等持院


DPP_21168.jpg

オープンカフェはじめました
















DPP_21169.jpg














DPP_21170.jpg

ようこそ、お越しやす^^

今日は、暖かおすなぁ~

















DPP_21172.jpg














DPP_21171.jpg

どちらから、お越しでしゃろか?
















DPP_21173.jpg














DPP_21176.jpg

へえ~、東京からお越し!


そら、また、遠くから、おおきにどす^^
















DPP_21178.jpg














DPP_21177.jpg

東京云うたら・・・ほら、何て云いましたっけ?


お洒落な・・・・あの~
















DPP_21179.jpg














DPP_21180.jpg

そうそう、それや!


その、表参道やら恵比寿やら云う場所に

お洒落なカフェやら、ありまっしゃろ?
















DPP_21181.jpg














DPP_21175.jpg

まあ、そないなお洒落もんは

此処には、ありまへんけど
















DPP_21182_convert_20130420121404.jpg














DPP_21174.jpg

御庭でも眺めながら


ゆっくりしてって下さいな^^







+等持院(とうじいん)+

京都市北区等持院北町63
北区にある臨済宗天龍寺派の寺院、山号は万年山、足利尊氏の墓所としても知られる
尊氏は、暦応4年(1341)に現在の京都市中京区柳馬場御池付近に等持寺を建立し
その2年後の1343年、現在の京都市北区等持院北町に別院北等持寺を建立した
尊氏の死後、別院北等持寺は尊氏の墓所となり、その名前を「等持院」と改称した
その後、応仁の乱で柳馬場の本寺が焼失したため、別院だった現在の等持院が本寺になった

アクセス 京福電気鉄道(嵐電) 「等持院」下車 徒歩5分






Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/421-4787c3a5

Comment

rabi | URL | 2013.04.26 09:56
なんか兄さん、メッチャ詩人ですねぇ~。
お写真と文章、メッチャおうとりますし。

日本にはこれや!!
これがありますやん。
やっぱ、京都、ええとこですな♪
さおり | URL | 2013.04.26 21:36
こんばんは~♪
等持院いいですね~。
今度サツキの時期に行きたいなぁ~って
思っていたんですけれど
どの時期に行っても落ち着けますね。
しばしこの時間を、独り占めされた
ようですね~^^

しぇる | URL | 2013.04.27 11:01
お〜!!
究極のオープンカフェ!
しかもお一人様席がこんなに広大。
表参道や恵比寿よりもええなあ〜。
(行ったことないけど)
koko | URL | 2013.04.28 00:20 | Edit
こんばんわー♪

東京からきました(笑)
そうね。
代官山のおしゃれなカフェとは、ずいぶんと違うのね。

だるまさんのお顔に癒される、これが究極のカフェなのね~オシャレだわ♪

こんな感じかしらん。(爆)

PS 東京では昨年かな。高野山カフェも期間限定であったんですよ。
高兄 | URL | 2013.04.28 07:42
rabiさん、こんにちは

> なんか兄さん、メッチャ詩人ですねぇ~。
> お写真と文章、メッチャおうとりますし。

まあ、インチキポエマーですがね^^

テーマや、ストーリーを考えてから

写真を撮る方が、正攻法なんでしょうが

写真撮ってから、キャプション考えるパターンが多いです^^;

> 日本にはこれや!!
> これがありますやん。
> やっぱ、京都、ええとこですな♪

良いですよね、こういう空間

日本に京都があって、良かった・・ってやつですね^^
高兄 | URL | 2013.04.28 07:50
さおりさん、こんにちは

> こんばんは~♪
> 等持院いいですね~。

ええ

竹林も育ってきて、某校舎も

隠れ気味^^

衣笠山の借景も、復活ですかね^^

> 今度サツキの時期に行きたいなぁ~って
> 思っていたんですけれど

そんな、季節になりました

此処や、詩仙堂はサツキが良いですね♪

> どの時期に行っても落ち着けますね。
> しばしこの時間を、独り占めされた
> ようですね~^^

ええ

貸切カフェでした^^v
高兄 | URL | 2013.04.28 07:55
しぇるさん、こんにちは

> お〜!!
> 究極のオープンカフェ!
> しかもお一人様席がこんなに広大。

この東庭

本当に、よくお手入れされていて、見事です

心が落ち着きます^^

> 表参道や恵比寿よりもええなあ〜。
> (行ったことないけど)

まあ、表参道や恵比寿も

それは、それで素敵なんですがね^^
高兄 | URL | 2013.04.28 08:01
kokoさん、こんにちは

> こんばんわー♪
>
> 東京からきました(笑)

ようこその、お越しで^^


> そうね。
> 代官山のおしゃれなカフェとは、ずいぶんと違うのね。

まあ、コンセプトの違い

ロケーションの違い

色々ありますが・・・・^^;

> だるまさんのお顔に癒される、これが究極のカフェなのね~オシャレだわ♪
>
> こんな感じかしらん。(爆)

お寺の方と、少し御話したんですが

この達磨さんの表情、訪れるたび

ちがう形相に見えるんです

自分自身を写す、鏡なのかもしれません

> PS 東京では昨年かな。高野山カフェも期間限定であったんですよ。

凄いですね、そりゃ

普段は極楽橋からしか、行けない場所なんですがね^^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)