天得院


DPP_21435.jpg

庭を眺めて、星を見つける事もあります
















DPP_21432.jpg














DPP_21428.jpg














DPP_21429.jpg














DPP_21430.jpg














DPP_21434.jpg














DPP_21433.jpg














DPP_21436.jpg














DPP_21438.jpg














DPP_21431.jpg














DPP_21439.jpg














DPP_21440.jpg














DPP_21442.jpg














DPP_21437.jpg














DPP_21441.jpg

桔梗の寺として有名な

東福寺さんの塔頭、天得院へ


杉苔の空の中

沢山の星が、花開いていました^^






+天得院(てんとくいん)+

京都市東山区本町15-802
天得院は、万松山と号し、南北朝時代の正平年間(1346~1370年)に
東福寺第三十世住持 無夢一清(むむいっせい)禅師が開創した東福寺五塔頭のひとつです
その後は、衰微していましたが、中興 大機慧雄(だいきえゆう)禅師により再興されました

慶長19年(1614年)に東福寺第二二七世 文英清韓(ぶんえいせいかん)長老が住菴となり
豊臣秀吉や秀頼の五山の学僧として手厚い扱いを受けていました
そして、秀頼の請に応じ、方広寺の鐘銘を撰文することになりました
この鐘銘中に「国家安康君臣豊楽」の文字があり、家康を引き裂き豊臣家の繁栄を
願うものとして家康に難詰され、天得院は取り壊されました

桃山時代に作庭されたとされる庭園は、昭和43年中根金作師の指導により一部補修され
現在に至っています
びっしりと杉苔に覆われた枯山水の庭に
凜と咲く桔梗の青や白の花が美しく、桔梗の寺として知られるようになりました

天得院HPより抜粋

アクセス 京都市バス 東福寺 下車 徒歩10分

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/439-da3060d2

Comment

rika3377 | URL | 2013.06.28 18:24
こんにちは。
うちの庭にも白と紫の桔梗が今年はたくさん咲いたんですよ!
写真に撮っておこうかなと思っていたら見ごろが過ぎてしまいました~。涙
ke-n | URL | 2013.06.29 08:06
高兄さん、おはようございます。

もう桔梗の季節ですね。
ここのお花は、苔に包まれた癒しの空間の中で、
優しく優しく咲いていますね。

久しぶりに見せていただき、懐かしいです。
Lulu | URL | 2013.06.29 21:20
こんばんは。
桔梗、かわいらしいですね。

お花と草木、お抹茶と和菓子。
どちらの紫とグリーンも魅力的です^^
こんな素敵な場所で過ごす時間、
とっても癒されそうですね。
mna07_mna07 | URL | 2013.06.30 00:26 | Edit
高兄さん、こんばんは。

いいお庭ですねえ。
苔庭のしっとりした感じがたまりませんね。
それにしても白い桔梗って、より凛としていて素敵です!
人間はやっと「夏」に視覚や体感が慣れてきたというのに、植物はどんどん先を行っている感じ。

高兄 | URL | 2013.06.30 17:24
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> うちの庭にも白と紫の桔梗が今年はたくさん咲いたんですよ!

おお、それは季節感がありますね~

素晴らしい^^

> 写真に撮っておこうかなと思っていたら見ごろが過ぎてしまいました~。涙

シーズンが短いですから^^;

この花が開くと

本格的な夏がやってくるんだな~と、しみじみです^^

高兄 | URL | 2013.06.30 17:29
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> もう桔梗の季節ですね。

そうですね

一年の半分も過ぎました

早いです^^;

> ここのお花は、苔に包まれた癒しの空間の中で、
> 優しく優しく咲いていますね。

杉苔の御庭が、何とも味わい深い

カメラマンも多数みえてました・・・

> 久しぶりに見せていただき、懐かしいです。

そうそう

思ったより、コツコツ貯金が貯まりました

ke-nさんの御仲間入りさせていただくのも、思ったより早い?かも
高兄 | URL | 2013.06.30 17:35
Luluさん、こんにちは

> こんばんは。
> 桔梗、かわいらしいですね。

ええ、本当に^^

ぷっくりとした蕾も、愛嬌がありますね^^

> お花と草木、お抹茶と和菓子。
> どちらの紫とグリーンも魅力的です^^

和菓子も美味しくいただけました

ほっこりです♪

> こんな素敵な場所で過ごす時間、
> とっても癒されそうですね。

平日なのに、意外と

人が多かったのにはびっくりです

私と同じように、一眼カメラの方も多かった^^;
高兄 | URL | 2013.06.30 17:37
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは。
>
> いいお庭ですねえ。
> 苔庭のしっとりした感じがたまりませんね。

普段は非公開の場所なんですよ

隣接で保育園もされていて

何とものどか^^

> それにしても白い桔梗って、より凛としていて素敵です!

ですよね~

もっと、上手く撮りたかったのですが

イメージーした感じには中々撮れません

未熟><

> 人間はやっと「夏」に視覚や体感が慣れてきたというのに、植物はどんどん先を行っている感じ。

そうなんですよね

草花に引っ張られてる感じがいたします^^;
zuiko-tk | URL | 2013.06.30 21:22
こんばんは。
天得院、知らなかったです。
綺麗な桔梗が咲いているのですね~ 
この時期のお寺は暑いですが時折吹く風を心地
よく感じることができるので僕は好きですね。

しかし本当によく京都のお寺をご存じですね~

高兄 | URL | 2013.06.30 21:33
zuikoさん、こんにちは

> こんばんは。
> 天得院、知らなかったです。
> 綺麗な桔梗が咲いているのですね~

ええ

まあ、有名かと云えば・・・微妙ですが

京都で塔頭とか、好きな方の中では有名です^^;
 
> この時期のお寺は暑いですが時折吹く風を心地
> よく感じることができるので僕は好きですね。

風通しが、良いんですよね~

御寺のお庭^^

仰るとうり、時折、心地よい風が、すーっと抜けて行きます^^

> しかし本当によく京都のお寺をご存じですね~

京都に住んでるから・・・と、云うより

父のせいかもしれません

小さい頃から、よく、神社や御寺に連れて行ってくれました

遊園地行くより、御寺や神社の方が

遊び場だったような・・・・^^;
koko | URL | 2013.07.01 00:20 | Edit
星を見つけることができました^^
緑のなかに色がはいると、ぐっと景色が
しまるんですね。
勉強になります(*^_^*)

今回の写真、レンズは何を使っていますか?
お花にぐぐっと寄った感じがとってもステキです^^
高兄 | URL | 2013.07.01 06:16
kokoさん、こんにちは

> 星を見つけることができました^^

可愛い、星たちでしょ^^v

> 緑のなかに色がはいると、ぐっと景色が
> しまるんですね。
> 勉強になります(*^_^*)

ありがとうございます

露出がアンダー気味なせいなのも影響してるのかな

> 今回の写真、レンズは何を使っていますか?
> お花にぐぐっと寄った感じがとってもステキです^^

実は、おニューなレンズで

今回、初めて撮影に使いました

Canonのef135mm f2Lというレンズです

私には、高価な値段のレンズなので

前から欲しかったんですが

コツコツ貯金で、やっと購入出来ました^^;
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)