瑠璃光院

DPP_21267.jpg

光彩陸離(こうさいりくり)
















DPP_21280.jpg














DPP_21276.jpg














DPP_21269.jpg














DPP_21270.jpg














DPP_21271.jpg














DPP_21272.jpg














DPP_21275.jpg














DPP_21273.jpg














DPP_21274.jpg














DPP_21277.jpg














DPP_21278.jpg














DPP_21279_convert_20130517211851.jpg














DPP_21266.jpg














DPP_21268.jpg

光彩陸離


きっと、こんな眺めに出逢った時に

使う言葉なんだろうなぁ・・・・





+瑠璃光院(るりこういん)+

京都市左京区上高野東山55番地
明治の元勲、三条実美公が、当寺の庵に「喜鶴亭」と名付ける
その後、大正末から昭和の初めにかけて、一万二千坪の敷地に延二四〇坪に及ぶ
数奇屋造りに大改築され、自然を借景とした名庭を造営する

建築にあたった棟梁は、京数寄屋造りの名人と称された中村外二
築庭は佐野藤右衛門一統の作と伝えられている

春と秋だけ、特別公開される

アクセス 京都バス 「八瀬駅前」下車 徒歩8分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/429-0ef5bf18

Comment

にわ | URL | 2013.05.24 22:08 | Edit
緑が美しいですね。
床にうつる、緑が幻想的です。

特別公開なんですか?
人影がないのは、早くに行かれたからですか?

心が静かになる、お写真を拝見させていただきました^^
ke-n | URL | 2013.05.25 08:02
高兄さん、おはようございます。

紅葉の名所は新緑の名所でもありますね。
光沢のある木の部分に照りかえる緑が
本当に美しいですね。

新緑シャワーをありがとうございます。
nao | URL | 2013.05.25 08:47
高兄さん、おはようございます♪
わ〜!深くて濃い緑の色が、とっても綺麗ですね〜
美しい緑のお写真に、癒されます^^
PCで疲れた目にも良さそうです。

こちらは、普段は、公開されてないのですね!
貴重な光景をこうしてお写真で拝見する事が出来て…高兄さんに感謝です^^
mna07_mna07 | URL | 2013.05.26 06:41 | Edit
高兄さん、こんにちは。

深い緑がとてもきれいですね。
室内の奥から、室内を映しこんで光のある方を撮ったお写真、
高兄さんのとらえる光と影がとても素敵で、じーっと観てしまいました。

1枚目のようなお写真が撮りたかったけど(腕の問題は置いてといて)、
イメージを膨らませて去年行ったら、知らないオバサンが「暗いじゃない」と蛍光灯をパチッと付けてしまい、
部屋の中はチカチカするほど明るくなってしまいました。
カメラを持っていた人たちは、「信じられない」と一斉に不満顔(笑)

秋に行ったことはまだないのですが、八瀬方面は電車で行くと遠くて。。。

美しい静かな写真を見せていただけてウレシイです。ありがとうございます!
rabi | URL | 2013.05.26 08:57
おはようございます。

瑠璃光院、入った事はありませんね。
今の季節、お写真を拝見していると、ほんと新緑が目に鮮やかで清々しい気持ちになりますね♪

名古屋にはこういう場所がないので、こういう場所にすぐ出かけられる京都、羨ましいです。
yuma | URL | 2013.05.27 09:45 | Edit
こんにちは(*^^*)
やっぱり瑠璃光院、素敵ですねー(^.^)
紅葉の時期のもみじばかり見たがっていましたが、
もみじは、新緑の頃もキレイなんですね!
あー、この景色見たかったなぁー。
一般公開しなくなるかも⁈ なんて話を耳にしたので、
余計に寂しくなりました(T_T)
素敵な場所として注目されると人が沢山押し掛けて、
ご迷惑かけることも多いんでしょうねー(ーー;)
自分も気をつけないといけないな…と改めて思ったのでした。
さおり | URL | 2013.05.27 23:21
こんばんは~♪
瑠璃光院大好きなところです~。
春の公開もうすぐ終わってしまいますね。
この日は空いていたみたいですね。
だんだんと人が多くなってきましたものね。
机もみじも美しいです~。

地蔵院行かれたのですね。
私も土曜日に行ってきたのですが
あまりの人の多さに・・・・・
あまり撮れなくて消化不良です^^
koko | URL | 2013.05.27 23:56 | Edit
光と影が美しいですね。
床にうつる緑の鮮やかさ、高兄さんの繊細な
お人柄を感じました^^

写真で作るストーリー、いつ見ても
気持ちが落ち着きます♪
高兄 | URL | 2013.05.28 07:33
にわさん、こんにちは

> 緑が美しいですね。
> 床にうつる、緑が幻想的です。

こういう

日本人の美的感覚、素晴らしいですよね^^

> 特別公開なんですか?

春と秋だけ、公開されているんです

八瀬に、山中にあります

> 人影がないのは、早くに行かれたからですか?

朝イチに出かけました

平日なんですが、この数分後には

団体さんが、うわぁ~っと^^;

某国営放送でも、取り上げられてますので

昨今は、平日でも人が多いです・・・


> 心が静かになる、お写真を拝見させていただきました^^

そう云っていただけると、嬉しいです^^v
高兄 | URL | 2013.05.28 07:35
ke-nさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます。
>
> 紅葉の名所は新緑の名所でもありますね。
> 光沢のある木の部分に照りかえる緑が
> 本当に美しいですね。

紅葉の時期は

この葉が、七色に染まり

素晴らしい、額縁を、また、魅せてくれますね^^

緑葉も、充分に魅力的ですね♪


> 新緑シャワーをありがとうございます。

朝の陽射し、この時期ならではの光景でしょうかね^^
高兄 | URL | 2013.05.28 07:39
naoさん、こんにちは

> 高兄さん、おはようございます♪
> わ〜!深くて濃い緑の色が、とっても綺麗ですね〜
> 美しい緑のお写真に、癒されます^^
> PCで疲れた目にも良さそうです。

そうですか

それは、良かった^^

これ、植林された木々でなく

もともと山に自生している木なんです

その山中に建物を立て

こんな額縁が出来上がり^^


> こちらは、普段は、公開されてないのですね!
> 貴重な光景をこうしてお写真で拝見する事が出来て…高兄さんに感謝です^^

御庭で苔を育てられてるんですが

夏と冬は、まだ、保護しないと育たない状態で

現在は、春と秋のみ公開です
高兄 | URL | 2013.05.28 07:45
mnaさん、こんにちは

> 高兄さん、こんにちは。
>
> 深い緑がとてもきれいですね。

新緑が生き生きしていますよね、本当に^^

> 室内の奥から、室内を映しこんで光のある方を撮ったお写真、
> 高兄さんのとらえる光と影がとても素敵で、じーっと観てしまいました。

私の写真より、実物の方が素敵なんですが

こういうタイミングを与えてもらって、ありがたかった^^v

> 1枚目のようなお写真が撮りたかったけど(腕の問題は置いてといて)、
> イメージを膨らませて去年行ったら、知らないオバサンが「暗いじゃない」と蛍光灯をパチッと付けてしまい、
> 部屋の中はチカチカするほど明るくなってしまいました。

あ~こういうの、たまにありますよね

ちょっとした気遣い

ちょっと、他の人の立場にたってみる

簡単な事なんでしょうが・・・^^;

> カメラを持っていた人たちは、「信じられない」と一斉に不満顔(笑)

ですよね

ほんの1分で、良いから、御願い><という感じでしょう^^;

> 秋に行ったことはまだないのですが、八瀬方面は電車で行くと遠くて。。。
>
> 美しい静かな写真を見せていただけてウレシイです。ありがとうございます!

いえいえ

独り占めとは、いきませんが

秋の彩りの、瑠璃光院の眺め

一度、ご覧ください!!
高兄 | URL | 2013.05.28 07:59
rabiさん、こんにちは

> おはようございます。
>
> 瑠璃光院、入った事はありませんね。

まあ、常時公開はしていませんし

京都市内からは、距離がありますから

でも、昨今は観光客、多いんですよ~


> 今の季節、お写真を拝見していると、ほんと新緑が目に鮮やかで清々しい気持ちになりますね♪
>
> 名古屋にはこういう場所がないので、こういう場所にすぐ出かけられる京都、羨ましいです。

そういう意味では

京都、何と恵まれた場所でしょうね

そして、趣味の写真に

それを、おさめられる

感謝しなければ、いけませんね^^
高兄 | URL | 2013.05.28 08:13
yumaさん、こんにちは

> こんにちは(*^^*)
> やっぱり瑠璃光院、素敵ですねー(^.^)
> 紅葉の時期のもみじばかり見たがっていましたが、
> もみじは、新緑の頃もキレイなんですね!

そうですね

この、二階、書院からの額縁風景は

京都屈指の眺めでありましょうねぇ^^

綺麗でした♪

> あー、この景色見たかったなぁー。
> 一般公開しなくなるかも⁈ なんて話を耳にしたので、
> 余計に寂しくなりました(T_T)

そうなんですか?

此処は、静かに眺める・・・が、似合う場所ですが

最近は人が多くなりました

> 素敵な場所として注目されると人が沢山押し掛けて、
> ご迷惑かけることも多いんでしょうねー(ーー;)
> 自分も気をつけないといけないな…と改めて思ったのでした。

どきっ、私も気をつけているつもりですが

ご迷惑かけてるかも^^;


まあ、御寺さん自身が

進んで、メディアに露出されている部分もあり

その辺り、どう考えておられるのかな?と


想う部分もありますが・・・色々と難しいのでしょうねぇ・・・
高兄 | URL | 2013.05.28 08:23
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 瑠璃光院大好きなところです~。
> 春の公開もうすぐ終わってしまいますね。

そうですね

また、秋が待ち遠しい・・・ですが・・・

正直、あまりの人の多さに、足が遠のきつつある自分が居ます><

> この日は空いていたみたいですね。
> だんだんと人が多くなってきましたものね。
> 机もみじも美しいです~。

朝の一瞬だけ

広角レンズを構える事が、出来ました

素晴らしい場所ですから、独り占めは出来ません^^

> 地蔵院行かれたのですね。
> 私も土曜日に行ってきたのですが
> あまりの人の多さに・・・・・

そうだったんですが

私は、前日の金曜日の午前中に地蔵院

午後から、光明院に出かけました

例のポスターになってから

効果絶大だそうで^^;

> あまり撮れなくて消化不良です^^

なんですよね~

この辺りが、難しい、厳しい><
高兄 | URL | 2013.05.28 08:25
kokoさん、こんにちは

> 光と影が美しいですね。
> 床にうつる緑の鮮やかさ、高兄さんの繊細な
> お人柄を感じました^^

繊細、そうですか?^^;

まあ、男は意外とデリケートな生き物ですよ^^v

> 写真で作るストーリー、いつ見ても
> 気持ちが落ち着きます♪

ありがとうございます

自己満足で続けているフォトログですが

皆さんの反応が、ありがたい限りです^^
coto | URL | 2016.04.12 19:48 | Edit
高兄さん、こんばんは

瑠璃光院さん、今月から来月末まで拝観ができるようですが、青紅葉を見るにはいつくらいに伺うのがBestでしょうか?

わたしまだこちらには伺ったことなくて…

よろしかったら教えて下さい
高兄 | URL | 2016.04.17 18:13
cotoさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは
>
> 瑠璃光院さん、今月から来月末まで拝観ができるようですが、青紅葉を見るにはいつくらいに伺うのがBestでしょうか?

そうですか

特別拝観の季節、早いもんですね

やはり、G.W明けの、5月の中旬辺りが良いのではないでしょうか?

緑の深まりも、そうですが

とにかく、平日でも、異常に人が多い^^;

ちょっとでも、人が少ない事、お祈りしています

> わたしまだこちらには伺ったことなくて…
>
> よろしかったら教えて下さい

確かに、一度は行かれると良いでしょうね

2階からの眺め、額縁は

タイミングさえ良ければ、絶景です^^


ただ、私は、正直

異常な人の多さに辟易していて

当分、足が向きそうにありません><
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ