京女と京男

DSC04057NEX.jpg

nex-5持って、

いつもの公園へ
















DSC04049NEX.jpg

小姫(しょうき)、5歳半
















DSC04053NEX.jpg

童子(わらわ)、生後6ヶ月
















DSC04046NEX.jpg

共に

まだまだ、成長中





+京女+

(きょうおんな、旧仮名遣いは「きやうをんな」)

京都で生まれ育った女性のこと
女らしい女性の代名詞、東男と京女という言葉


+京男(きょうおとこ)+

京都に生まれ育った男性の意

「京男に伊勢女」男は京都の男がよく、女は伊勢の女がよいということ
等の言葉もある
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/434-84ca5d59

Comment

もふもふ | URL | 2013.06.11 16:17 | Edit
ご無沙汰しております。
やっとこさ、変化した職場の環境に慣れてきて、それにつれて体調の方も回復してきました!
先週は、rabiさんやともこりあんさん達とプサンへ行って参りました。
行く前はちょっと体調面で不安があったんですが、行ってみると元気に女子旅楽しんじゃいました(*^_^*)
rabiさんに写真のこと色々教えていただいたりして、楽しいだけじゃなく勉強にもなりました!
いったん福岡まで飛んで、そこから船で行って来たんですよー
船旅も楽しかったです(*^^)v
高兄家も、子供ちゃんたちがもう少し大きくなったら、まずは近場の韓国から旅デビュー、なんてこともありそうですか?
rabi | URL | 2013.06.13 09:18
こんにちは~。

いや~、台風がそれて余計蒸し暑い毎日ですが、高兄さんはいかがお過ごしですか?

2枚目の小姫ちゃんの写真、とっても可愛いです。
そしてお洋服が何ともラブリー♪
女の子って服も可愛いから、楽しみがありますよね。

これからの季節、ほんと熱中症などにもなりやすいので、お互い注意しましょうね。
メイフェ | URL | 2013.06.13 15:16 | Edit
え、え~~~。
小姫ちゃんがこんなに大きくなり
そして、びっくり、もう一人お宝が増えていらっしゃる~。
おめでとうございます☆
表情が出てきてかわいいときですね。
ベビーカーの中を覗き込みたいです♪
にわ | URL | 2013.06.14 11:11 | Edit
ムチムチあんよが可愛いなぁ。
5つ離れているんですね。

うちのでかい息子たちも
ムチムチで可愛かったのよー

暑さに負けず、楽しい夏を過ごして欲しいわ。
高兄 | URL | 2013.06.14 14:34
もふもふさん、こんにちは

> ご無沙汰しております。
> やっとこさ、変化した職場の環境に慣れてきて、それにつれて体調の方も回復してきました!

それは、よろしゅうございました^^

暑い毎日が、続きますが

心身ともに、御自愛くださいね^0^

> 先週は、rabiさんやともこりあんさん達とプサンへ行って参りました。
> 行く前はちょっと体調面で不安があったんですが、行ってみると元気に女子旅楽しんじゃいました(*^_^*)

なんですよね~

良かったですね~

愉しそうな釜山旅♪

旅行レポ、愉しみにしていますね

> rabiさんに写真のこと色々教えていただいたりして、楽しいだけじゃなく勉強にもなりました!
> いったん福岡まで飛んで、そこから船で行って来たんですよー
> 船旅も楽しかったです(*^^)v

ビートルで行かれたのかな?

福岡と、プサン

両方、愉しまれたのかな?

> 高兄家も、子供ちゃんたちがもう少し大きくなったら、まずは近場の韓国から旅デビュー、なんてこともありそうですか?

娘の方は、ソウル、台北と経験済ですが

来年頭ぐらいには、息子の方も、旅行させられそうですから

家族で台湾に行けたら・・・と考えています^^
kyonpuhi | URL | 2013.06.14 14:35 | Edit
プチご無沙汰しております。
関西方面はかなり暑いようですね。
東京も雨があがり、かなりの蒸し暑さとなっております。
小姫ちゃん、すっかりお姉さんになられていて驚きました。
子供の成長は早いですね^^
そして、ぷっくりとした童子くんの足が可愛すぎます!!
私、赤ちゃんの足フェチかも(笑)と思う程、大好きです。
ツルッツルのキレイな足の裏・・・ヒールを履く女性にとっては、憧れです(笑)!
高兄 | URL | 2013.06.14 14:38
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~。
>
> いや~、台風がそれて余計蒸し暑い毎日ですが、高兄さんはいかがお過ごしですか?

こう、空梅雨

猛暑が、続いては・・・・><

バテバテです~><

> 2枚目の小姫ちゃんの写真、とっても可愛いです。

本当ですか

ありがとうございます^0^

> そしてお洋服が何ともラブリー♪
> 女の子って服も可愛いから、楽しみがありますよね。

おませですかね~女子は^^;

そのうち、あれは着ない、これが好き・・なぁんて^^;

> これからの季節、ほんと熱中症などにもなりやすいので、お互い注意しましょうね。

そうですね

お互い、撮影に夢中になりすぎて・・・

水分補給、体調管理、気をつけましょう^^
高兄 | URL | 2013.06.14 14:41
メイフェさん、こんにちは

毎日、暑いですね><

> え、え~~~。
> 小姫ちゃんがこんなに大きくなり

そうそう

台北で、御食事の時は

まだまだ、洟垂れでしたが

今では、年長組の女の子ですよ^^;

> そして、びっくり、もう一人お宝が増えていらっしゃる~。
> おめでとうございます☆

ありがとうございます^^

そうなんです

我が家も、一姫、二太郎です

> 表情が出てきてかわいいときですね。
> ベビーカーの中を覗き込みたいです♪

来年には

家族旅行で、台北に行こうかと計画しています♪
高兄 | URL | 2013.06.14 14:45
にわさん、こんにちは

> ムチムチあんよが可愛いなぁ。
> 5つ離れているんですね。

4歳違いですね

上が女のなんで

赤ちゃんの面倒も観て?助かってます

> うちのでかい息子たちも
> ムチムチで可愛かったのよー

輪ゴム状態ですか^^

思い出されますね^^

> 暑さに負けず、楽しい夏を過ごして欲しいわ。

お互いに

この夏を、パワフルに乗り切りたいですね^^v
高兄 | URL | 2013.06.14 14:50
kyonpuhiさん、こんにちは

> プチご無沙汰しております。
> 関西方面はかなり暑いようですね。

もう、真夏に近い暑さかも^^;

そろそろ、雨が欲しい

まあ、ビールが美味いのは良いのですが・・・

昨晩、プレミアモルツ飲みすぎました^^;

> 東京も雨があがり、かなりの蒸し暑さとなっております。
> 小姫ちゃん、すっかりお姉さんになられていて驚きました。
> 子供の成長は早いですね^^

そうですね~

あっと云う間、そんな気もします

最近、口がたつんですよ^^;

女子だなぁ~やっぱり

> そして、ぷっくりとした童子くんの足が可愛すぎます!!
> 私、赤ちゃんの足フェチかも(笑)と思う程、大好きです。
> ツルッツルのキレイな足の裏・・・ヒールを履く女性にとっては、憧れです(笑)!

すごい、視点でみてますね

もうすぐ、ハイハイしだすでしょうが

待ち遠しいです^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)