無鄰菴


DPP_21140.jpg

ファインダー越しに、見える顔
















DPP_21141.jpg














DPP_21142.jpg














DPP_21143.jpg














DPP_21144.jpg














DPP_21145.jpg














DPP_21148.jpg














DPP_21149.jpg














DPP_21147.jpg














DPP_21150.jpg

春の陽光を浴びて


人々だけではありません


この御庭では

木樹や草花さえ笑っている様に見えるんです


何処まで歩いても


何処でカメラを構えてみても


春が広がっていました






+無鄰菴(むりんあん)+

京都市左京区南禅寺草川町31
無鄰菴は、山縣有朋の別邸で七代目小川治兵衛の作庭
「無鄰菴」と名付けられた山縣邸は三つある
最初の無鄰菴は山縣の郷里、長州・下関の草庵である、名前の由来はこの草菴に隣家がない事による

第二の無鄰菴は、京都の木屋町二条に購入した別邸、そして第三の無鄰菴が京都・南禅寺参道前に
造営した別邸で、「無鄰菴会議」の舞台ともなった場所である

アクセス 京都市バス 「京都会館美術館前」下車 徒歩8分
スポンサーサイト

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/418-daab51a3

Comment

rabi | URL | 2013.04.17 19:40
こんばんは。

暖かい日が多くなってきましたね。
こういう気候が一番好きな季節です。

1枚目のお写真、すごくオシャレです♪
昔のガラスってこんな感じの良さと、花の色のかわいらしさがすごくマッチしてて、ステキなお写真です。

今日のお写真は全体的に暖かい日差しが感じられて、とても気持ちのいいお写真でした~。
さおり | URL | 2013.04.18 02:42
高兄さん、こんばんは~♪
無鄰菴大好きなところです~。
この季節には行ったことがなくて
最近、見る見るうちに新緑綺麗になってるし
私も行ってみようかな。
3・4・7・9のような切り取りも好きだなぁ~。
私は切り取りが苦手で・・・普通にガーンって
撮っちゃうので何も面白味がないです。
もふもふ | URL | 2013.04.18 14:34 | Edit
春ですねー(*^^)v
日差しと新緑が、まぶしい!
私、新緑の季節がいちばん好きです。
キラキラまぶしい感じが、生きるパワーを与えてくれるような気がして・・・
なので5月に結婚式を挙げたんですよー(*^^)v
って関係ない話でスミマセン。

最近NEXちゃんをほったらかしなのです・・・
連休には連れておでかけしたいのですが。
高兄 | URL | 2013.04.18 18:28
rabiさん、こんにちは

> こんばんは。
>
> 暖かい日が多くなってきましたね。
> こういう気候が一番好きな季節です。

そうですね

春の陽気、ポカポカ天気って

こんなに気持ちよい、心地よいものだったんですね~^^

> 1枚目のお写真、すごくオシャレです♪
> 昔のガラスってこんな感じの良さと、花の色のかわいらしさがすごくマッチしてて、ステキなお写真です。

光の当り具合

角度、レンズとの距離

こういうのも、プリズム?なんでしょうか

> 今日のお写真は全体的に暖かい日差しが感じられて、とても気持ちのいいお写真でした~。

写真撮りながら

私自身も、思わず笑顔に

春だねぇ^^
高兄 | URL | 2013.04.18 18:35
さおりさん、こんにちは

> 高兄さん、こんばんは~♪
> 無鄰菴大好きなところです~。

庭の造り

細々した、日本家屋の造り

大胆な洋館

東山の借景

素晴らしい要素が詰まっています^^

> この季節には行ったことがなくて
> 最近、見る見るうちに新緑綺麗になってるし
> 私も行ってみようかな。

平日なんて、本当に静か

平安神宮、美術館、動物園・・・近くに観光スポットが

多いのが信じなれないような静けさ^^v

> 3・4・7・9のような切り取りも好きだなぁ~。
> 私は切り取りが苦手で・・・普通にガーンって
> 撮っちゃうので何も面白味がないです。

恐縮です^^;

さおりさんの、安定した、どーんとした構図

いつも、お見事だなぁ~と感じ入っています^^
高兄 | URL | 2013.04.18 18:40
もふもふさん、こんにちは

> 春ですねー(*^^)v
> 日差しと新緑が、まぶしい!

ええ

誰が何と言おうと、京都は春爛漫です^^

もうすぐ、葵祭りの季節ですね・・・

> 私、新緑の季節がいちばん好きです。
> キラキラまぶしい感じが、生きるパワーを与えてくれるような気がして・・・
> なので5月に結婚式を挙げたんですよー(*^^)v
> って関係ない話でスミマセン。

うちは6月でした

相方が、ジューンブライドに拘って・・・なぁんて、こちらも関係ない話を><

> 最近NEXちゃんをほったらかしなのです・・・
> 連休には連れておでかけしたいのですが。

nexもとても

良く出来たカメラです^^

画を創り込んでから、撮影出来るので

自分が、どんな風に撮りたいか、考えさせてくれるカメラかも

G.Wは、大活躍じゃないですか^0^
Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Translation(自動翻訳)