ぎをん森幸



DSC03978NEX.jpg

みんなで中華

美味し、旨し^0^
















DSC03986NEX.jpg

知恩院のバス停近く

白川筋を上がったところにある

森幸(もりこう)さん


久しぶりに、出かけました
















DSC03974NEX.jpg

母の日のお祝い

そして、父の誕生日


不肖ながら、私の誕生日も兼ねての食事会



この御店

個人的には、何を頼んでもハズレなし^^v


この蒸し鶏も、美味♪

ビールが進みます><
















DSC03991NEX.jpg

御味も全体に

濃すぎず


しかし、旨味は逃さず


高齢の私の両親も

舌に合うようで、喜んで食されてました^^
















DSC03988NEX.jpg

勿論、小姫の箸も

すすむ、すすむ^^;
















DSC03998NEX.jpg

広東系料理・・と云う事で

点心も本格的
















DSC04000NEX.jpg

まあ、日本人向けの味付けに

アレンジされていますが


それでも、充分に美味しい^0^

焼売も、ぷりっぷり♪














DSC04001NEX.jpg

今回

5ヶ月の小童(わらわ)も、連れていたので

個室を予約したんですが

畳敷きの掘りごたつテーブルなので

落ち着きます


周囲に気を使わなくて良いので助かります


ミルク飲んだら

おりこうに、寝てはりました^^
















DSC04005NEX.jpg

パラパラ炒飯を

頂くころには、お腹も満腹ですが・・・
















DSC04006NEX.jpg

大人数なので

焼蕎麦も^^


片面、パリパリ焼なので

パリパリと、中側の

もちもち麺食感

両方味わえます
















DSC04007NEX.jpg

勿論

デザートの杏仁豆腐と

ジャスミン茶のプリンも

美味しく頂ました
















DSC03969NEX.jpg

青蓮院襖絵を手がけた

木村英輝氏の直筆壁画も圧巻ですよ♪




+ぎをん森幸+

京都市東山区白川筋知恩院橋上ル西側
営業時間 11時半~14時
     17時~21時半
定休日 水曜
      075-531-8000





スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/427-d6ca83a3

Comment

rabi | URL | 2013.05.16 07:32
京都の中華屋さんって、ちょっと独特な雰囲気だと勝手に思っているんですけど・・。
味付けとかは別に普通なんですけどね、何がって聞かれても困るんですけど、これはずっと感じている事なんですよ。

私にも行きつけの中華屋さんがあって、時々あの味を思い出します。

あ~、ハワイから帰って来てまだ中華食べてないし~^^;
もちろんチャーハンを食したいです。

ご馳走様でした~。
rika3377 | URL | 2013.05.16 22:13
こんにちは。
お誕生日おめでとうございます~。
母の日も兼ねてお祝いなんて素敵ですね!

ぱらぱらのチャーハンも、ぷりぷりのエビもとてもおいしそうです~。

赤ちゃん元気に成長されているようで何よりです。
ムチムチのおててが超可愛いです。
ちゃんと皆さんお食事中に寝てくれるとは親孝行な赤ちゃんですね!
もものき | URL | 2013.05.17 09:25
おはようございます!!!

高兄さん、お誕生日おめでとうございます。
更に素敵な一年になりますように☆

赤ちゃんのおててぷっくりしていて可愛い♪
お食事中寝ていてくれてたなんて、なんと親孝行な。

美味しそうなお料理の数々におなかがすいてきました。
高兄 | URL | 2013.05.17 21:42
rabiさん、こんにちは

> 京都の中華屋さんって、ちょっと独特な雰囲気だと勝手に思っているんですけど・・。
> 味付けとかは別に普通なんですけどね、何がって聞かれても困るんですけど、これはずっと感じている事なんですよ。

なるほど~

京中華って、言い方もあるぐらいですからね

歴史のある御店もありますし

私の中で、京中華というと、小さな御店で

何軒か、頭に浮かびます^^


> 私にも行きつけの中華屋さんがあって、時々あの味を思い出します。
>
> あ~、ハワイから帰って来てまだ中華食べてないし~^^;
> もちろんチャーハンを食したいです。

ここの炒飯も、イケてました

私は、rabiさんが、ハワイで食べてはった、

飲茶の店で、食べたい^^

> ご馳走様でした~。

毎度、おおきに~♪
高兄 | URL | 2013.05.17 21:45
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> お誕生日おめでとうございます~。

ありがとうございます

まあ、お祝いしただくような、歳でもないですが^^;

> 母の日も兼ねてお祝いなんて素敵ですね!

ありがとうございます

両親の口に合っていたようで

それが、こちらとしても嬉しかったです^0^

> ぱらぱらのチャーハンも、ぷりぷりのエビもとてもおいしそうです~。
>
> 赤ちゃん元気に成長されているようで何よりです。
> ムチムチのおててが超可愛いです。

典型的な

ぽっちゃり、赤ちゃん体型です

まあ、健康でいてくれている事、一番、感謝しています


> ちゃんと皆さんお食事中に寝てくれるとは親孝行な赤ちゃんですね!

この時は、タイミング良くね^^;

いつも、こうとは・・・・油断なりませんよ~
高兄 | URL | 2013.05.17 21:48
もものきさん、こんにちは

> おはようございます!!!
>
> 高兄さん、お誕生日おめでとうございます。
> 更に素敵な一年になりますように☆

ありがとうございます^^

私自身、今年も健康で

充実した一年、願っていますよ^^

> 赤ちゃんのおててぷっくりしていて可愛い♪
> お食事中寝ていてくれてたなんて、なんと親孝行な。

今回は、個室だったので

多少、ぐずられても

気持ち的には、こちらも楽でした♪

> 美味しそうなお料理の数々におなかがすいてきました。

ここ、個人的には

好きな味のものばかりで

皆さんにも、お勧めしたいです^^v
しぇる | URL | 2013.05.20 19:54
ここ裏メニューがあると聞きました。今度いったらこっそり裏メニュー、、とつぶやいてください。常連さん用らしいです。
mna07_mna07 | URL | 2013.05.21 11:45 | Edit
お誕生日だったんですね!
おめでとうございます!!!

エビとアスパラの炒め物といい、蒸し鶏の濃厚な胡麻だれといい、ああ、美味しそう!
高兄さんご一家、外食で中華の確率高いですよね☆
いつもニヤニヤしながら、ええなあ、とつぶやきながら見ております。
大人数でわいわい、もりもり食べるのはイイですね。
高兄 | URL | 2013.05.23 19:35
しぇるさん、こんにちは

> ここ裏メニューがあると聞きました。今度いったらこっそり裏メニュー、、とつぶやいてください。常連さん用らしいです。

お詳しいんですね

ありがとうございます^^

今度、こっそりつぶやいてみます^^v

此処、何食べても美味しいんですよね~
高兄 | URL | 2013.05.23 19:38
mnaさん、こんにちは

> お誕生日だったんですね!
> おめでとうございます!!!

ありがとうございます^^

> エビとアスパラの炒め物といい、蒸し鶏の濃厚な胡麻だれといい、ああ、美味しそう!
> 高兄さんご一家、外食で中華の確率高いですよね☆

大人数で食事の時は

中華、良いですよね♪

色んなもの、ちょこちょこ摘む^^v

> いつもニヤニヤしながら、ええなあ、とつぶやきながら見ております。
> 大人数でわいわい、もりもり食べるのはイイですね。

両親が、喜んでいてくれて

それが、一番、良かったです

孫が、可愛くて仕方ないのでしょう、きっと
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ