄 | URL | 2013.07.07 09:01
na-ohさん、こんにちは

> ここは訪れたことがありますが、たしかに雨が似合いそうな感じの場所ですね。

ええ

ゆっくりと、物思いにふける

そんな御庭かもしれません

2時間ぐらい、ゆっくりさせていただきました^^
高兄 | URL | 2013.07.07 09:05
kokoさん、こんにちは

> 雨で色が鮮やかになる青もみじ、
> お出かけしたくなる気持ちわかります^^

しっとりと

綺麗な緑が出迎えてくれます

> わくわくしながら、ファインダーを覗いている
> 高兄さんが想像できますよ。
> シルエットで(笑)

そうですか

バレましたか^^;

> ここに座ってお茶を飲んだら、癒されますね。
> 素敵な写真を見て、癒されました♪

実際の御庭

もっと素敵ですよ~

門前の大楠も圧巻ですよ

機会があれば、訪れてみてください♪
高兄 | URL | 2013.07.07 09:13
きまぐれ様、こんにちは

> 緑がきれいな季節になりましたね。
> 今から緑を撮影しようと思うといろいろ歩きたくなりますね。

そうですね^^

光射す緑も良いですが

雨梅雨に、しっとり輝く緑も格別です^^

> 僕は、なかなか仕事と私生活が忙しくてお出かけができません。
> 今度、引っ越したら伊万里にも少しは休みに居ようかとも思っています。

いいですね^0^

また、そのレポ、愉しみにしていますね^^v
Lulu | URL | 2013.07.07 21:08
青蓮院さん!
雨降りの方が、緑がしっとりとしていてより素敵。
同じ場所でも、違うお天気や季節に訪れると
また違う楽しみや発見がありますね。
雨の京都もいいですね。




高兄 | URL | 2013.07.12 16:42
Luluさん、こんにちは

> 青蓮院さん!
> 雨降りの方が、緑がしっとりとしていてより素敵。

いいですよね~やっぱり♪

> 同じ場所でも、違うお天気や季節に訪れると
> また違う楽しみや発見がありますね。
> 雨の京都もいいですね。

梅雨はじっとりですが

青緑の艶があります^^

今は、梅雨も去り

バテバテですが><
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)