地蔵院


DPP_21292.jpg

竹の寺、地蔵院を訪れる
















DPP_21293.jpg














DPP_21297.jpg














DPP_21294.jpg














DPP_21298.jpg














DPP_21295_convert_20130524163602.jpg














DPP_21300.jpg














DPP_21296_convert_20130524163704.jpg














DPP_21299_convert_20130524163808.jpg














DPP_21301_convert_20130524163853.jpg














DPP_21302.jpg














DPP_21303.jpg














DPP_21304.jpg














DPP_21305.jpg














DPP_21291.jpg

軒下に、風鈴を吊るす

嵐電の、妖怪電車に乗る

栖園で、琥珀流しを食べる

竹の寺、地蔵院を訪れる


どれも皆

暑い京都で、涼を感じる方法です





+地蔵院(じぞういん)+

京都市西京区山田北ノ町23
西京区にある臨済宗の寺院、山号は衣笠山、本尊は地蔵菩薩 
周囲を竹林で囲まれていることから竹の寺の通称で知られている
一休宗純は幼少時、この寺で修行したと伝えられる
応安元年(1368)、室町幕府管領を務めた武将細川頼之によって創建された
頼之は碧潭周皎(へきたんしゅうこう)に帰依して出家した
当寺の実質的な開山は碧潭周皎であるが、碧潭は法兄である夢窓疎石を勧請開山としている

南北朝時代には勅願寺となって寺運も興隆したが、応仁の乱の兵火により伽藍を焼失し寺運も衰えた
江戸時代中期に中興され、江戸期には天龍寺に属した
昭和43年に独立して単立寺院となった
アクセス 阪急嵐山線「上桂」駅下車 徒歩15分



Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/430-921d49fe

Comment

rabi | URL | 2013.05.28 07:58
おはようございます。

上桂にある、ここもよく歩いて行きましたよ。
何かすごくステキに撮れてる(っていうと失礼ですよね^^;)

うちの近所にも竹林があるんですけど、竹林って本当に清々しい気持ちになりますよね。
まっすぐ伸びてて、何か気持ちいいですね♪
rika3377 | URL | 2013.05.28 23:06
こんにちは。
うわ~。
下から見上げる竹林。圧巻ですね~。
なんとなく神々しく感じられます。
こんな光景を見ているとかぐや姫の物語ができたのも思わず納得しちゃいます。
y213 | URL | 2013.05.29 00:01 | Edit
こんばんは。
驚きです。
ここ数日、地蔵院さんへ行こうと思ってたんです。ホント気が合いますねぇ(笑)

琥珀流しで一番好きな味は?
私は、ミントですw
ちいず | URL | 2013.05.29 00:16
こんばんは、鮮やかな緑には命の躍動感を感じます。
暑さ厳しい京都ですが、京都ならではの涼を楽しんで、乗り切りたいですね!
うさぎんちゃん | URL | 2013.05.29 16:35
こちらは、私の散歩コースにあります。ので、近所に住んでるんです。
でも中は履いたことが無く(汗)こうして見せて頂くとやはり素敵な様子ですね。
キラキラのお天気の日に行ってみたいです。
高兄 | URL | 2013.05.29 19:09
rabiさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 上桂にある、ここもよく歩いて行きましたよ。
> 何かすごくステキに撮れてる(っていうと失礼ですよね^^;)

rabiさんの御散歩コースなんですね^^

ありがとうございます^^

まだまだ、拙い写真ですがね^^;

> うちの近所にも竹林があるんですけど、竹林って本当に清々しい気持ちになりますよね。
> まっすぐ伸びてて、何か気持ちいいですね♪

そうなんです

天に向かって、伸びている感じ

本当に、心地よく涼しげなんですよね~♪

また、行きたくなってきました^0^
高兄 | URL | 2013.05.29 19:11
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> うわ~。
> 下から見上げる竹林。圧巻ですね~。

parisとかでは

あまり、こんな場所ないでしょう?

まあ、当たり前か^^;

> なんとなく神々しく感じられます。
> こんな光景を見ているとかぐや姫の物語ができたのも思わず納得しちゃいます。

なるほど

かぐや姫!

想いつかなかった~

rikaさん、ロマンチック^^v
高兄 | URL | 2013.05.29 19:14
y213さん、こんにちは

> こんばんは。
> 驚きです。
> ここ数日、地蔵院さんへ行こうと思ってたんです。ホント気が合いますねぇ(笑)

ですね~

地蔵院さん、例のポスターのお陰で

6月に入ると、人がわんさかかも><

> 琥珀流しで一番好きな味は?
> 私は、ミントですw

そこは、気が合わない^^;

わたし、ミントだけは苦手で・・・なので、7月はパスです

一番好きなのは、春先の櫻蜜です^^v
高兄 | URL | 2013.05.29 19:21
ちいずさん、こんにちは

> こんばんは、鮮やかな緑には命の躍動感を感じます。

新しい息吹を感じる、夏は躍動、躍進の季節かも^^

> 暑さ厳しい京都ですが、京都ならではの涼を楽しんで、乗り切りたいですね!

私は、既に

家ではバテバテ^^;

子供と一緒に、冷たいアイスばかり食べてます・・・いかんいかん><
高兄 | URL | 2013.05.29 19:27
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> こちらは、私の散歩コースにあります。ので、近所に住んでるんです。

そうですか^^

わたし、地蔵院を訪ねる時は

阪急の上桂駅から歩くのですが

いつも、途中にある、コンビニで冷たい飲み物

がぶ飲みしちゃいます^^;

> でも中は履いたことが無く(汗)こうして見せて頂くとやはり素敵な様子ですね。
> キラキラのお天気の日に行ってみたいです。

今年の夏は

地元の方は、びっくりするくらい人が多いと思いますよ

平日でも・・・多いかも

例のキャンペーンは、やっぱり凄いんですね^^;
kumi | URL | 2013.05.30 20:56
こんばんは☆
地蔵院はずっと気になっているお寺なんです。
竹が好きなので、苔寺とともにいつか行ってみたいと思っています☆

京都の夏はしんどいですよね>_<
私はバテて歩けなかったんですが
高兄さんはあの暑さをどうやって乗りきってらっしゃるのでしょう⁈
koko | URL | 2013.06.04 23:08 | Edit
竹林の涼やかな風を感じます。

行きたいところリストに、
また追加です^^

アイスばかり食べると、バテますよ!
なんて、私も最近アイス、かかせません(笑)
高兄 | URL | 2013.06.07 14:14
kumiさん、こんにちは

> こんばんは☆
> 地蔵院はずっと気になっているお寺なんです。
> 竹が好きなので、苔寺とともにいつか行ってみたいと思っています☆

ちょっと、アクセスの悪い場所なんですが

心地良い風が抜けるんです^^

今頃は、観光の方もわんさかかも^^;

「そうだ、京都行こう」ですから

> 京都の夏はしんどいですよね>_<
> 私はバテて歩けなかったんですが
> 高兄さんはあの暑さをどうやって乗りきってらっしゃるのでしょう⁈

カメラ片手、アイス片手に

バタバタしてる間に、過ぎるんですが

なかなか、涼やかな心持・・とはいかないですよね、毎夏^^;
高兄 | URL | 2013.06.07 14:30
kokoさん、こんにちは

> 竹林の涼やかな風を感じます。
>
> 行きたいところリストに、
> また追加です^^

この夏は

非常に、人が多いと予想される場所ですが^^;

普段は、静かな雰囲気のある、竹の寺です

おすすめで、ございます^^

> アイスばかり食べると、バテますよ!
> なんて、私も最近アイス、かかせません(笑)

私も、娘にねだられアイスを・・・などと

言い訳しつつ、ガリガリくん、手放せません><
Comment Form
公開設定

プロフィール

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)