ふくい


DSC03902NEX.jpg

この焼蕎麦が、たまりません!!
















DSC03904NEX.jpg

我が家から、歩いて15分ほど


昔ながらの昭和な

お好み焼き屋「ふくい」さんへ


童子(わらわ)を、ベビーカーに乗せ

小姫、相方と

家族4人でやって来ました^^















DSC03899NEX.jpg

先ずは、キャベツどっさりの

鉄板焼の烏賊


甘い新鮮キャベツと、大きな烏賊を

頬張りながら



ちょっと、ピリ辛な特性タレに

時折、烏賊を潜らせながら


ビールに合う><

くぅぅっ、たまらん><
















DSC03901NEX.jpg

私は、3年振りぐらいに

ふくいさんに、来店したんですが


深夜まで、営業のこの御店には


昔、悪友たちと

祇園や木屋町で、深酒した後

夜中の25時ぐらいに

タクシーで乗りつけ、ここで〆飯

懐かしいです^^;(当時は27時ぐらいまで営業してはった)


娘は初めて

この御店に来て

御店の雰囲気も新鮮らしく

御味にも、満足気でした



昔は、こんな昭和な御店、たくさんありましたが

京都でも、少なくなりました、こういう御店
















DSC03903NEX.jpg

お好み焼きに、関しては

正直、普通の味だと、私には思えるんですが^^;


私的には、

先ほどの、鉄板焼の烏賊や、肉焼


何と云っても

この「焼蕎麦のスペシャル」!

ふくいに来たら、これ、食べなあきまへん^^


大の大人、2人前はある、このヴォリューム♪

麺と同量入った、刻みの大量キャベツ

これが、美味なんですよ^0^


個人的な思い入れも込めて

この焼蕎麦は、ちょっと、病み付きかな~




+ふくい+

京都市下京区五条壬生川東入ル北側五中堂櫛笥町7
営業時間 16:00~24::00
定休日  火曜・第2第3月曜(月曜祝日の場合は営業)
     075-841-7374
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/420-d219f644

Comment

rabi | URL | 2013.04.23 12:30 | Edit
こんにちは~♪

こういうお店、昔はいっぱいありましたよね。
ほんと懐かしいです(年バレますけど、いいですよね・笑)

母と土曜日のお昼によく行きました。
小姫ちゃんと奥様の並んで座ってらっしゃる姿が自分と重なったりして・・あの時はこれが普通だと思っていたんですけど、本当に貴重な時間だったんですね~。

こうやって鉄板で食べる焼きそば、大好きです♪
さんこ | URL | 2013.04.23 14:01 | Edit
私も久しぶりにいきたくなりました!
ここの雰囲気 すきです!
綺麗な場所ですする焼きそばよりも
いいですよね!!
Yukari | URL | 2013.04.23 14:41 | Edit
お~、すごく美味しそう!!!
こっちは夜ですが、また食べたくなってきました。
五条壬生川ですかー。
昔のビブレ(その次はLoftになったけどまた変わったのかな!?)の横に小さい昭和の雰囲気の、
すごく安ーいお好み焼屋さんがあったんですが
それを思い出しました。
うさぎんちゃん | URL | 2013.04.23 19:28
このお店も有名ですよね。店の前はよく通るのですが、車でね、行った事ありません~

すんごく美味しそう!ほんとに美味しいんでしょうね~
昔の思い出もたくさんあるお店なんですね。

行きたいわあ。
もふもふ | URL | 2013.04.24 19:03 | Edit
美味しそうなにおいがしてきそうな写真ばかりo(^▽^)o
アツアツをはふはふしながら頬張る様子が目に浮かびます!
焼きそば、海老が入ってて豪華やなぁ(o^^o)

高兄さんのグルメ写真、やっぱしステキ。撮り方、マネしてみたいけど、きっと、なんか違う〜ってなっちゃうんだろうなー(^_^;)
YUKI | URL | 2013.04.24 19:22
香ばしい香りが漂ってきそうです。
おそらくこのお店の近く?の「やすい」という
お好み屋さんに以前よく行きました。

そこは正直お好みはもひとつでしたが(^_^;
「ハツ」が美味しかったですね~
あと、禁断の「アカ」も(笑)
高兄 | URL | 2013.04.25 07:36
rabiさん、こんにちは

> こんにちは~♪
>
> こういうお店、昔はいっぱいありましたよね。
> ほんと懐かしいです(年バレますけど、いいですよね・笑)

やはり

時代の流れ・・・形態も変わってゆく

いたしかたありませんが^^;

> 母と土曜日のお昼によく行きました。

良い思い出ですね

土曜の昼って、考えたら、お好み焼きタイムだったな~

私の子供の頃も

> 小姫ちゃんと奥様の並んで座ってらっしゃる姿が自分と重なったりして・・あの時はこれが普通だと思っていたんですけど、本当に貴重な時間だったんですね~。
>
> こうやって鉄板で食べる焼きそば、大好きです♪

3年ぶりぐらいだったんですが

焼蕎麦の美味さは健在

美味しく、みんなでいただけました^0^
高兄 | URL | 2013.04.25 07:38
さんこさん、こんにちは

> 私も久しぶりにいきたくなりました!

やっぱり、さんこさんも御存知でしたか^^

有名っちゃ、有名な御店ですものね^^

> ここの雰囲気 すきです!
> 綺麗な場所ですする焼きそばよりも
> いいですよね!!

そろそろ、さん吉くんも

連れて行けるんじゃないですか

早めの時間は、空いてますよ^^v
高兄 | URL | 2013.04.25 07:46
Yukariさん、こんにちは

> お~、すごく美味しそう!!!
> こっちは夜ですが、また食べたくなってきました。

海外在住者にとって

こういうの、たまらん御飯でしょ^^

このキャベツが、また、美味いんです

> 五条壬生川ですかー。
> 昔のビブレ(その次はLoftになったけどまた変わったのかな!?)の横に小さい昭和の雰囲気の、
> すごく安ーいお好み焼屋さんがあったんですが
> それを思い出しました。

あった、在った!!

裏寺通りの、2軒並びの、小さなお好み焼き屋さん^^

学生の頃、行ったなぁ~

ちなみに、ビブレはLOFTになり、それも閉店後

なんと、マンションになる予定です^^;

近くの焼き芋屋さんは、まだ、健在ですよ^^
高兄 | URL | 2013.04.25 07:51
うさぎんちゃんさん、こんにちは

> このお店も有名ですよね。店の前はよく通るのですが、車でね、行った事ありません~

なかなか、良いですよ、この御店^^

一度、ご家族で食べに行かれてみては^^

> すんごく美味しそう!ほんとに美味しいんでしょうね~
> 昔の思い出もたくさんあるお店なんですね。
>
> 行きたいわあ。

昔は、昼間や、真夜中も営業されていたんですが

けど、おばちゃん達は健在で

パワーあるな~と、久方ぶりに感心でした^^
高兄 | URL | 2013.04.25 07:54
もふもふさん、こんにちは

> 美味しそうなにおいがしてきそうな写真ばかりo(^▽^)o
> アツアツをはふはふしながら頬張る様子が目に浮かびます!
> 焼きそば、海老が入ってて豪華やなぁ(o^^o)

この焼蕎麦

量も、ハンパない

女の人なら、3人で、これ一つ

つつきながら、ビールってのも良いんじゃないでしょうか^^


> 高兄さんのグルメ写真、やっぱしステキ。撮り方、マネしてみたいけど、きっと、なんか違う〜ってなっちゃうんだろうなー(^_^;)

私も、料理写真

全然、得意じゃないんですが

今回、NEXのA(絞り)モードで撮影でした
高兄 | URL | 2013.04.25 07:58
YUKIさん、こんにちは

> 香ばしい香りが漂ってきそうです。
> おそらくこのお店の近く?の「やすい」という
> お好み屋さんに以前よく行きました。

よく、御存知ですね^^

壬生川、五条下がったとこですね

あそこも、雰囲気がありますね^^

> そこは正直お好みはもひとつでしたが(^_^;
> 「ハツ」が美味しかったですね~
> あと、禁断の「アカ」も(笑)

そうそう、赤ですアカ!

氷入りで^0^

よしので赤、やすいで赤、ふくいで赤、あらたで赤!・・・ですね^^v
にわ | URL | 2013.04.25 20:16 | Edit
いい香りがしてきそう。
食後でよかった。(笑)

小姫ちゃんも楽しかったでしょうね。
新鮮ですよね^^

そうそう、高兄さんのブログを
参考にしながら京都へ行った、息子ですが
時間がなくて、残念ながら行かれなかったそうです。
私も残念でした。
rika3377 | URL | 2013.04.25 21:20
ぎゃ~。私焼きそば大好きなんです~。
帰国時の「絶対食べたい食べ物」のトップリストの一つです。
大きなぷりぷりのえびがまたおいしそうですね~。
昔からのお店がこうしてちゃんと残っているってうれしいですよね。
息子さんも一般食が食べられるようになったら是非昭和の味を賞味させてあげてくださいね!
高兄 | URL | 2013.04.25 21:22
にわさん、こんにちは

> いい香りがしてきそう。
> 食後でよかった。(笑)

こっちは、粉モン文化ですから

ちらほら、こんな御店も、点在してます^^

> 小姫ちゃんも楽しかったでしょうね。
> 新鮮ですよね^^

私に似て、食べ物には、興味津々でしょうか^^;

焼蕎麦、夢中で食べてはりました

> そうそう、高兄さんのブログを
> 参考にしながら京都へ行った、息子ですが
> 時間がなくて、残念ながら行かれなかったそうです。
> 私も残念でした。

それは、残念><

はて?

何処に行こうと、されていたんだろう・・・
高兄 | URL | 2013.04.25 21:27
rikaさん、こんにちは

> ぎゃ~。私焼きそば大好きなんです~。
> 帰国時の「絶対食べたい食べ物」のトップリストの一つです。

そうですか~

他に、方にもコメしてますが

海外在住者の日本人の方にとって

こういう御飯、たまらんでしょうねぇ^0^

> 大きなぷりぷりのえびがまたおいしそうですね~。
> 昔からのお店がこうしてちゃんと残っているってうれしいですよね。
> 息子さんも一般食が食べられるようになったら是非昭和の味を賞味させてあげてくださいね!

その頃まで

こういう御店が、元気に開店されていれば嬉しいです

この御店は

私自身も、親父さんに

連れていってもらった、御店なんですよ

親子孫、三代で通えたら

幸せです^^v
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)