フランソア喫茶室

なんや最近

メイド喫茶たら云わはるけど


うちら

80年前から

メイド喫茶やってます



DSC02807.jpg



☆6月5日(土)昼☆


小姫を連れて


四条西木屋町にある

フランソア喫茶室へ



立野正一氏が1934年(昭和9年)に創業した喫茶


後に購入した北隣の木造二階建ての民家を

現在に残る店の姿に改築したのは1941年(昭和16年)の事だそうどす


改築前は大正時代に建てられた京都の伝統的な町屋であったそうどす



店内に入ると

さっそく何を食べられるか期待のポーズ


DSC02808.jpg





戦争への足跡が聞こえる中

思想や芸術について自由に語り合える場を作ろうと

立野正一氏が友人のイタリア人(京大文学部の留学生アレッサンドロ・ベンチヴェンニ)に改築を依頼


豪華客船のキャビンをイメージした設計は

ベンチヴェンニはんだそうどすが

施工は当時の日本の大工(日銀の内装を手がけた大工)や

家具の装飾を手がける指物師(木の道の匠)が創造してはるみたい



喫茶室内にはヨーロッパで17世紀頃に流行した

バロック様式を取り入れた華やかな装飾が施されてます


DSC02809.jpg




店員さんも

大正ロマン風な素敵なメイド服姿♪


モデルになっていただきました



「写真よろしいやろか?」

「えっ!わたしですか?」

「私でいいんですか?構わないですけど・・・・

わたし、どんな風にしてたら良いですか?」


「いや、後姿でいいんです、適当に撮りますから普通に接客しててくださいな」
(この言い方失礼やったかな^^;なかなか美しいお嬢さんでしたよ)



パシャリ


DSC02811.jpg


この日は

週末の昼間ということもあり


店内は観光の方半分

常連さん半分

満席に近い状態どしたねぇ




小姫お待ちかねのアイスクリームの登場^^

先ほどのモデルの店員さんが持って来てくれました



DSC02813.jpg




またたくまに

アイスクリームをたいらげ

満足な微笑み


隣でモナリザも微笑みます



DSC02816.jpg




京都で

たまには


こんなメイド喫茶も


よろしいんちゃいますか^^




+フランソア喫茶室+

京都市下京区西木屋町通四条下ル
営業時間 10:00~23:00
     無休
     075-351-4042

Trackback

Trackback URL
http://takanii5.blog16.fc2.com/tb.php/41-00b0339b

Comment

アラック | URL | 2010.06.17 21:23 | Edit
アラックです。
先日京都へ行きました。
イノダコーヒさんのモーニングをいただき
ましたが、アラックには敷居が高かったと
思いました。
アラックは、直ぐに食べられる蕎麦屋さんの
レベルでした。
でも、歳がいっていますから、落ち着いて
モーニングが食べられるようにならないと???
いちごっ娘 | URL | 2010.06.17 23:01
うわぁああ~重厚感ありますね~
こういう場所はいるだけでもう満足ですね。
rika3377 | URL | 2010.06.18 00:39 | Edit
へ~、渋いですね~。
京都だからこそ似合いますね、こういうの。
子姫ちゃん、かわいい!
高兄 | URL | 2010.06.18 07:46
アラックさん、こんにちは

> 先日京都へ行きました。

おこしやす♪

> イノダコーヒさんのモーニングをいただき
> ましたが、アラックには敷居が高かったと
> 思いました。

店舗によっても雰囲気が違いますが

本店ですか?

> でも、歳がいっていますから、落ち着いて
> モーニングが食べられるようにならないと???

まあ、わたしも

落ち着きがある大人とは云えませんがねぇ~

イノダの本店は小さい頃から行っているので

私は、かなりのんびりできます^^


アラックさん、こちらのフランソアさんなんかどないですか

かわいこちゃん←死語

を眺めながら珈琲飲む♪
高兄 | URL | 2010.06.18 07:49
いちごっ娘さん、こんにちは

> うわぁああ~重厚感ありますね~

バロック調の店内は

観るだけでも価値がありますね

> こういう場所はいるだけでもう満足ですね。

ちなみに数年前に

有形文化財として、国の指定を受けています

有形文化財の中で珈琲飲むのも、ある意味貴重^^

わたしは、リアルメイド喫茶♪なんて茶化してますが・・・・
高兄 | URL | 2010.06.18 07:54
rika様、こんにちは

> へ~、渋いですね~。

先程もコメントしましたが

バロック調の店内は有形文化財です


> 京都だからこそ似合いますね、こういうの。

ちなみに店名の「フランソア」は

画家フランソア・ミレーから名づけられたそうどすよ

> 子姫ちゃん、かわいい!

恐るべき、食いしん坊です
ゆうさん | URL | 2010.06.18 08:17 | Edit
古い喫茶店って落ち着きますね。築地とか静香とか。。歴史を重ねた分、いい雰囲気になっていていいなあ。
高兄 | URL | 2010.06.18 12:29
ゆうさん、こんにちは

> 古い喫茶店って落ち着きますね

老舗が老舗になるには

それなりの理由がありますね^^

いくら京都でも

人々が利用しなくなれば、淘汰されてしまいますから


>築地とか静香とか。

両店とも行ったことないです^^;

ソワレさんには、たまに行きますが・・・

Comment Form
公開設定

プロフィール

高兄

Author:高兄
古きを訪ね、京都を知る

京都生まれ、育ち

高兄が綴る京都雑記帳

お気軽にコメントおくれやす♪

+相棒+

eos 5dmk3


+お願い+

ブログで使用している写真は

全て、私、高兄が撮影した写真です

無断使用は、ご遠慮ください

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ