詩仙堂丈山寺

DPP_21236.jpg

静かに、静かに
















DPP_21238.jpg














DPP_21237.jpg

此処に来ると

なぜか、皆さん静か
















DPP_21248.jpg














DPP_21249.jpg

気持ちよい御庭を眺めながら
















DPP_21246.jpg














DPP_21239.jpg

静かだと

色んな音が聴こえてきます


小気味いいシャッターの音や
















DPP_21241.jpg














DPP_21240.jpg

ヘッドフォンから微かに洩れる音楽や
















DPP_21244.jpg














DPP_21242_convert_20130510163516.jpg

サツキを刈り込む鋏の音や
















DPP_21250.jpg














DPP_21243.jpg

ひそひそ話など^^;
















DPP_21245.jpg















DPP_21247.jpg

此処に来たら

皆さん

静かに、静かに過ごします^^







+詩仙堂(しせんどう)+

京都市左京区一乗寺門口町27
左京区にある、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡
国の史跡に指定されている、現在は曹洞宗の寺院でもあり丈山寺という

名前の由来は、中国の詩家36人の肖像を掲げた詩仙の間による
詩仙は日本の三十六歌仙にならい林羅山の意見をもとめながら漢晋唐宋の各時代から選ばれた
肖像は狩野探幽によって描かれ詩仙の間の四方の壁に掲げられている

詩仙堂は正確には凹凸窠 (おうとつか) という
凹凸窠とはでこぼこの土地に建てられた住居の意味であり、建物や庭園は山の斜面に沿って作られている
丈山は詩仙の間を含め建物や庭の10個の要素を凹凸窠十境と見立てた

アクセス 京都市バス「一乗寺下り松町」下車 徒歩5分




Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/426-cae858bc

Comment

にわ | URL | 2013.05.11 22:28 | Edit
緑が綺麗ですね!
初夏ですね。

最後から2枚目は外国の方でしょうか?
足が・・ふふっ、どうなっているのかしら^^
na-oh | URL | 2013.05.12 08:33
ここまで来る観光客は、かなりの京都好きだと
思いますね。アクセスもあまりよくありませんし。

僕的には、一乗寺のここいらへん、大好きです!!
しぇる | URL | 2013.05.12 20:22
いいですね、詩仙堂。
車でないとちょっと不便なのが難ですが。
新緑の候の詩仙堂もまたうるわし。
そう、ここにはお一人様が多いし、また似合うような気がします。
Yukari | URL | 2013.05.13 00:59 | Edit
おはようございます。
初夏の美しさですね。
静けさも伝わってきましたよ。
金髪女子の後姿、良かったです♪
すごく心が休まりそうな場所だなあ~とお写真拝見して思いました。
rika3377 | URL | 2013.05.13 04:14
こんにちは。
こんなところで静かな音楽を聴きながらぼ~とお庭を眺めるなんて、贅沢のきわみですね~。
静寂の時、写真からもよく伝わってきました~。
koko | URL | 2013.05.13 22:58 | Edit
詩仙堂ですね〜
静かな時間と風の匂いまで、届いてきました(笑)

大好きな場所です。


銀閣寺近くのラーメン屋さん?
気になります♪
ちいず | URL | 2013.05.14 00:02
こんばんは、気になりつつ行き逃している詩仙堂さん。
今の時期、緑も美しそうですね。
そよそよ、静かに過ごしに行きたいです。。。
さおり | URL | 2013.05.14 15:45
こんにちは~♪
わぁ~、詩仙堂大好きなところです~。
この時期は静かでゆっくり見ることができるかなぁ~。
もう少ししたらサツキが見られますね~。
こうやってサツキの手入れしてくれてるんですね。
緑も気持ちが良くて、
ラストの写真も好きですね~♪

rabi | URL | 2013.05.14 16:08
こんにちは~。

詩仙堂、一度だけ行った場所ですが、本当に気持ちが洗われると言うか、なかなか都会にあるとは思えないですよね・・って左京区って結構田舎ですけどね^^;

そういえば私が住んでいた西京区も結構田舎でしたけど・・・^^

これからの京都、暑くなりそうですね。
今日は名古屋も暑かったです。
高兄 | URL | 2013.05.15 18:47
にわさん、こんにちは

> 緑が綺麗ですね!
> 初夏ですね。

ええ

新緑とは、よく云ったもので

初夏に向け

生が輝いていますね^^

> 最後から2枚目は外国の方でしょうか?
> 足が・・ふふっ、どうなっているのかしら^^

フランスか、ベルギーの方でしょう

イントネーション的には

parisっぽいかなぁ~

・・・・・なぁんて、話してた仏語、ほとんど解かりませんでしたが^^;
高兄 | URL | 2013.05.15 18:50
na-ohさん、こんにちは

> ここまで来る観光客は、かなりの京都好きだと
> 思いますね。アクセスもあまりよくありませんし。

ですね

洛北と云うか、もう、かなり郊外ですから

食いしん坊な、わたしにとって

美味しいケーキ屋さんや、タンドリーチキンカリーの店

天下一品の総本店がある事など、嬉しいポイントかも^^v

> 僕的には、一乗寺のここいらへん、大好きです!!



武蔵が、吉岡と死闘を繰り広げた・・・ちょっと、想像つきませんよね^^;
高兄 | URL | 2013.05.15 19:04
しぇるさん、こんにちは

> いいですね、詩仙堂。
> 車でないとちょっと不便なのが難ですが。

そういえば、タクシーでやって来る観光の方や

修学旅行生、見かけますね


しぇるさんなら、御存知でしょうが

私は、市バス3番で、造形大前から

いつも、てくてく歩きます^^;

> 新緑の候の詩仙堂もまたうるわし。
> そう、ここにはお一人様が多いし、また似合うような気がします。

しかし

都から離れた、一乗村の斜面に

こんな世界を造り上げるとは

丈山とは、とんでもない人物ですよね~
高兄 | URL | 2013.05.15 19:07
Yukariさん、こんにちは

> おはようございます。
> 初夏の美しさですね。
> 静けさも伝わってきましたよ。

深秋や、さつきの季節以外は

ここは静かです

雨の日や、雪の日も良いですよ~お勧めです^0^

> 金髪女子の後姿、良かったです♪
> すごく心が休まりそうな場所だなあ~とお写真拝見して思いました。

これも、ひとつの「座」の姿かも

人それぞれ、愉しみ方があるもんですね^^;
高兄 | URL | 2013.05.15 19:11
rikaさん、こんにちは

> こんにちは。
> こんなところで静かな音楽を聴きながらぼ~とお庭を眺めるなんて、贅沢のきわみですね~。

そうですね

許されるなら、私は、十四代(日本酒)や

モンラッシュを、頂きながら、庭を愛でたい←絶対怒られますが・・・・

> 静寂の時、写真からもよく伝わってきました~。

ありがとうございます

写真も、もっと、精進していきたいです^^v
高兄 | URL | 2013.05.15 19:15
kokoさん、こんにちは

> 詩仙堂ですね〜
> 静かな時間と風の匂いまで、届いてきました(笑)
>
> 大好きな場所です。

それは、良い趣味ですね♪

この場所は、まさに、侘びの体現世界です

> ↓
> 銀閣寺近くのラーメン屋さん?
> 気になります♪

「ますたに」と云う

背油ちゃっちゃ、ぴり辛系、京都ラーメンです^^


京都駅にも支店がありますが

今出川の小さい御店の方がお勧めです

私も、餓鬼の頃から

親父さんに、連れられて、よく通ったラーメン屋です^^
高兄 | URL | 2013.05.15 20:32
ちいずさん、こんにちは

> こんばんは、気になりつつ行き逃している詩仙堂さん。

そうですか~

アクセスが良くないですからね

ただ、わざわざ足を運ぶ価値があると

わたしは、思います^^

> 今の時期、緑も美しそうですね。
> そよそよ、静かに過ごしに行きたいです。。。

そうですね

もうすぐ、じわじわの梅雨

そして、バテバテの真夏^^;

今が良い時期かもしれませんね♪
高兄 | URL | 2013.05.15 20:48
さおりさん、こんにちは

> こんにちは~♪
> わぁ~、詩仙堂大好きなところです~。
> この時期は静かでゆっくり見ることができるかなぁ~。

ええ

平日と云う事もあり

とても、静かに

ぼーっと、過ごしました

カメラを膝に置くと・・・思わず昼寝しそうに^^

> もう少ししたらサツキが見られますね~。
> こうやってサツキの手入れしてくれてるんですね。

今頃、ちらほらと

鮮やかに、花開いているでしょう・・・

そろそろ、人混みも多いかな?

> 緑も気持ちが良くて、
> ラストの写真も好きですね~♪

おおきに~

被写体としても、素晴らしい空間ですよね^^v
高兄 | URL | 2013.05.15 20:56
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~。
>
> 詩仙堂、一度だけ行った場所ですが、本当に気持ちが洗われると言うか、なかなか都会にあるとは思えないですよね・・って左京区って結構田舎ですけどね^^;

昔は、この辺り

洛外だったんです

一乗寺村、山の斜面にある集落ですね

農村地帯であったので

京町家が、点在して居ないのは、そういう背景があります・・・


> そういえば私が住んでいた西京区も結構田舎でしたけど・・・^^
>
> これからの京都、暑くなりそうですね。
> 今日は名古屋も暑かったです。

名古屋も、夏に何度か行った事ありますが

半端なく暑い><ですよね~
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)