京女 date20130622


DSC04148NEX.jpg

nex-5 x 小姫 x carl zeiss planar


先週の土曜日に、娘とお出かけ^^


何て事ないスナップですが

記念にupすれば

振り返った時に、愉しいかな~と
















DSC04156NEX.jpg

よく娘と行く

河原町のMacへ


いつものnexに、eos-nexアダプター付けて

プラナーの1本勝負^^;


電磁絞りの為、このパターンだと

オール開放の、F1.4描写になります


独特な、強烈のボケ味です


今回は、ボケボケスナップの連続です^^
















DSC04151NEX.jpg

勿論、ハッピーセットで

今回のお目当て

こえだちゃんGETです♪














DSC04158NEX.jpg

フィレオの袋、リニューアルですか
















DSC04160NEX.jpg

お腹の空いていた小姫


完食です
















DSC04162NEX.jpg

河原町駅の地下改札から

烏丸方面をぶら~り
















DSC04164NEX.jpg

改札口

リニューアルされ、綺麗になりましたね
















DSC04165NEX.jpg

ぶらぶら、ウィンドーショッピングしたり

本屋さんや、中古カメラ屋よったり
















DSC04166NEX.jpg

歩き疲れた娘と

しばし休憩


知る人ぞ知る

地下系珈琲専門店
















DSC04174NEX.jpg

御多福珈琲さんへ


もう、8年ぐらいの御付き合いです
















DSC04167NEX.jpg

バナナジュースで乾杯♪














DSC04172NEX.jpg

マニアックな御店

マニアックなマスター


そして
















DSC04171NEX.jpg

マニアックな珈琲を頂きます^^
















DSC04173NEX.jpg

本屋さんで購入した

レゴ(2D)で、娘と遊びながら


あっと云う間に、

土曜の午後は過ぎていきます・・・・・





+京女+

(きょうおんな、旧仮名遣いは「きやうをんな」)

京都で生まれ育った女性のこと
女らしい女性の代名詞、東男と京女という言葉

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/438-aeff34ae

Comment

もふもふ | URL | 2013.06.24 14:23 | Edit
小姫ちゃん、おっきくなりましたねーo(^▽^)o
でもバーガーをほおばるお口元がなんともかわゆいです!
写真がどれも雑誌の1ページのようで、ほんわかステキです。
こんな感じの写真を撮ってみたいのですが…はははっσ(^_^;)
パパとデート、良いですねぇ(o^^o)
rika3377 | URL | 2013.06.24 20:38
こんにちは。
小姫ちゃんとデート、楽しそうです。
子供ってファーストフード好きですよね。
うちの子も大好きです。
レストランよりファーストフードのほうが喜ぶかも・・・笑

コーヒー専門店のコーヒーも魅力的ですが、バナナジュースが気になります。
にわ | URL | 2013.06.24 20:53 | Edit
大きくなりましたね^^
親戚のおばちゃんのように
嬉しいです。

へー!1.4でしか、撮れないってことですか?
そのNEXのお姿を見てみたいです。^^

大のコーヒー党ですが
マニアックな味がわかるかなぁ、私の味覚^^;
飲んでみたいなぁ。
koko | URL | 2013.06.25 00:02 | Edit
こんばんわー♪

私もにわさんと一緒で嬉しい^^

高兄さん、「パパと結婚する~」なんて言われたらメロメロですね。

過ぎゆく大事な時間、目いっぱい小姫ちゃんとデートしてください♪

NEXにアダプターをつけるなんて、NEXも幅広く楽しめるんですね。
mna07_mna07 | URL | 2013.06.25 01:20 | Edit
こんばんは。
娘さん、大きくなりましたね。
背も伸びたんじゃないですか?
弟が出来て、お姉ちゃんになったのかな?
高兄さん、さびしくなってませんか~?

土曜日の午後、娘とぶらりとおでかけ。
いいですね。シアワセな時間ですね。

そして御多福珈琲、気になっていましたー。
信号待ちの雑踏で目に飛び込んで来て。。。
高兄さんのお写真を見たら、行く気になってきた!
珈琲飲めないけど(笑)、行ってみたいな。
ke-n | URL | 2013.06.25 08:33
高兄さん、おはようございます。

バーガーやジュースを食するまだ幼い小姫さんなのに、
後ろ姿ではドキリとするような大人を感じさせられる瞬間が、
これからもっと多くなってくることでしょうね。

職人さんの拘りのように、カメラとレンズを選んで
F1.4撮りとは恐れ入りました(笑顔。
rabi | URL | 2013.06.26 14:17
こんにちは。
お久しぶりです♪

小姫ちゃん、可愛いなぁ~。
女の子ってやっぱりいいなぁ~。
そうそう、子供の写真って夢中になっちゃいませんか?
最近、ほんと子供が撮りたくて、撮りたくて・・。
でもモデルがいないから、撮れないのよねぇ~。

5枚目のお写真、サイコーにステキな1枚です。
高兄 | URL | 2013.06.26 17:00
もふもふさん、こんにちは

> 小姫ちゃん、おっきくなりましたねーo(^▽^)o

そうですね

この1年、随分、大きくなった気がします

成長期でしょうか^^

> でもバーガーをほおばるお口元がなんともかわゆいです!
> 写真がどれも雑誌の1ページのようで、ほんわかステキです。

ありがとうございます

> こんな感じの写真を撮ってみたいのですが…はははっσ(^_^;)
> パパとデート、良いですねぇ(o^^o)

私の腕と云うより

このレンズのおかげですかね^^;

このカールツァイスプラナーというレンズは

独特の、珠ボケが特徴なんですよ♪
高兄 | URL | 2013.06.26 17:04
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> 小姫ちゃんとデート、楽しそうです。

食べ物なんかで釣りながら

御付き合いいただいてます、はい^^;

> 子供ってファーストフード好きですよね。
> うちの子も大好きです。
> レストランよりファーストフードのほうが喜ぶかも・・・笑

まあ、お手軽なのも良いですね

家で、ゆっくり御食事も良いですがね^^

> コーヒー専門店のコーヒーも魅力的ですが、バナナジュースが気になります。

このバナナジュースも本格的で美味しいですよ

珈琲は、もっと美味しいですがねー^^
高兄 | URL | 2013.06.26 17:08
にわさん、こんにちは

> 大きくなりましたね^^
> 親戚のおばちゃんのように
> 嬉しいです。

おかげさまで^^

おおきにです^0^

> へー!1.4でしか、撮れないってことですか?
> そのNEXのお姿を見てみたいです。^^

コンタックスプラナーとかだと

手動絞りで、いろいろなF値なんですが

プラナーのZEは、電磁絞りなので

アダプター絡みだと、オール開放状態なんです

> 大のコーヒー党ですが
> マニアックな味がわかるかなぁ、私の味覚^^;
> 飲んでみたいなぁ。

京都に、お越しの際は

御多福珈琲さん、ご案内しましょうか^^

接客が、きっちり出来る名物マスターが居ますよ
高兄 | URL | 2013.06.26 17:12
kokoさん、こんにちは

> こんばんわー♪
>
> 私もにわさんと一緒で嬉しい^^

そうですか~

ありがとうございます♪

> 高兄さん、「パパと結婚する~」なんて言われたらメロメロですね。

まあ、それはないでしょう^^;

こんな風に付き合ってくれるのは10歳ぐらいまででしょう・・・

思春期になれば、女の子は、男親から離れがち・・・まあ、仕方ないでしょうね^^;

> 過ぎゆく大事な時間、目いっぱい小姫ちゃんとデートしてください♪
>
> NEXにアダプターをつけるなんて、NEXも幅広く楽しめるんですね。

フランジバックが、極端に短いNEX

色んなレンズで楽しめますね♪
高兄 | URL | 2013.06.26 17:17
mnaさん、こんにちは

> こんばんは。
> 娘さん、大きくなりましたね。
> 背も伸びたんじゃないですか?

そうですね

随分、背も伸びたかな^^

成長期ですね

> 弟が出来て、お姉ちゃんになったのかな?
> 高兄さん、さびしくなってませんか~?

まあ、ちょっと複雑・・・かな?

成長していくのは、嬉しいかぎりですが

> 土曜日の午後、娘とぶらりとおでかけ。
> いいですね。シアワセな時間ですね。

そうですね

親馬鹿なんですが、やはり、幸せです^^

> そして御多福珈琲、気になっていましたー。
> 信号待ちの雑踏で目に飛び込んで来て。。。
> 高兄さんのお写真を見たら、行く気になってきた!
> 珈琲飲めないけど(笑)、行ってみたいな。

ここの御主人は

私より、少し若いと想うのですが

きっちり、お客さんと御話が出来るタイプのマスターで

最初、会った時は、少し感動でした

おそらく、昭和の喫茶店には

昔、沢山居た

狂言回しタイプの御主人です^^
高兄 | URL | 2013.06.26 17:22
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> バーガーやジュースを食するまだ幼い小姫さんなのに、
> 後ろ姿ではドキリとするような大人を感じさせられる瞬間が、
> これからもっと多くなってくることでしょうね。

撮り方ってのもあると思うんですが

小学生になったら、もっと、女性が出てきますかね

女の子は、成長が早いですね^^

>
> 職人さんの拘りのように、カメラとレンズを選んで
> F1.4撮りとは恐れ入りました(笑顔。

ありがとうございます^^
高兄 | URL | 2013.06.26 17:27
rabiさん、こんにちは

> こんにちは。
> お久しぶりです♪

最近、帰国子女状態のrabiさんですね^^

> 小姫ちゃん、可愛いなぁ~。
> 女の子ってやっぱりいいなぁ~。
> そうそう、子供の写真って夢中になっちゃいませんか?

ですかね

なかなか、云う事、聞いてくれないんで

こっちも、うろうろしながら、構図がなかなか極まらない><

> 最近、ほんと子供が撮りたくて、撮りたくて・・。
> でもモデルがいないから、撮れないのよねぇ~。
>
> 5枚目のお写真、サイコーにステキな1枚です。

ありがとうございます♪

お姉ちゃんに、負けじと

息子も、その内、登場かな^^;
ゆっこ | URL | 2013.06.28 21:08 | Edit
高兄さん、こんにちは^^

お久しぶりです。娘ちゃんの後姿が暫く見ない内に大きくなった様な。
しかし、高兄さんがシャッターをきるとマックまで
素敵に見えてしまう。素敵です。

マニアックなコーヒー気になりますね。
お店ブレンドなのかしら?
| | 2013.06.29 08:24
このコメントは管理人のみ閲覧できます
高兄 | URL | 2013.06.30 17:26
ゆっこさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは^^
>
> お久しぶりです。娘ちゃんの後姿が暫く見ない内に大きくなった様な。

お元気でしたか^^

ええ、娘は日に日に成長です

もう、おしゃべりだけは一人前です^^;

> しかし、高兄さんがシャッターをきるとマックまで
> 素敵に見えてしまう。素敵です。

いやいや

そう見えるなら、レンズのおかげですよ

ボケ味、強烈なレンズですから^^;

> マニアックなコーヒー気になりますね。
> お店ブレンドなのかしら?

ええ、勿論

美味しいですよ~♪
高兄 | URL | 2013.06.30 17:32
鍵さま、こんにちは


ええ、ぜひぜひ、お江戸で

再会の折には、お付き合いくださいませ^^


御新居の土地勘があまりないのですが・・・

1丁目や2丁目あたりは、商業地のような気が

お住まいは、5丁目あたりかな?

そうそう、例の方が

帰国されたら、京都で帰国お祝いと考えてまして

その時は、鍵さまも、京都へ^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)